ベトナム移民街へ行ってみた

Posted in: 2005年 05月 08日

a0036696_615667.jpg日本語情報誌『日豪プレス』で紹介されていたベトナミーズ・タウン「Inala」へ行ってきました。ベトナム料理が大好きな友人カップル(イナラ経験済み)から大まかな道順を聞いておき、地図もプリントアウトして、さぁ出発。たいてい、どこへ行くにも迷ってしまって予定どおりに着いたためしなどないのに、今回はランチタイムぴったりにイナラへ到着しました。

もちろん目的は「ベトナム料理を食べまくる!」なので、さっそくベトナム・マーケット「Inala Civic Centre」に車をとめて、うろうろと散策開始。日曜日だったせいか、ほとんどのお店が閉まっていてひっそり。でも、看板はベトナム語表記、すれ違う人もベトナム系? ポリネシア系? アジア系? と異国情緒たっぷりで、「ここはオーストラリアか?」という不思議な雰囲気でした。時々耳に入ってくる言葉も、ちんぷんかんぷんです。

いくつかの食料品屋さんはオープンしていて、お店の入り口付近には新鮮なハーブ類やアジアンなお野菜が山積み。奥に入るとアジア各国の食材が所狭しと並べられ、なんだかそれだけで、わくわくしてきます。

そして、友人おすすめのレストラン「Tan Thanh」へ。オーダーしたのは、揚げ春巻き、生春巻き、炒飯の上にクリスピーな鶏皮付きのチキンがのった一皿、シーフードのライスヌードルなど3人前以上。これを二人で協力して、たいらげました。

春巻きは豚ミンチと春雨入りでなかなか美味しかったけれど、生春巻きはさっぱりしすぎで、野菜の他にも味の中心になる具がほしい感じ。チキンは、チャイニーズ系レストランにもよくあるタイプで、パリパリッとした鶏皮が最高。でも、チャイニーズのように香辛料やタレがきいてなくて、わりと薄味で、チキンそのものの味を楽しめる、わたしの好きなお味。ヌードルスープは、さっぱししているのにダシがしっかりきいていて、フレッシュ・ミントともやしをたっぷり入れて、レモンをぎゅっとしぼると絶妙。でも具はビーフかポークにすればよかったかも。だって、真っ赤な色のついたカニカマの他にはエビもイカもちょっぴり、ほんの一かけづつ……。それでも、これらすべてで20ドルちょっとという安さにびっくり。ウェイターのお兄さんもニコニコと愛想がよかったです。美味しい食事のためには、これは重要なポイントです。

その後、腹ごなしに食材屋さんによって、いろいろ買い込みました。新鮮で安いオクラ(袋にパンパンに入って1ドル)、太くてしっかりしたお大根、うずらの卵、それからペースト系や海藻類もゴールドコーストのアジアンショップより全体的に安めだったので、それらも。

ちゃんと帰れるかどうか心配だったけれど、運良くわたしのお気に入りのサニーバンクのショッピングセンターへ出てしまったので、大好きな台湾カキ氷をテイクアウェイして車中で一人で完食。いろんなお豆のあんこ、ココナッツセリー、杏仁豆腐、白玉など10種類以上からお好みを3種類選んで、その上にカキ氷、そして練乳をかけてもらって3ドル! これ、本当に大好きで、毎日でも食べたいくらいなのに、残念ながらゴールドコーストでは見つかりません。パールティーより流行るんじゃないの? って思うのになぁ。でも、いいの。イナラの食料品屋さんで、タピオカ・パールの素を購入したので、自分で作ろーっと。これが、イナラまで行ってきた一番の収穫かも。

Tan Thanh (テン・タン)
Shop16 / 57 Inara Civic Centre, Corsair Ane, Inara
PH : 3278 8883
8am – 8pm

