トムヤムクンに麺をいれたら?

Posted in: 2005年 04月 22日

a0036696_7125443.jpg最近、ゴールドコーストも朝晩は肌寒くなってきたからか「麺が食べたい!」気分が上昇中。パスタ、中華麺(卵麺じゃない、細くて揚げた麺)、おそば、ひやむぎなどなど麺類が大好きなわたしですが、もちろんスープや具も好みの味があります。

トムヤムクンは酸味と辛味と、食べている時に包まれるあのエキゾチックな雰囲気がたまらなく、ペーストを買ってきては自分でもいろいろ作ってみます。でも、なかなかタイ料理屋さんで食べるような深みのある味には近づかない……。

この頃発見したコツは、まず最初にエビの頭を強火で炒めて、その後、おたまの底でぎゅっとつぶして「エビのエキス」をたっぷりと出して、そこからストック作りを始めるのです。すると、お店のように美味しいスープにちょっとは近づけます。あとは、しょうがやナンプラー、レモングラス、トムヤムペースト、チリなどを適当に。そうそう、たまにココナツミルクを入れたレシピを見かけますが、わたしが作ったものはいまいちだったなぁ。白っぽいトムヤムクン? って感じで。お野菜はセロリやにんじん、もやし、玉ねぎ、缶で売っているふくろたけなどお好みで。

今回は、最初にたっぷりめのオイルで焼きつけて香ばしさを増したライスヌードルでトムヤム・ヌードルにしてみました。ちょっとコリアンダーをのせすぎ? 好きなので、つい。ちなみに、いつもは瓶詰めのトムヤムペーストを使ってるんだけれど、知人に作ってもらったわりと和風な感じのトムヤムクンが美味しかったので、同じものを試してみました。クノールの「Tom Yam Brath」という小さな紙の箱に入った小粒のものです。1ドルちょっとでした(約100円)。ばりばりのタイ料理好きには、ちょっとものたりないかも。

1件のコメント

  • Commented by スタ at 2005-04-22 08:49 x
    ジュル~っと朝っぱらから唾が出てきたよ、、、(汗
    私も炭水化物人間ってくらいに炭水化物大好きなの。
    昔は米一番だったけど、今は手軽さから麺一番かな。
    sangoさん、お料理いつも研究しててエライッ!!
    ちなみにコリアンダーって癖になるよね?
    最初は大嫌いだったけど、今はないと物足りない。
    エビは頭つぶすといいってテレビでも言ってた、、、イタリアンメニューだったけど。(笑
    かな~りいいダシが出るようで、私もなんか作りたくなってきた!(気持ちだけ
    Commented by sue_go at 2005-04-22 21:47 x
    こんばんは。いやー私トムヤンクン大好きなんですよ。よく瓶詰めのペーストを使ってたなあ。ちゃんとえびでだしをとるんですね。すごいなー。私なんかチキンブイヨンですませちゃう。日本でもトムヤムスープ作ってます。そろそろ食べたくなってきたなぁ。
    Commented by tama_mami at 2005-04-23 00:51 x
    こんばんは。トムヤンクンにココナツミルクは・・・どうなんだろう?
    今度試してみようかな?(チャレンジャーなので・・・)
    ラクサみたいになっちゃうのかしら?
    今回のスープや麺もですがsangoさんいつも手間掛けてらっしゃいますよね。
    パクチーはそれくらい入っている方が私も好きです。
    うちで育てているパクチー持参しますからご馳走してください~(笑)
    Commented by Y.A at 2005-04-24 01:40 x
    私も、麺ものは大好き。でもスープまで全部飲んじゃうんだよね。だから太るのか。
    Commented by sango00 at 2005-04-24 21:19 x
    スタさん、わたしもコリアンダー、大好き!
    クセになりますよね。
    エビの頭はいいお出汁がでるので、捨てるなんてもったいない!
    sueさん、トムヤムクンは何度でも食べたくなりますよね~。
    もちろん、ブイヨンも使いますが、いろいろ加減しながらベストを求めています!
    tama_mamiさん、そうです、そうです、ココナッツミルクを入れると
    ラクサの酸っぱい感じです。ラクサはラクサで、あのコッテリ味がいいのであって、トムヤムクンと一緒にはしたくないです・・・・・・。
    Y.A さんも麺好きですか!? スープも、もちろん飲んじゃいますよ~。
    でも、後で、すっごい喉がかわくんですよね・・・・・・。
    今度、おすすめの麺屋さん、教えてくださいね~。
    Commented by kotomimimi at 2005-04-27 02:21 x
    すごーい 本格的ですね!!!!
    思わず涎が出てきそうになっちゃいましたよ!!!
    エビエキス 私も飲みたい!!!!
    Commented by sango00 at 2005-04-29 06:07 x
    kotomimimiちゃん、やっぱりスープは出汁がきめて!
    エビエキスたっぷりは何にでも応用きくから、便利よん。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:13 PM

Leave a comment

Popular Posts