いも・くり・なんきんの季節到来(南半球)

Posted in: 2005年 05月 02日

a0036696_8442824.jpgbrisdailyさんのところで、オーストラリアで売っている栗の簡単な食べ方を知ってから、頭の中は栗のことでいっぱいになりました。

京都で暮らしていた頃は、京都の老舗「林万昌堂」の天津甘栗が大好きでよく食べていたし、ポルトガルを旅した時には道端で新聞紙に包んで売っている焼き栗にはまったし、母の作る栗ご飯も大好き、……と、まぁ、栗に限らず、この時期は「いも・くり・なんきん」に目がないのであります。

ちなみに、京菓子の「仙太郎」の「いもくりなんきん」というお菓子の詰め合わせ、さつまいもと栗と南瓜のかわいらしいお饅頭がそれぞれ2個ずつ入ってて、わたしのお気に入り。里帰りした時に一人占めして食べていたっけ……。

で、お芋さん(何にでも「さん」とつけて呼ぶのは京都人だけ?)と南瓜は、ここゴールドコーストではなかなか美味しい食材にありつけないので、栗が食べられるなんて、すごいハッピー♪ ということで、さっそくコールスで購入しました。大胆に十文字の切れ目をいれて、オーブンで焼くだけ。わくわくしながら待っていると、切れ目の部分がどんどんそりかえっていく。180℃で20分くらいかな? まだ熱すぎるとわかっているのに待ちきれなくてスプーンでほじほじ。ほっくほっくしていて、おっいし~!

だけれど、外側の皮はぽろりと簡単に取れるのに、内側の薄い皮が上手く取れない。すっきりと余す所なく食べたいんだけれど、どうやっても、はがれない。お味は甘くて美味しいのに、この食べにくさ……。皆さん、どうやって、むいているんですか? どなたか、簡単で面倒くさくない「栗のむき方」教えてください~。

1件のコメント

  • Commented by brisdaily at 2005-05-02 12:41 x
    sango さん、こんにちわ~。早速試されたんですね!おいしそう!
    今、自分の記事(4月17日分)を見直してみたら、何度で何分焼くとかの情報が欠けてました。失礼しました。
    過去のメモを見ると、200度で約30分となってますので、もう少し長く焼いたほうがいいのか、それとも渋皮がきれいにむけるように、切り込みを深く入れるかどちらかが効果的だと思います。でもこれ、栗によって大きく違うので、なんとも言えないところではあります。(全然お役に立ててなくてごめんなさい。。)
    http://brisdaily.exblog.jp/
    Commented by サル at 2005-05-02 15:04 x
    はじめまして♪随分前から読み逃げをさせていただいていました、サルといいます(m( ̄ー ̄)m ゴメンなさい)今までコッソリ読んでいましたが、ついに栗の話題に口を出さずには居られませんでした(笑)
    BiLoで生の栗がうってて、どうやって食べるんだろうと、天津甘栗を想像しつつ考えてたところです!!早速オーブンで試してみます♪
    また来ま~す。
    Commented by hunny at 2005-05-02 15:26 x
    わかるな~そのむけない辛さ!(笑)。
    どっかでむきやすいやり方、教えてもらったんやけど・・・忘れちゃった。
    南半球は食べ物のおいしい季節になってきたのね~。いいなぁ!
    Commented by tama_mami at 2005-05-02 20:26 x
    おお~おいしそうな栗だ!まだAUでは栗にはチャレンジしてないなぁ。
    そういえば先日アジアンで天津甘栗のむき栗を見つけました。
    ↑関係ないって(^^ゞ
    私の場合、栗ご飯にする栗は皮を剥く前に3時間ほど水に浸けてから皮を剥く様にしていますが、それでもなかなか大変な作業です。(>_<)
    京都の栗のお菓子っておいしそうだなぁ。ジュルッ
    Commented by kotomimimi at 2005-05-03 00:50 x
    わー!栗ちゃんだ!栗の切り込みがキレイでいいですね!
    私 小さい栗しか食べないんでけど オーストラリアの栗はどうですか?
    コールスに売ってますよね?どうやって食べればいいんだろう?
    今度チャレンジしてみます!
    Commented by sango00 at 2005-05-03 10:10 x
    brisdailyさん、200度で約30分ということは、食べるのが早すぎたのかも・・・。もっと切り込みをざっくりといれて、さっそく再チャレンジします! 栗、おいしいですよね~、嬉しいことを聞いたもんです、ありがとうです。
    サルさん、はじめまして! 今までコッソリ読んでいただいて、ありがとうございます(笑)。 オーブンで焼く方法は簡単でおいしいですよ~。
    でも、ざっくりと切り込みを入れてみてくださいねん。
    今後ともよろしくです~。
    hunnyさん、どうも!
    皮がむけないもどかしさって、本当につらいです・・・。
    それが食べ物のことなら、なおさら!
    ムッキーって感じです。
    Commented by sango00 at 2005-05-03 10:13 x
    tama_mamiさん、栗ご飯はなかなか手間がかかりますよね。
    美味しいもののためには妥協したくないけど、
    簡単に食べたいときにはオーブンが一番♪
    AUSで売っている栗もなかなかですよ~、お試しあれ。
    kotomimimiちゃん、わたしもコールスで買ったよ。
    切り込みいれてオーブンで焼くだけ、簡単簡単。
    Commented by kingenmax at 2005-05-03 12:03 x
    brisdailyさんとこの焼栗記事で『ヤバイッ!そーいえばうちの冷蔵庫にも栗が残ってたわ!』と焦り、でも、そのわりには相変わらず悠長にネットを楽しんでいたら、さんごさんとこでも『栗』が・・・(笑) これは、私に『早く栗を食べちゃいなさいょ』との知らせに違いない、と勝手に解釈中でっす^▽^ にゃはは
    そう!栗が冷蔵庫で放置プレイ中と化した理由は「栗の皮むきが面倒」だったからなんですよ!これが甘栗みたいに簡単にツルリンチョと出来ればねー・・・ 
    ホントは栗ご飯用に買っておいた栗だったんですけど、オーブンで焼くのも美味しそうですね!試してみまーっす! 
    Commented by sango00 at 2005-05-03 21:51 x
    kingenmaxさん、そうなんです~。
    栗の皮むきって、すんごい面倒で・・・。
    あれさえなきゃ、ほんと、毎日でも食べちゃうくらい大好きです。
    栗ご飯も食べたいけど、なんだか難しそうで、今のところさけてます
    (本当は食べたいけど)。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:17 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。