2 Comments

  • Commented by tama_mami at 2005-05-08 23:08 x
    初めて聞く地名です。イナラですね。φ(..)メモメモ
    日豪プレスは5月号でしょうか?(まだ入手してないやっ!)
    帰国までに行きたい立ち寄り地候補にまたひとつ追加だ!
    いつも現地レポート有難うございます<(_ _)>
    Commented by mint at 2005-05-09 07:55 x
    おはよー。なんか美味そうなの食べてるわね。
    今度行くときは誘って!!
    Commented by yummie at 2005-05-09 10:04 x
    ベトナミーズも台湾料理も、今私が一番はまっているものです!!素敵!
    ベトナミーズは、今私フォーにはまり中。牛肉のスライスとバジルともやしをのせて、やっぱりレモンをぎゅーーーっとしぼるのが最高です!!おいしい!!
    最近食べ過ぎでライスヌードルにあきてしまったので、エッグヌードルにはまってます。
    ちなみにイナラもいいですが、その近くにあるダラのほうがもっと安めに食材が買えますよ~!!!
    パールティ、成功したら教えて下さい!!!最近はまってて、毎週飲んでます。笑。
    私もお家でつくりたーい!!
    Commented by kotomimimi at 2005-05-09 11:41 x
    やっぱりベトナム料理はベトナム街でたべるのがおいしいのかな?
    私もよく一番したのチキン料理と春巻きたべますー
    なんかベトナム街って危険なイメージがあるんですけど
    以外と昼間とかなら治安もよかったりするのかな?
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-05-09 16:11 x
    写真の赤いのがカニカマでしょうか?具が物足りないのは残念ですね。でも、ダシのきいていないうどん(涙)よりかマシですよ(今日のLunch)。
    3ドルの台湾カキ氷を食べてみたいです。おいしそうだわ~。
    Commented by sango00 at 2005-05-09 19:32 x
    tama_mamiさん、日豪プレスは確か3月号だったはずです。
    わたしも5月号はまだ入手していません、いつも、発行はその月の中旬ですよね・・・・・・。面白い土地なので、ぜひともお立ち寄りを!
    mintちん、確かに大勢でいくと、いろいろ食べられるかも。
    また、近いうち昼ビールかランチしよう!!
    yummieさんもベトナミーズもと台湾料理にはまっているのね?!
    フォーは絶対に牛肉のがおいしい!!
    ダラのほうがもっと安いとのことで、次回に行ってみますね。
    パールティもはまるよね?お湯で戻して、すぐに食べると台湾風カフェと同じ食感が楽しめるよ。冷蔵庫で数日おくとパサパサして、もちっと感が失われた・・・。
    Commented by sango00 at 2005-05-09 19:36 x
    kotomimimiちゃん、やっぱり、ベトナム街って危険なイメージがあるのね? だって、セキュリティのための門とか見ていると、治安悪いのかなって思った・・・・・・。昼間はOKでしたよん。
    Magnolia_7811さん、とってもコクのあるスープですくわれた感じです。ダシのきいていない、おうどんって。。。単に、薄味!?
    3ドルの台湾カキ氷は本当に最高です!
    白玉とかあんことか杏仁豆腐とか、とにかく練乳で味をしめて、
    美味しいのです~。日本のさっぱり味のカキ氷とは違いますよん。
    Commented by tama_mami at 2005-05-10 01:23 x
    3月号でしたか!探さなくちゃ(゚ロ゚〃)(〃゚ロ゚)
    Commented by unthesvp at 2005-05-10 22:57 x
    ベトナム料理といえばパクチーですね♪
    わたし大好きです!
    このヌードルスープ、これこれ。
    すっぱいかんじの。おいしそうだなぁ~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:21 PM
  • Commented by sango00 at 2005-05-11 14:59 x
    tama_mamiさん、もし3月号をお持ちでなければ、
    道や行き方は地図で調べたほうがいいかも。
    イナラの概要は日豪プレスでわかるけれども、
    詳しい道順は載っていなかったです。
    unthesvpさん、パクチーって日本でも簡単に買えますか?
    おいしいですよね、あの酸味と甘みとパクチーの混ざった風味が最高です。
    Commented by Keigo at 2005-05-31 13:56 x
    同じくゴールドコーストに移住しているものです。  凄く身近な内容なのでビックリしました。  
    さて、ゴールドコーストから行く場合、サニーバンク・ヒルズ近くのMains RoadからHellawell Roadを西に向かって進むだけで、Inalaに行けますよ。
    スープ類は夜行くと、味が落ちるので(ストックに水を足してるらしい、、 笑)、お昼近くに行くのがお勧めです。  
    良かったら、自分も美味しい物巡りの旅メンバーに加えていただけませんか?
    Commented by sango00 at 2005-06-01 16:41 x
    Keigoさん、はじめましてっ!
    ご近所さんなんですね~。今後ともよろしくです。
    さて、Inalaへの簡単な道をご伝授いただき、ありがとうございます。
    次回、挑戦してみますね(実は、前回、どうやって行ったのか、すでに
    わからなくなっています・・・・・・)。
    Commented by ユキジ at 2005-09-26 20:46 x
    sangoさん、お久しぶりです。
    昔のエントリーにコメントごめんなさい。
    私も先日イナラに行ってきたんだけど、その後ネットで調べたらここにたどり着いたんですよ。
    不思議だけどいい雰囲気の町ですよね。
    私も今度そのお店に行ってみよう!
    と言うことで、トラバ頂きます(*_ _)人
    Commented by sango00 at 2005-09-27 21:42 x
    ユキジさん、いつもお越しくださいまして、どうもありがとう~。
    毎回、ユキジさんのサイトへ遊びにいこうと思っても、
    見れないんだけど、なんで?
    このコメント読んでくれたら、お返事ぜひともお待ちしております!
    Commented by ユキジ at 2005-10-03 17:01 x
    ごめんなさい、ごめんなさい!
    実は私のブログには煙巻きコントロールつけてるんですよ。
    なので、私の設定した事が関係の無い人にも一致しちゃって
    見れない事があるみたいなんです。(*_ _)人ゴメンナサイ
    ちょくちょく設定直してるので、お暇なときでもリトライしてみてください。
    Commented by sango00 at 2005-10-04 12:01 x
    ダメだぁ~、何回トライしても、見れない~!!
    前々からユキジさんのサイト、興味あるのになぁ・・・・・・。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:21 PM

Leave a comment

Popular Posts