デジタルカメラを購入しました

Posted in: 2005年 05月 30日
Category: ひとりごと

a0036696_2013225.jpgついに、新しいデジタルカメラを買っちゃいました。今まで使っていたものは5年以上前のモデルなので、かなり大きい&重たくて(A4電池が4本必要)、持ち運びがとっても不便でした。広告を見比べたり、店頭で試してみたり、価格ドットコムで調べたりして、いくつかの候補をあげていました。……が、なんだかんだリサーチしたにもかかわらず、「最新機種」という言葉に心がゆれて、結局はこちらでも人気アイテムNo1だったフジフィルムの「FinePix F10」を購入しました。

これまでもFinePixシリーズを使っていて、そのレンズの大きさと明るさが気にいっていたので、このF10にも期待が持てました。さて、そのスペックですが、わたしがよく使うマクロ撮影(8cm)や光学ズーム(3倍)はこれといって特別ではないし、動画撮影、連写機能も今では標準装備ですよね? 強いて言うなら、画素数が驚きの663万画素で、撮影感度も ISO80~1600まで使用可能だそうです。でも、どうして、わざわざ値下がりしていないこれを気に入ったかと言うと、液晶モニターが2.5インチとかなり大きくて見やすいこと、そして一番の理由は「手に持った感触が良かっ た」と「勘」でしょうか。なんとなく、ピタッときたんですよね。これが最大の決め手かな。

こちらの大型ショップ「Harvey Norman」で$699だったので、関西人根性で「ディスカウントしてくれへんの?」と聞いてみたら、256MBのXDカード$139.95→$99.95、どうしても欲しかったミニ三脚(マクロ撮影の時に必要)$79→$59、それからデジカメ写真のプリント50枚無料をサービスしてくれました! 言ってみるもんですねぇ〜。トータルで$857.95でした。

はじめは予算を$500以下で考えていたので、正直、大出費でしたが、まぁ、仕事でもいろいろと使うし、写真は趣味の一つでもあるので、良しとしましょう。今後の課題はマニュアル撮影と、5年前のモデルとの違いを感じられるようなスキルを身につけること、かな。

2 Comments

  • Commented by サル at 2005-05-30 20:56 x
    あら、コレが例のカメラですね?
    値切ったかいがありましたね~!!Harvey Normanにしては珍しい結構多額オフで羨ましい~!(笑)家も結構交渉するほうなんですけど、家の近所のHarvey Normanがケチなのかしら?
    沢山写真とってくださいね~☆
    Commented by hunny at 2005-05-31 10:50 x
    うぉぉ~スゴイなぁ!!
    うちのも重いしバッテリー食うしええ勝負してますわよ~。
    最近のは軽いし小さいし・・・欲しいなぁ。。。
    でも正直いっぱいありすぎてどれにすべきかよくわからんってのも(笑)。
    Commented by sango00 at 2005-06-01 16:37 x
    サルさん、わたしもまさか値切れるなんて思っていませんでした!
    日本の大型電気屋さんだと「これ、つけて!あれもつけて!」っていう
    交渉はけっこう当たり前ですよね? 
    こちらでも言ってみるもんですね~。
    hunnyさん、そうそう、古いのはバッテリーの心配もしなきゃならんし、
    やっぱり軽いのはいいでっせ~。でも、あまりに小さいのはシャッターを
    押す瞬間の安定がわるくてぶれそうなので、やっぱり自分の手にしっくり
    くる物のほうがいいみたい。
    Commented by brisdaily at 2005-06-02 01:55 x
    sango さん、新しいデジカメ、いいですねぇ。液晶モニターの大きさがとってもうらやましいです。しかも、とっても使いやすそう。
    これでまた sango さん独特の美しい写真たちが撮られるのですね。楽しみです!
    Commented by ペケ at 2005-06-02 16:26 x
    まあ新しいデジカメ買ったのね!私も一個前は富士フィルムのを使ってたのよ。
    レンズの明るさとか、発色具合がとっても自然で不満なかったんだけど、お友達の新しいデジカメを見たら、「技術は日進月歩なのね~」と思い知らされて、CanonのIXY Lっていうのを買ったわ。(こっちでは違う名前かも)
    とにかく小さいのと富士フィルムに負けない発色のよさと電池の持ちが前のより断然イイから気に入ってるわ♪
    でも2,5インチの液晶画面なんか見ちゃうと…ああっ、また物欲がーーー。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:32 PM
  • Commented by sango00 at 2005-06-02 19:41 x
    brisdailyさん、液晶モニター、でかいでしょ?
    とっても使いやすいですよ!
    もっともっと、いろんな使い方を勉強しなきゃ、です。
    ペケさんもFUJIを使っていたのね~。
    確かに、発色具合が良いと思いますっ! 実はわたしもCanonのIXY Lと迷ったんですよね・・・、小さいし。
    ペケさんも、写真をアップしてくださいよ~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:32 PM

Leave a comment

Popular Posts