殻付きナッツが大好き

Posted in: 2005年 06月 07日

a0036696_2174075.jpg
オーストラリアのスーパーには量り売りでいろんなナッツが売っていて、以前からちょこちょこ買っていました。お気に入りはスモーキーフレーバーのアーモンド、ローストしたマカダミアナッツ、ヘーゼルナッツなどでした。が、殻付きのマカダミアナッツの美味しさを知ってからは、もう、スーパーで売っているような味付けされたナッツは買いません、食べません!

殻付きのマカダミアナッツはゴールドコーストから車で1時間弱のタンボリン・マウンテンで購入できます。ギャラリーウォークというメインの通りにある甘いもの屋さんで(写真左上)、いろんなフレーバーのマカダミアナッツ(わさび味、ハニーロースト、あわび味などなど)と並んで、殻割り機(写真右上)と一緒に売っています。割ると、パチンッという軽快な音がして、中からコロンと生のマカダミアナッツがでてきます。ほんのり甘くて、余計な塩味がしなくて、とにかくフレッシュな味が楽しめます。それらを食べた後でローストしたものを食べると、なんだかオイル臭く感じるくらい。一日で、トータル20個くらい食べています。でも、本当は一日4個が体に良いそうです。

そして、最近、とあるマーケットで発見したのが、殻付のピカンナッツ。こちらは甘みが強くて素朴な味のナッツ。もっと食べたいのに、とにかく割りにくい~。マカダミアナッツのように、ぽろりんっときれいに取り出せないのです。だから、「いっ~!」ってなって、割るのが面倒になって、結局2~3個で食べるのをあきらめるため、食べすぎ防止にはよいみたい)。

ちなみに、ハワイ土産の定番になっているので、マカダミアナッツはハワイが原産だと思っている人も多いと思いますが、本当は、ここ、オーストラリアのクィーンズランド州が原産地なんですよ~。マカダミアさんが発見したんだって!

2 Comments

  • Commented by tama_mami at 2005-06-08 01:24 x
    それは良い事を聞いた_〆( ̄_ ̄) メモ シトコ
    マカデミアナッツの殻付って日本に持ち込みOKかなぁ?
    ナッツ割り器と一緒にお土産にするとかわいいですよね。
    Commented by kotomimimi at 2005-06-08 02:00 x
    すっごーい!マカデミアナッツの殻付なんて初めてみましたよ!
    私マカデミアナッツって味付けされてるのしか知らなかった!!
    これはかなりの粋な食べ方ですね・・・ナッツ割り器・・・
    私も欲しい!!!
    Commented by sango00 at 2005-06-09 06:19 x
    tama_mamiさん、日本でも殻付きのマカダミアナッツがお肌に良いとか健康に良いとかで話題になって¥いるみたいで、わたしも日本に送るつもりですよ。コアラのナッツ割り器もあって、かわいいし、なんと言ってもおいしいので、喜ばれると思います!!
    kotomimimiちゃん、これは美味しいし、お肌にも良いのよ!
    乾燥するこの季節、自然のオイルで体の中から潤いを♪
    (何かのキャッチコピーみたい。。。)
    Commented by mint at 2005-06-09 10:23 x
    私もこの間、サンシャインコースとに行った時購入したよん!
    殻割るの大変だけどすきー。しかも甘いよねー。
    Commented by hunnie at 2005-06-09 10:49 x
    私もナッツ大好き♪カナダもスーパーで量り売りしてたなぁ。
    日本も色んなナッツをお安く売ってくれたらいいのになあ~。
    わさび味はまだ良くてもあわび味のマカデミアナッツって・・・
    どんなん!?めちゃ気になる!!
    Commented by yummie at 2005-06-09 21:59 x
    マカダミアさんが発見したって・・笑。それは知らなかったですー!そんな話どこで手にいれたんですか??笑。
    私もマウントタンバリン行きたいな~!って事で、今週末の行き先候補としてあげてみました!!!
    そうしたら絶対ナッツ買うんだぁ!!!楽しみ☆☆
    Commented by sue_go at 2005-06-10 14:49 x
    こんにちは。スーパーの量り売りは時々つまみ食いしてました。ハハ。殻つきのナッツなんておいしそうだなあ。マカダミアナッツがクィーンズランド州が原産だなんて知らなかった!マカダミアさんが発見したんだ。へぇ~って感じ。
    Commented by sango00 at 2005-06-12 07:36 x
    mint ちん、割るの大変だけど、おいし~よね!
    あの、ほんのりした甘味が最高♪
    hunnieさんも、ナッツ好き? でも、日本は高いですよね~。
    あわび味ってね、塩味がきついというか、おつまみにぴったりな感じ。
    ビールが進むのなんのって。
    yummieさん、たまに行くと、なかなか楽しいですよね、
    タンボリン山。ワイナリーもあるし♪
    でも、もうちょっとあかぬけた感じでもいいんじゃぁ? と思うけど、
    あの田舎臭さがいいのかも・・・・・・。
    sueさんも? でも、ほんとはいけないと知りつつも、
    ついつい、「どれにしよ~かなぁ?」と迷うふりをしつつ、
    食べちゃうんですよね・・・・・・。
    でも、最近はしていませんよ~。
    Commented by yummie at 2005-06-12 09:35 x
    行ってきました~!!!殻つきナッツ、試食で10個くらい食べてしまった。笑。結局、父の日のプレゼントとしておくろうと、買ってきました☆☆
    私はアルコールがダメなので、ワイナリーは行かなかったんですが、そのぶんブッシュウォークをして山をうろうろしてきました。
    でも肝心のウォーターフォールのとこが通行止めだったりして、ちょっと残念。
    今度はハングライダーをしに行きたいなぁ☆と思ってます!!
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-06-15 00:38 x
    アワビやわさび味のマカダミアナッツ・・・・食べてみたい!!
    ハワイ原産じゃなくて、オーストラリア原産なんですか?
    知りませんでした。&ずっとハワイだと思い込んでた・・・・。
    殻付きマカダミアナッツを食べた事が無いので、是非パキンと割って食べてみたいです。
    Commented by tama_mami at 2005-06-17 17:08 x
    サーファーズのお土産屋さん探したけど見つからなかった。
    殻付きマカデミアナッツとナッツ割り器。
    半年後、タンボリンマウンテンに行ってリベンジ(?)だ~!
    Commented by ebitin at 2005-06-20 14:42 x
    マカデミアナッツ大好物!!前にお土産でもらったんだけど1日で間食。何粒くらい入ってたかな~。多分50粒以上入ってたと思う。おかげで顔に吹き出物が・・・・。でもたまんないんだよねエ、あの歯ざわりと甘みが。
    いい情報ありがとう(^-^)/

