巨大な茄子

Posted in: 2005年 02月 26日

a0036696_1524049.jpgオーストラリアのスーパーでよく見かける巨大な茄子。写真上でご覧のように、ボトルキャップと比べて、これくらいの大きさになります。日本では、見かけないですよね? お味はというと、ちょっと水っぽいので、工夫して料理しないと美味しくいただけません。

そこで、最近こっているのが、生ハム(ベーコンでも可)とトマト、薄切りにした茄子を層にして重ね、たっぷりのオリーブオイルをおしみなくドボドボふりかけます(そうしないと茄子がぱさぱさしておいしくないので)。それから、チーズをのせて、150度くらいのオーブンでじっくりと30分ほど。できあがったら、パセリをたくさん加えます。

この方法だと、ジューシーな食感が味わえるので、丸々一つぶんくらいは食べられます。でてきたスープはパンにしみこませて食べるとよいです。こちらのお野菜は日本のものと味が違うものが多いので、料理方法に工夫が必要です。コツをつかめば、たいていのものは美味しくいただけるので、コツコツと研究をかさねています。

1件のコメント

  • Commented by brisdaily at 2005-02-26 22:01 x
    このお料理、おいしそうですね~。この大きなナス(米茄子ですよね?)はいつもマーボー茄子にして食べていますが、今度このレシピも試してみたいと思います!
    Commented by sango00 at 2005-02-27 07:58 x
    brisdailyさん、マーボー茄子でもいけるんですね~。
    以前、焼き茄子っぽくしたら、失敗したのですが、
    やっぱりオイルを使わないといけないんですね。
    次回はマーボー茄子にしようっと!
    Commented by sue_go at 2005-02-27 11:38 x
    こんにちは。スーです。オーストラリアってこんなナスあったんだー。ナスを食べることがなかったからなあ。確かにオーストラリアの野菜は日本のとは味が違うものがありますよね。sango00さんは研究熱心ですね。
    Commented by sango00 at 2005-02-27 19:58 x
    研究熱心というか、ただ単におしいく食べたいという・・・・・・。
    食いいじがはっているんだと思います。
    でも、なんだかんだいっても日本が一番おいしいです~。
    季節感があふれていて、健康的で。
    今週末なんで二日連続でフィッシュ&チップス、それにKFC・・・。
    絶対にニキビがでる~!
    Commented by mairin-917 at 2005-02-28 20:12 x
    でかっ!さすがに野菜もスケールが大きいんですね^^思う存分味わえますね~♪
    しかもこのお料理おいしそ~。オシャレ!
    私は炒め物に適当に入れるか揚げなすにしちゃうかミートソースに入れるか・・・。全然手かけてません^^;
    油とほんとに相性がいいので、せっかくのヘルシーなナスを
    いつも高カロにしちゃってるところが悲しいとこです~(T T)
    Commented by brisdaily at 2005-02-28 23:28 x
    今日、早速作ってみました! 別のお料理でハムを使っていたので、ナスとトマトとチーズだけで作りましたが、とてもおいしくて sango さんに感謝!
    Commented by sango00 at 2005-03-01 06:59 x
    brisdailyさん、行動がはやい~(笑)。
    お口にあったみたで、わたしも嬉しいです。
    生ハムなし、ということで、塩気はありましたか?
    わたしは時々、オーブン皿にバターをぬったりもします。
    Commented by brisdaily at 2005-03-02 19:23 x
    チーズをたっぷりトッピングしたせいか、生ハムなしでもおいしかったですよ! でも生ハムありの場合はもっとおいしいかも。ということで次回は生ハム付きで試してみまーす。
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-03-03 19:04 x
    ウチではトマトソースにひき肉・タマネギ・セロリ等目に付いた野菜たちをはさむのですが、生ハムはまだ未体験♪今度試してみますねん♪
    Commented by sango00 at 2005-03-05 18:48 x
    brisdailyさん、たしかにチーズたっぷりはおいしいですよね!
    生ハムありも、ぜひお試しを~。
    Magnolia_7811さん、こういうお料理って工夫次第でどんどんおいしくなりますよね!わたしも、よく熱のとおったたまねぎやセロリ、大好きです~。
    Commented by りち at 2005-03-21 18:09 x
    美味しいかったぁ~@ sangoさん、今夜このブログで見たナス料理に挑戦したんです。大好評!ホームステイ中の子にも「これは売れますね。2切れで8ドル出します。」とも言われましたよぉ。私はホントはナスは苦手なんです。でも私がコックだからみんなの健康は私にかかっていて、苦手な物もお料理して出していかないといけないんですよねぇ。とにかくこれは美味しく頂けてホント嬉しい☆ ありがとう~!
    あ、今日はGCに行ったので、スイス系のケーキ屋さんに行ったんですけど、月曜日はお休みなんですねぇ。(涙) また他の曜日に挑戦します。
    Commented by sango00 at 2005-03-22 21:16 x
    りちさん、どうもどうも!
    大評判でよかったです。 でも、苦手なものをお料理するなんて、
    エライですね~、ステイ中の子たちもいいところに滞在してますよね!
    ブロードビーチにこられたんですね? 休みとは、残念!
    おいし~ので、ぜひとも次回に!!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 4:55 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。