ゴールドコーストでフィッシュ&チップスといえば……

a0036696_16332359.jpgオーストラリアで暮らすようになってから、揚げ物&ビールが大好きになりました。とくにフィッシュ&チップスとビールは週末のランチの定番となりつつあり、よくあれだけフライものばっかり食べられるなぁと自分でもちょっとあきれています……。

そんなわけで、ゴールドコーストのありとあらゆるフィッシュ&チップス屋さんを試してきましたが、有名シーフード・マーケット「チャリス」(在ゴールドコースト日本人に大人気のお魚屋さん)よりお気に入り店があります(ちなみにチャリスのフィッシュ&チップス売り場は常に混雑しています)。わたしはビアバター(天ぷらっぽい衣)よりもクラムド(パン粉フライの衣)が好きで、その衣のサクサクさ加減とチップスのゴールデン具合とカラマリリング(イカフライ)の美味しさでそのお店を判断するのですが、そのすべてがわたし好みなのが「SEAFOOD DIRECT」です。

うちから歩いて2分、車で30秒のところにできた家族経営のお店です。ここには、「TEMPURA OYSTER(牡蠣フライ)」もあります。たぶん、かなりの強火でささっとフライしてあるのでしょう、衣はサクサクッ、中身はジューシーな魚・牡蠣が堪能できるのです。チップスもカリカリッの美味しさです(チャリスのチップスは紙箱に入っているせいか食べる時にはしなしな~となっていることが多くて残念)。

そして、ハーバータウンにお買い物に行くと、ついつい買い食いしてしまうのがアジアンスーパーとディスカウントベジ&フルーツショップの間にあった「MM SEAFOOD 」です。現在はラブラドール(95 Frank St. )に移転しましたが、ここのカラマリリングは安くてボリュームたっぷりで大のお気に入りでした。が、場所が変わってからフィッシュ&チップスの盛り合わせを買ってみたら、以前のような美味しさではなくなっていました。なんというか、火加減が中途半端というか。

2 Comments

  • Commented by mairin-917 at 2005-03-17 21:28 x
    うわーおいしそうだなー。
    本場のフィッシュ&チップス、食べてみたいなー。
    下の写真のほうが揚げ具合がちょうどいい感じで、
    食べ応えありそうでおいしそう!!
    フィッシュ&チップス専門のお店があるんですか??
    日本にもあればいいのに・・・。
    Commented by sue_go at 2005-03-17 22:05 x
    こんばんはー!美味しそうですね。フィッシュアンドチップス好きです。オーストラリアにいると高カロリーなものたくさん食べてしまいますねぇ。とても危険だ。気をつけてくださいよー!
    Commented by ペケ at 2005-03-18 09:27 x
    さんごちゃんのブログ危険すぎるわ。見てるとPC画面噛み付いちゃいそうに美味しいそうな写真が…フィッシュ&チップスも火加減とかで美味しさが変わるから不思議よね~やっぱり人気もお店のは美味しいもんね。でもチップスはついつい食べすぎちゃって怖いわよね~気をつけませう。
    Commented by sango00 at 2005-03-18 19:23 x
    mairin-917さんも揚げ物好きですか?
    こちらには専門店というか、フィッシュ&チップスは、もう、定番食なんですね~。だからおやつにも食事にもとにかくチップスです。
    かなりのおじいちゃん、おばあちゃんでもフィッシュ&チップスをもりもり食べますよ~。
    sueさん、オーストラリアにいるとほんと、高カロリーですよね~!
    オイルのない食事なんて考えられないくらいっ。
    たまには煮びたしとかおひたしとか、焼き物とか、そういうものが食べたいです。でも、こちらのお魚は淡白なのでフライのほうが美味しく食べられるんですよね・・・・・・。
    ペケさん、ご無沙汰です~。
    毎回、食べ物ネタばかりであれなんですが、遊びにきてくれてありがとう! ペケさんはもっといいもの、食べてるんじゃないですか~?
    Commented by brisdaily at 2005-03-19 01:11 x
    めちゃめちゃおいしそうですね。私はいつもビアバターしか頼まないので(というか、ブリスベンでよく行くお店にはビアバターしかないんです。。)、クラムドの質感が新鮮です。今度試してみまーす。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 5:04 PM
  • Commented by ローズさん at 2005-03-19 22:15 x
    書き込みありがとうございます。遊びに来ちゃいました。
    以前シドニーに行った時、このチップスはフライドポテトであると
    始めて気付きました。そして、現地の方がシロップをだ~~っとかけて食べているのを見て、二度(⌒▽⌒;) オッドロキー。
    甘いシロップではなく、お酢だったのですね~~。
    お国変われば、色々です。う~~ん、全てのお料理の量の多さにも吃驚でしたね。でも、また行きたいな~~。スリーシスターズが印象的でした。
    Commented by sango00 at 2005-03-20 15:29 x
    brisdailyさん、わたしはビアバターのほうがオイリーに感じて、しかも衣がごわっとはずれちゃうことがあるので、ここ最近は、店員さんが聞いてくれないときには「クラムドにしてっ!」と自分からいいます。さくさくっとしていておいし~ですよ。
    ローズさん、遊びにきてくださってありがとうございます!
    そうなんです、こちらの人は(っていうかイギリス系の人は)フライものにはビネガーって感じですね。わたしもはじめは驚きました。アメリカンだとケチャップなんでしょうけど。
    量の多さも、しばらく暮らしていると慣れちゃって、日本のケーキなどでも小さすぎる~と感じるようになっちゃいました・・・・・・。
    Commented by スタ at 2005-03-21 09:10 x
    私もクラムド派ですよぉ~!で、旦那はビアバター派。
    たまに二人でシェアして食べる時はどっちをオーダーするか揉めます。(笑
    ぜ~ったい、ビアバターの方がオイリーだもん!!
    ビアバターの時は衣を半分は剥して食べてます~。
    そそ、うちの近所のフィッシュ&チップス屋さんも美味しいですよん♪
    Commented by sango00 at 2005-03-22 21:18 x
    スタさんも!? クラムド派なんですね! 仲間~。
    やっぱりビアバターってオイリーですよね!
    スタさんちのご近所って、どこだろ?
    けっこう、いろいろおいしいお店ありますよね~、もっと食べあるかなければっ!
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-03-24 22:07 x
    いや~ん↓のロッキーロードといい、イカリング(あえてイカ!)といい、
    春の食欲をそそります~!!(年中食欲旺盛ですが。)
    カリッとした衣に、もっちりイカさん・・・(^∀^)素晴らしい!!
    そちらへ住んだら私の体重右肩上がり間違いない!!(汗
    Commented by sango00 at 2005-03-25 16:37 x
    Magnolia_7811さん、「イカリング」ですよね~、やっぱり。
    どうしてこんなにも高カロリーなものばかり、って気もしますが、
    おいしいものは仕方がないっ!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 5:05 PM

Leave a comment