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:52 PM
  • Commented by tama_mami at 2005-06-20 23:34 x
    鍵コメです。
    巷で回っているミュージックバトンなるものをさんごさんに回したいのですが、
    強引に回すのも失礼かと思い、ご了承を得てからにしようと思うのです。
    自分の好きな音楽を5曲選び紹介。そして、つぎの5人にバトンを渡す。
    *5曲とか5名とかは、あまりこだわらなくてもよさそうです。
    負担が多いようなら、どうぞ遠慮なくお断り下さいね。<(_ _)>
    Commented by unthesvp at 2005-06-23 23:03 x
    sango00さんお久しぶりです!
    マカダミアナッツってAUSのが有名なんですね。
    イギリスではみなかったなぁ。
    ところでわさび味ってどんなのですか?
    あわび味も…気になります。
    Commented by sango00 at 2005-06-26 15:35 x
    皆さま、書き込みしていただいたのに、
    コメントが遅くなりました、申し訳ありません。
    yummieさん、ハングライダー、楽しそうですよね!
    わたしは、小1時間くらい、ぼぉ~と見学してしまいました。
    たまに行くと、タンボリン山、満喫できますよね~。
    Magnolia_7811さん、そうなんですよ~、マカダミアナッツは
    ハワイじゃなくて、ここ、オーストラリアのQLD州が原産なんですよ!
    殻をわって食べる、あの楽しさと美味しさはクセになります。
    tama_mamiさん、サーファーズのおみやげ物屋さんにはないですよね。
    わたしも、一度探したことがありますが、
    どのお店でも「置いてません」といわれました・・・・・・。
    半年後、ぜひとも、ゲットしてくださいね~。
    Commented by sango00 at 2005-06-26 15:38 x
    ebitinさん、ナッツって食べだすととまりませんよね!!
    わたしも、ついつい食べ過ぎて、ニキビと戦っております・・・・・・。
    unthesvpさん、ご無沙汰です~。
    わさび味やあわび味のマカダミアナッツは、
    おつまみとしてはいいけど、ナッツそのものの甘味をあじわうのには、
    邪道です!! おいしいですけどね~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:52 PM

Leave a comment

Popular Posts