ココナッツ大好き

Posted in: 2014年 06月 23日

オーストラリアでココナッツオイルが大人気になってしばらくたちますが、わたしも摂取するオイルに気をつけるようになってから料理によってココナッツの香りなしとありの両方を使いわけています。ドレッシングを作るときにはエクストラバージンオリーブオイルも使いますが、だいたいはどちらかのココナッツオイルで料理しています。健康のためというよりも、もともとココナッツ系は大好きなので手軽にココナッツ味が楽しめて嬉しいです。くるみパンをよく作るのですが、焼きたてほかほかの香ばしいくるみパンにたっぷり大さじ3〜5杯のココナッツオイルをかけて(というよりもオイルにひたしながら)、たまにはシナモンをふったりすると、つい食べ過ぎてしまいます。

ココナッツブームはとどまるところをしらず(もうブームではなくてキヌアやチアシードみたいに定番になったのかも)、ウールワースやコールスではココナッツオイルはもちろんココナッツウォーターもいろいろな種類が売っていますよね。オーガニックショップには「coconut  sugar」や「coconut flour」も揃っていて、人気のほどがうかがえます。

最近の空気の乾燥のせいもあって喉がからっからのときにはココナッツウォーターが飲みたくなります。何種類かパックのものを飲んでみましたが、どれもそこそこ、「うん、ココナッツウォーターだ」という味です。安いわけじゃないので頻繁には買いませんが、先日、よく買い物するディスカウント系の野菜屋さんでココナッツが売り出しになっていました。どれぐらいの量が飲めるのかわかりませんでしたが、買ってみました。2個で300円弱です。

20140623a

こういう形状でも売っています。ちょっと割高です。

20140623b

旅先では現地の人がぱっか〜んと割ってくれた覚えがありますが、自分ではできそうにないのでYちゃんに頼みました。

20140623c

飛び散るし、固いし、けっこう大変そう……。

20140623d

これでココナッツ一個分のココナッツウォーターです。300ミリリットル弱ありました。そして味ですが、パック入りよりも格段に美味しい! 当たり前ですがフレッシュだし、香り豊かだし、ごくごく飲んでしまいます。ミネラル豊富みたいだし、美容と健康にいいともっぱらの評判だし、これなら毎日でも飲みたいですが、割る作業が大変かも。

追記(6月24日):Facebookのコメントで教えてもらいました。こんなにたいそうなことして割らなくても、ココナッツの一番上をお箸などでさしたら穴があくらしく、そこからストローで飲めるそうです。明日やってみよう♪

コメントはまだありません

Leave a comment