ゴールドコーストで鉄板焼き体験!

a0036696_223352.jpgゴールドコーストで初めて鉄板焼きを体験してきました! 日本食ブームが続く中、ホテルの日本食レストランでも鉄板焼きメニューは人気だし、「Teppanyaki-Cafe」なるものも存在しています。「Teriyaki」と同じくらい、オージーやその他の国の人に知られる日本食メニューなのですね。

普段は日本食をわざわざ食べには行かないのですが、今回は香港出身の友人に誘われて、彼女の旦那さんがシェフを務める日本食レストラン(ちなみに、彼も香港人)で鉄板焼きをご馳走になってきました。

家の近所にあるAQUAというハイライズの1階に最近できたばかりの「松坂MATSUZAKA」というレストランです。日豪プレス等にも、まだ広告を載せていないそうで、まだ知名度は低いのですが、おしゃれなシンプル・アジアンな雰囲気で、ブロードウォーターに面した外の席もあります。寿司バーや鉄板焼き席があるものの、まさしくチャイニーズ・レストランといった水槽があって、もちろん日本人経営ではないそうです(香港にある人気日本食レストランのチェーン店らしい)。

でも、メニューは和食の定番がそろっていて、お値段もお手頃。ランチだと一人20ドル(約1500円)しません。鉄板焼きだと、20ドルちょっとですが、わたしたちは大サービスしてもらって、サラダ、サーモン、銀だら、エビ、若鶏、野菜、チャーハンなどなど、お腹パンパンに食べて、○ドルでした!

そして、鉄板焼きシェフ(日本には行ったことない)や照り焼きシェフ(彼はオージー)たちの華麗なる技で楽しませてもらい、わたしは拍手かっさいで大喜びしてしまいました。それで友人の旦那さんも調子をよくして、もう、完全にエンターテイメントショー! デザートにはフルーツの盛り合わせと黒ゴマアイスをだしてくれました。色は鉛色ですが、クリーミーで美味でした♪

満腹すぎて夕飯の支度をサボっていたら、友人から電話がかかってきて「餃子を手作りしてスープにしたから、まだ用意していないなら持っていこうか?」と嬉しい申し出が。結局、車で配達してくれて、自分では作れないようなおいしい水餃子を堪能させていただきました。今度、何か、日本食をご馳走しなきゃな〜。

