ローストポークとその油

Posted in: 2005年 04月 03日

a0036696_1651643.jpg手軽で簡単、食べ方のバリエーションも豊富、しかもオーストラリアではお肉の塊が安い! ので月に何度かローストものを作ります。今回はローストポークです。

注目すべきが、3~4時間じっくり焼いた後にでてくる、この油。捨てるなんてもったいないことはしませんっ! 熱いうちは透明ですが、空き瓶に入れて冷蔵庫で保存しておくと、真っ白い固形物にになります。ラードです。これをスプーン2~3杯分、揚げ物をするときの油に加えます。すると、どんなにフライ下手な人でも、オーストラリアの火力の弱い電気コンロでも、かりかりっと極上の揚げ物ができちゃうんです。

フライしている時に、こうばしいにおいに包まれてきて、なんともわくわくします。そして、外側はかりかりっ、さくさくっと軽い舌触り、お味にも深みがプラスされていて、あまりの出来の良さに感激します。

ついつい食べ過ぎてしまうのが難点ですが、この油で揚げたフライの味を知ると、もう、べちゃべちゃした物はいただけません。一度お試しあれ~。

2 Comments

  • Commented by yummie at 2005-04-03 19:57 x
    あら、また一番のりだわ☆☆
    毎日sangoさんアップしてるかな~と思ってよくのぞいているので、自然とコメント一番のりになってしまう私。笑。
    さて、いいお話聞きました!!今度私も是非是非試してみます!!
    ところでsangoさん、揚げ物終わった後の油ってどうしてます??私、日本から大量に「固めるテンプル」を持ってきて、ゴミ箱に捨てるようにしてるんですけど・・。何かいい方法あるかな~と思いまして。
    あったら教えて下さい☆☆
    Commented by mairin-917 at 2005-04-03 21:23 x
    おぉ~なんか読んでたらとってもローストポークを作りたくなってきた!
    で、その油で極上の揚げ物を味わってみたい(><)
    香ばしいにおい、想像しちゃいました^^
    塊肉、安いなんてうらやましいです!
    Commented by ペケ at 2005-04-04 12:21 x
    ローストポークのあの油でそんな裏技が出来るなんて…やるじゃない!
    ローストポークした時のあの皮のカリカリの奴も好きなのよね~止められないわ。
    Commented by sue_go at 2005-04-04 21:39 x
    こんばんは。へーそうなんだ。ラードを入れるといいんですか。ローストポークも美味しそう。オーストラリアは肉が安いですよね。魚は高いけど。あー明日はお肉が食べたくなってきたなぁ。
    Commented by sango00 at 2005-04-05 06:56 x
    yummieさん、いつものぞいてくれてありがとう!
    わたしは一度使った油も、もったいないと思って、日本で油こし器?っていうか、入れ物を買ってきました。すると、きれいな油が保てていいですよ。経済的だし。さすがに、何度か使ったら捨てるけど、いつも流しちゃってます・・・。だめかな? やっぱり。
    mairin-917さん、ほんとに、ラードで揚げたのっておいしいですよ!
    塊肉、たしかに安いけど、やっぱりお魚とか、そういうのが食べたい。。。
    ペケ さん、なんだかんだ言って、やっぱりオージーもかりかりっの皮って好きだと思うんですよね。クリスピーだし。
    Commented by evergreen-cafe at 2005-04-05 13:20 x
    さんごさん、こんにちは。(^^ゞ
    ローストポークの油が大活躍ですね。
    サクサクの揚げ物って美味しいし、案外、胃にもたれないですよね。
    肉の塊を見てるとお腹が減ってきました。(^_^)
    あっ、スタバの「フラペチーノの素」羨ましいですよね!!!
    日本でも売って欲しいと思うHYです。(^_^)
    Commented by ane at 2005-04-05 18:22 x
    さんごさんご無沙汰しています!お元気ですか~。
    私のメインサイトとブログの閉鎖のお知らせです。
    さんごさんにはリンクもしていただき本当に感謝しています。
    HPはなくなってもさんごさんのとこにはじゃんじゃん遊びに来ますので
    今後も仲良くしてくださいね。
    ゴールドコースト行ったら遊んで~。
    HP開設中は本当にありがとうございました。
