これ、な~んだ?

Posted in: 2005年 03月 20日

a0036696_1539288.jpgわたしの大好きな色、ピンク! この瓶詰め、すご~くキレイなピンク色で、眺めているだけでもハッピーになりますが、実はこれ、食べてもおいし~のです。

知り合いの日本人の方のお庭に大量の赤紫蘇が育っていて、たくさんいただきました。そして、ちょうど今の時期、新しょうががアジア系のスーパーで売られているので、3キロほど買って、自家製紅しょうがをつけこんでいます。日本では手軽に買える紅しょうがでも、こちらの日本食スーパーでは割高なので、いっそのこと作っちゃえ! ということで、初挑戦してみました。スライスしてちらし寿司や豚肉料理にも使えるし、なんといってもそのまま食べてもおつまみとして美味しいし。日本の味ですね~。

ちなみに赤紫蘇は塩でもめばもむほど鮮やかな紫ピンク色になり、ステキです。そして、一晩、塩水でつけこんだ新しょうがを酢洗いして、もんで色がでてきた赤紫蘇といっしょにお酢につけこみます。これで一年以上もつのではないでしょうか。

2 Comments

  • Commented by yummie at 2005-03-20 20:09 x
    またまた新しいものに挑戦!!ですねぇ!!!いいですねぇ☆☆
    私はあんまり紅しょうが好きではないんですが・・。なんか色々つくってみる☆というのには興味があります!!
    納豆も好きじゃないのにつくってみたいし・・・。誰が食べるんだろう??(汗)
    sangoさん、色々知ってますけど、どこからそういった情報を手にいれるんでしょう??
    私も自分の得意分野に「お料理」と入れたいです!!嫌いではないんですが、あんまり得意ではないんですよねぇ。失敗ばっかり。
    Commented by unthesvp at 2005-03-21 00:18 x
    sango00さん、まいど!
    サングリアかと思いました♪
    色がきれいですね。
    すごいなぁ~、AUSで紅しょうがとは!
    やりますねぇ~♪
    Commented by スタ at 2005-03-21 09:13 x
    こっちにもコメント~♪
    赤紫蘇を栽培している方がいるんですね。
    私は青紫蘇を栽培したいんだけど、種とかってこっちで手に入るのかしら?
    sangoさん、入手方法ご存知だったら教えて下さい~!!
    Commented by hunnie at 2005-03-21 10:12 x
    うわお~スゴイ!!自家製紅しょうが!!
    お好み焼きにも入れれて最高~(笑)。
    うちの旦那、紅しょうが大好きで、お寿司の日にはどっぷりしょうゆに漬けた紅しょうが(ていうか黒しょうが?)食べてます。
    Commented by sue_go at 2005-03-21 15:56 x
    なんでも手作りするとは、すごいねー。でも、オーストラリアは食べ物安いから自分で作ったほうが安上がりだし、味も好みのにできるしいいかもしれない。
    Commented by ペケ at 2005-03-22 14:05 x
    赤紫蘇がオーストラリアにあるなんて吃驚☆誰か種を密輸したのかしら?な~んて。
    でもさんごちゃん、食べ物の写真を撮るのが上手いわよね、美味しいそうだわ~
    Commented by sango00 at 2005-03-22 21:09 x
    yummieさん、どうも~。
    わたしも「お料理上手」ってわけじゃないけど、「食」に興味があるんですよね。いろいろ、面白いですよ~。それに美味しいものを食べているときって幸せだし~。
    unthesvpさん、まいどっ!
    色、きれいでしょ~? 大好きなピンク♪
    サングリアも作りおきしておきたいなぁ!(飲みすぎてやばいかも・・・)
    スタさん、ダブルでコメントありがとう!
    赤でも青でも、わりと、皆さん、紫蘇やお野菜を育てているみたいで、
    どこからか種を入手できたりするんですよね~。
    不思議ですが・・・・・・。だって、種の持ち込みがばれたら罰金ですからね~。紫蘇、わたしも育てていますが、種が取れた日にはおすそ分けしますよん!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 5:06 PM
  • Commented by sango00 at 2005-03-22 21:14 x
    hunnieさん、「どっぷりしょうゆに漬けた紅しょうが」ってすごい・・・・・・。
    それを食べる旦那さんも、すごい! 
    もしかして、わさびとかもパクパク食べちゃうとか?
    sueさん、でもでも、やっぱり食は日本がいいですよ~。
    でも毎日のことなので、楽しんで工夫しつつ、おいしくできたらって思うんですよね~。
    ペケさん、そうでしょ~? 誰かが密輸したに違いないものがけっこう、
    日本人のお庭には育っていたりします・・・・・・。
    今では、種の持ち込みなんで、ばれたら、すんごい罰金ですよね、
    こわくて絶対にしないけど!!
    Commented by kotomimimi at 2005-03-23 22:29 x
    ぎゃ!びっくりしちゃった!!
    ホルマリン漬けかって 勘違いしちゃいました(失礼しました・・・・)
    へー!自家製紅しょうがなんですね!豆乳もご自分でお作りになられるし なんでもご自分でお作りになられるのだから 尊敬しちゃいます!
    一年以上も保存できるんだ!すごいすごい!
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-03-24 20:48 x
    紅しょうが!!赤紫蘇が綺麗ですね。いい色になりそう。
    美味しいですよね~(^ー^*手作りしてでも食べたい気持ち分かります♪
    実家の母も、毎年漬け込んでおりました。 あー食べたくなってきた~。
    Commented by sango00 at 2005-03-25 16:36 x
    kotomimimiちゃん、ホルマリン漬けって・・・・・・。
    たしかにちょっと不気味な写真かも。
    でも、食べるとおいし~のよん♪
    Magnolia_7811さん、海外で暮らしているとほんとに
    こういうものの味が恋しくなります。
    もう、なんでもかんでも作っちゃえって感じです~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 5:06 PM

Leave a comment

Popular Posts