3 Comments

  • Commented by brisdaily at 2005-04-26 23:11 x
    sango さん、うらやましいお話です~。
    残念ながら今、うちのネット環境が悪く、写真がまったく見れないので、写真は後で楽しみまーす。
    Commented by kotomimimi at 2005-04-27 02:20 x
    ずるーい!!私も鉄板焼きたべたいですー!!!!
    『松坂 MATSUZAKA』?最近新しく出来たレストランなんだ?
    今度GC行った時には 是非いってみようと思います!!!!
    予約いれて行った方がいいのかな?
    Commented by sango00 at 2005-04-27 06:14 x
    brisdailyさん、日本人なのに? 初の鉄板焼き体験はなかなか
    楽しかったですよ~。ブリスベンにもありますか?
    kotomimimiちゃん、『AQUA』の商業スペースにはシーフードレストランやタイレストランなど、続々と新しいレストランができているけど、
    前を通るたびに、ガラガラ・・・・・・。夜は繁盛するらしいけどね。
    香港人の料理する日本食、ってのもたまには良いかもよ~。
    Commented by スタ at 2005-04-27 12:05 x
    鉄板焼きって日本でも行ったことないけど、こっちでもなかなか行かないもんだねぇ。(笑
    こっちだと『初花』と『arigato』くらいかも、、、しかもやっぱりシェフは日本人じゃなかったような?
    黒ごまのアイスクリームがめっちゃ美味しそうー♪
    Runnawaybayですよね?今度行ってみようかな。
    Commented by yummie at 2005-04-27 15:01 x
    ゴールドコーストに住んですぐの時、仕事を探していて、一日だけarigatoで働いた事がありますよー。
    でも結局「私は事務の仕事がしたい・・」って一日で辞めちゃったんですが(汗)だってすごい人数がきて、大変なんだもんー。
    でもまだ1回も鉄板焼食べてないですー。今度行ってみようかしら。
    ラナウェイベイかー。黒ゴマアイス、たべたーい!!
    Commented by りち at 2005-04-27 20:07 x
    うんうん、人気だわ、鉄板焼き。ブリスベンで行った事があるのは、シティの歌舞伎と、サニーバンクのおしん、そしてレッドクリフのモーガンズです。サニバのおしんは鉄板焼きを頼んだってだけで、ショー的な事はしてなかったと思うんです。焼いてるのは見えるけど、わざわざ鉄板の前のカウンターに座る事はないし。でも他2箇所では、"見せる鉄板焼き"でしたね。さすがにシティの歌舞伎はホテルに入ってるだけあって、ナイフをクルクルしてみたりと上品さがありますが、モーガンズの方は生卵を投げてくるんで、それを器で受けないといけなかったんですよぉ。もうドキドキです。(;´▽`A`` だって、ひざの上に落として、綿パンに黄色のシミがついたお客さん(オージー)がいたし。チャーハンに混ぜる薄焼き卵も、鉄板の上でスライスするんですけど、そのスライスを鉄板近くに座ったお客さんに器を持たせて、そこに飛ばしいれていくというのもやってましたね。楽しかったけど、でも心底楽しめない感じでした。(-m-)ぷぷっ
    Commented by sue_go at 2005-04-28 10:56 x
    こんにちは。オーストラリアでも日本でも鉄板焼きは食べたことありません。食べたーい。オーストラリアで鉄板焼きがそんなにポピュラーだとは知りませんでした。確かに照り焼きはソースもたくさん売っていたな。
    Commented by Y.a at 2005-04-28 21:46 x
    鉄板焼きって、もしかしたら、海外にいるからこそ目に付く「日本食」のスタイルではないでしょうか。以外に一般的に日本では目にしないカテゴリーのレストラン? 焼肉は何処でも目にしますが。でも、ゴールドコーストの鉄板焼きで美味いのはなんと言っても「GCI」の山玄さんではないでしょうか。機会があれば山玄さんもぜひご賞味あれ。
    Commented by sango00 at 2005-04-29 16:46 x
    スタさん、鉄板焼きって日本でもこっちでもなかなか行かないもんですよね! 黒ごまのアイス、おいしかったです~。ごまはお肌に良いし♪
    気軽に行ける感じの日本食屋さんなので、機会があればぜひに。
    yummieさん、飲食業ってわたしもダメです・・・。学生の頃、3回ほどバイトでチャレンジしましたが、雰囲気から仕事内容まで、すべてわたしにはむいていなかったです。。。かと言って事務職も天職とは言えない様な・・・。
    りちさん、生卵を器で受けるなんて、かなりのドキドキですねっ!
    わたしだったら、絶対にはずして、べちゃべちゃになりそう・・・。
    食事どころじゃないやん!? って感じで落ち着かないですね、たぶん。
    しっかし、『歌舞伎』とか『おしん』とか、ジャパレスのネーミングはすごいですよね(笑)。
    sueさん、どうもです~。オーストラリア人って、日本人よりも「鉄板焼き」って料理を知っているかもしれません。照り焼きに続く、認知度なのでは? って思います。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:15 PM
  • Commented by sango00 at 2005-04-29 16:46 x
    Y.aさん、せっかく書き込みしていただいたのに、リンク先が間違っているようです・・・・・・。
    ところで、『山玄』さん、行ってみたいです!! 楽しむ鉄板焼きは、今回経験したので、次回はぜひとも「美味しい」鉄板焼きがいいですね~。でも、なかなか機会がないんですよね、これがまた・・・・・・。
    Commented by mint at 2005-05-03 08:12 x
    いいな。なんか贅沢してるわねー。
    私もうまいものが食べたいっす。
    今月にはどこに移動になるか決定しマース
    Commented by sango00 at 2005-05-03 10:15 x
    mint ちん、とうとう移動先がきまるのね~。
    ちょっとわくわくやん?
    そのうち、昼ビールしにいきましょう(最近、寒いのでワインも好きかも)!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:15 PM
  • ゴールドコーストの鉄板焼きレストラン 
    ニュー・ダニエルズ・ステーキハウス
    http://www.goldcoast.jp/pro

    コメント by Adam — 2008年12月29日 @ 5:28 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。