    感謝の気持ちを込めて。
    Commented by kotomimimi at 2005-04-05 21:16 x
    ああ・・・ローストポークだなんて・・・・
    ローストが付く食べ物全部好きなんですよー
    ローストポークをご自分でお作りになっちゃうなんて 凄いですね!
    その残り物の油もしっかり活用・・・ 見習います!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:07 PM
  • Commented by hunnie at 2005-04-05 23:03 x
    お~!ナイスアイデア!
    他の場合でもいけるのかな?たとえばターキーとか?油が濃すぎ??
    うわーそれですき焼きしたらおいしそー!!
    Commented by sango00 at 2005-04-06 05:46 x
    sueさん、オーストラリアでお魚は高いし、種類は少ないしで、
    とにかくお肉ばかりになりがちです。缶詰でもよいからお魚食べたい・・・。
    evergreen-cafeさん、そうなんですよ~、さくさくっとした衣って
    胃にもたれないんですよね! だから、ついつい食べすぎちゃうんですが。
    こちらではそろそろ冬支度なので、暖かくて、NEWなドリンクメニューがでてくるかな?
    Commented by sango00 at 2005-04-06 05:52 x
    aneさん、ご無沙汰です~。
    ええっ!? 閉鎖なんですか? なんだか寂しい気がします・・・・・・。
    これからも遊びにきてくださいね~。そんで、いつかオフ会(っていうのか?)みたいなの、したいですね~。
    ところで、せっけん作りは続行中ですか?
    kotomimimiちゃんもロースト好き?
    おいし~よね! わたしはローストダックが一番好きかも、それも中華系の、あの独特の香りのする(なんていう香辛料なんだろう?)、ぱりぱりっの皮の。
    hunnieさん、どうも!
    すごいアイデアかも? ターキーの油で? できるんかなぁ?
    Commented by r_decop at 2005-04-06 15:37 x
    Sangoさんこんにちは!
    納豆・おから・ベジにローストポークすごいですねっ。
    しかもとっても美味しそうです♪
    オージーのお肉はそんなに安いですか?
    日本でも、和牛より随分安いですもんねっ。現地で買ったら
    激安!?になるのかな??
    これからも楽しみにしています!
    Commented by sango00 at 2005-04-06 19:54 x
    r_decopさん、オーストラリアではお肉ってほんとに安いです!
    ただ、霜降りとか、日本人好みのものは少ないですが。
    赤身のかたいかた~いお肉が主流です。
    Commented by evergreen-cafe at 2005-04-07 11:27 x
    さんごさん、こんにちは。(^^ゞ
    ストロベリーパフ美味しかったです。
    春でイチゴの季節だったのでちょうどいい感じです♪
    オーストラリアにはこのデザートないんですか・・・
    オーストラリアでも販売して欲しいですね!!! (^_^)
    Commented by Elle at 2005-04-07 22:19 x
    はじめまして(^^)。
    ローストポークがおいしそう~。こんがりきれいにできていますね。日本の電子レンジつきオーブンだと、うまくできないんですよ。私が使いこなせてないだけかもしれないけれど・・・。
    お肉から出た油も、そういう用途があるんですね。今度挑戦してみたいと思います。
    Commented by sango00 at 2005-04-09 06:51 x
    Elleさん、はじめまして!
    遊びに来てくれてありがとうございます。
    日本では、あんまりオーブンって使いませんよね?
    わたしもAUSで暮らし始めてがんがん使うようになったんですよ~
    (それまではお料理すらしたことなかったけど・・・・・・)
    またきてくださいね。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:08 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。