ミュージックバトン

Posted in: 2005年 07月 06日

a0036696_18491832.jpg写真は冷凍パイシートを使った簡単スナックです。スーパーブランドのパイシートはいまいちなのですが、「Pamps」というメーカーのものはサクサク感あふれるパイの味が楽しめます。適当な幅にカットして、ブラウンシュガーとシナモンを混ぜこんでツイストすれば立派なお菓子に、パルメザンチーズを練りこんで焼き上げれば、おつまみ又はスナックに最適です。すごく簡単なので、冷凍パイシートは常備品になりつつあります。

さてさて、「ミュージックバトン」なるものをtama_mamiさんunthesvpさんから受け取ったので、お答えしてみますね。

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
5.97GBです。

☆今聞いている曲
Aretha Franklinの「Respect」です。Arethaの声に宿るパワーにいつも圧倒されています。「Aint No Mountain Highe」も大好き。ジュリア・ロバーツとスーザン・サランドンの映画『グットナイト・ムーン』でも使われていました。

☆最後に買ったCD
Didoのアルバム『no angel』です。声のかすれ具合とせつない感じの曲のトーンが好きです。でも購入したのは3年くらい前のことです。これ以来、CDとして買ったものはないなぁ……。

☆よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
BonnieTaylorの「Total Eclipse of the Heart」。映画『Bundit』で耳にして以来、気に入りました。この他に気分を盛り上げたい時に「I Need a Hero」を歌っています。BonJoviの「It’s my life」とLennyKravitzの「Rock and roll is dead」。後日アップする予定ですが、先日、初めてゴールドコーストマラソンに参加し、そのトレーニング時期から本番まで、走りながら繰り返し聞きこんでいた曲です。PizzicatoFiveの「Baby Portable Rock」と「sweet soul revue」。ピチカートの世界、スィートでキュートな感じが大好き♪ たまたまポルトガルを旅していた時に、街角のカフェのラジオから日本語の曲が流れてきてびっくりしました。たぶん、「sweet soul revue 」だった気がする……。FranceGallの「POUPEE DE CIRE POUPEE DE SPN」。女子高生だった頃、ガーリーな雰囲気にたまらなく憧れていたものです。雑誌では『オリーブ』が大好きでした(廃刊になってしまった今も何冊か保存しています)。BenFoldsFiveの「Kate」。BenFoldsFiveのようにピアノを弾きながら歌いたくて、それまでクラシックピアノしかやったことなかったのに、いきなりジャズピアノを習いに行き始めました(続かなかったけれど……)。

他にもBjork、Garbageの鼻にかかった感じのボーカル、NoDoubtのGwenStefani、小沢健二が好き、それからB-52’sのおバカな感じの独特のサウンドにも心踊らされます。だめだ、もっともっとでてくる、5曲になんてしぼれませ~ん。

☆バトンを渡す5名
う~ん、渡さないかも。個人的には楽しんで答えたけれども、誰かを選んで渡すのも面倒かな? と。それだけの理由で、ここでバトンをとめてしまって申し訳ないです。

1件のコメント

  • Commented by tama_mami at 2005-07-07 00:04 x
    さんごさん、バトン受け取ってくれて有難うございま~す!
    ビョークいいですよね。(*^。^*)
    当然のことながら、みんな英語の歌ですね(^^ゞ
    Commented by r_decop at 2005-07-07 08:04 x
    冷凍パイシートって使い勝手いいですよね~。
    フランス製の美味しいパイシートを見つけたのですけど、日本のみたいに薄いシートに分かれてなかったので”美味しさ”をとるか”使いやすさ”をとるか微妙ーなところですっ。”Pampas”はどんな感じですか~??
    いろんな音楽聴きながら楽しまなくっちゃですよね~~♪
    Commented by ペケ at 2005-07-07 17:30 x
    私も5曲だけなんて選べなーい!1人だけなんて選べなーい!
    Commented by sango00 at 2005-07-08 16:40 x
    tama_mamiさん、ビョーク良いですよね~。
    でも、映画はちょっとわたしには重すぎました。
    r_decopさん、冷凍パイシートもなかなか奥が深いですよね。
    AUSのものは安いと、酸味がして、ぜんぜん美味しくないんです。
    でも、”Pampas”は、まだマシというか、とりあえず、サクサクッと
    香ばしく出来上がるので・・・・・・。
    フランス製かぁ、よさそうですね。
    ペケさん、「1人だけなんて選べなーい! 」だなんて、それって、
    「彼氏」のことかしらん???(笑)

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 8:59 PM

Leave a comment

Popular Posts