お肌のお手入れ

Posted in: 2005年 07月 15日
Category: ひとりごと

a0036696_1972554.jpg7月も中旬にさしかかると、冬のゴールドコーストでは空気がとっても乾燥しています。それはもう、日本の冬とは比べものにならない状態で、頬にあたる空気はピリッとして痛いくらいだし、髪の毛はブワァ~と広がるし、朝目覚めると喉はカラカラに乾いているし、いたるところで静電気バチバチだし……。

そんな今の時期、お肌の水分を保つようにしっかりスキンケアしないと散々なめにあうことを、これまでの経験から学びました。乾燥した気候のせいで調子を崩したお肌にはニキビがぼこぼこ顔を出し、それを治そうといろいろ試してみたら、結局アレルギーで顔中真っ赤に腫れ上がったり……。ほんと、ひどいめにあってきました。

ということで、今年はしっかりとローションパックをして、水分補給しています。そうして整えたお肌に、クリームをすり込む、または美容液でお肌の表皮をカバーするようにして、水分の蒸発を防ぐ、顔を洗い過ぎない(洗顔石鹸を使うのは夜だけ)、ということを実践しています。

さてさて、最近購入してみた化粧品をご紹介してみますね。スーパーやケミストで売っているシリーズで、以前から気になっていた「BEAUTICIANT’S SECRET」。このシリーズのキャッチコピーがすごいんです。例えば、ランコムのRenergieの効果が好きな人は気にいるはず、とか、クリニークのDramatically Different Moisturising Lotionが好きな人にはぴったり、といったように、有名高級ブランドの人気商品の名前をそのまんま出して、「同じような効果が期待できるけれども値段はこちらの方がとってもお安いのよ~」と買い手の心をくすぐっているのです。「えぇ~、こんなこと書いたら、訴えられるのでは?」とあきれながらも、ついつい買っちゃいました、だってエスティー・ローダーのAdvanced Night Repairと同じ効果なのに、四分の一くらいの値段なんですよ、だから、つい。

で、本当のところどうかと言うと……、よくわかりませ~ん。良いような気もするし、大した効果もないように思うし。やっぱり、同じ条件で比べていないから、違いが見えてこないんですよね。とりあえず、今のところは目立った肌トラブルもないし、この調子で乾燥対策だけはしっかり続けていくつもりです。なんといっても、お肌の曲がり角を今まさに駆け抜けているようなお年頃だし。

明日の16日(京都では祇園祭り・宵山の日)は、わたしの28歳のお誕生日です。コンチキチン~はゴールドコーストまで聞こえてきませんが、毎年、浴衣を着てお祝いしてもらっていたなぁと懐かしみながら、この地で美味しいものをたらふく食べる予定です。

1件のコメント

  • Commented by tama_mami at 2005-07-16 00:16 x
    ♪はっぴぃばーすでぇーつーゆ~♬
    さんごさん、お誕生日おめでとうございます!
    おいしいものたらふく食べてくださいね!
    カタカナどころか、ひらがな英語で失礼(笑)
    Commented by cityde2 at 2005-07-16 13:04 x
    北海道からもおめでとうございま~す。
    祇園祭りの様子はテレビで見ましたが、やはり暑そうでした。こちらでは最高気温が28度くらいで、今のところ熱帯夜とは無縁です。南半球でもゴールドコーストなら快適なのでしょうね。誕生日をゆっくり楽しんでくださいませ~。
    Commented by sunheeday at 2005-07-17 10:16 x
    Happy Birthday!.京都の祇園祭り。懐かしい。って京都で24年間、暮らしてたんですけど、祇園祭り行ったのは1度だけ。あの込み具合が苦手なんです。でも夏の京都も最高。風情があるね。
    Commented by brisdaily at 2005-07-17 23:01 x
    昨日がお誕生日だったんですね。遅ればせながら、おめでとうございます!
    祇園祭りには行ったことありませんが、一度は行ってみたいですねぇ。
    Commented by unthesvp at 2005-07-17 23:25 x
    お誕生日おめでとうございます!
    コンチキチーン♪
    京都はいい天気で今年もすごい人ですよ。
    しかし、この化粧品いいですね!
    日本では購入できないのかな?
    このキャッチフレーズに負けました(笑)
    Commented by ペケ at 2005-07-18 09:47 x
    お誕生日オメデト☆
    その商品ちょっと気になるわ。ワタシはLANCOME使ってるから、
    同じ効果で安いんだったらそれでもイイかも?今度試してみようかしら?
    やっぱりお肌のお手入れは毎日の積み重ねだもんね♪
    Commented by sango00 at 2005-07-18 19:17 x
    tama_mamiさん、ありがとうございます。
    おいしいもの、たらふく食べてきました!
    詳細は後日アップしますね~。
    cityde2さん、北海道からお祝いコメント、ありがとうございます!
    京都はすんごい暑いみたいですよ~、母がバテバテだと言ってました。
    北海道の夏は過ごしやすいんでしょうね~。
    sunheedayさん、ありがとう!
    そうそう、わたしも人ごみが苦手でした。
    でも浴衣だけは毎年着たいから、出歩いていたなぁ・・・。
    夏の京都、納涼床など風情があって最高です!
    Commented by sango00 at 2005-07-18 19:24 x
    brisdailyさん、ありがとうございます。
    祇園祭、京都らしいスローペースで、なかなかいいですよ!
    機会があれば、ぜひ、お越しやす~。
    unthesvpさん、ありがとう~。
    最近の京都、すっごい暑いらしいですね、母がまいっているそうです。
    このキャッチフレーズ、すごいでしょ?
    同じ効果が期待できるなら、迷わず安いほうを買いますよね~。
    ペケさん、どうもです~。
    わたしも28歳になりました!オーストラリア滞在も6年目をむかえます。
    ペケさん、ランコムを使っているんですね?
    じゃぁ、効果を比較できるかも。値段は安いけど、効き目なしじゃぁ、
    仕方ないし。ケミストで売っているんで、ぜひともお試しあれ。
    Commented by yummie at 2005-07-19 07:49 x
    出遅れた・・汗。
    いつの間にやら誕生日が終わってるー。ガーン。
    おくれまして・・。お誕生日、おめでとうございます☆☆何歳になっても、誕生日ってうれしいですよねー。
    そうそう、先週末、sangoさんが以前紹介していた韓国料理屋さんに行ってきました~。
    ユッケとか生レバーを食べれて、大満足!!!でも、ちょっと高かったかも・・。昼間から焼肉しちゃいました。
    Commented by sango00 at 2005-07-22 12:09 x
    yummieさん、ありがとう。
    そっかぁ、あの韓国料理屋さんへいってきたんですね。
    そうそう、ちょいと高いめなので、わたしも自腹でいったのはランチ1回だけです。焼肉は、おごりでいかなくっちゃ。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:01 PM

Leave a comment