ファーマーズ・マーケット in MUDGERABA

Posted in: 2005年 08月 05日

a0036696_1543574.jpg
毎月第二&第四土曜日にマジェラバ(サーファーズから車で30分くらい南へ下ったエリア)の広場でファーマーズ・マーケットが開催されています。わたしは朝の6時には着くように出発するんだけれど、到着すると、もう、すごい活気に溢れています!

新鮮なお野菜やフルーツを中心に、ハチミツ、卵、ナッツ、各種オイル、チーズ、オリーブ、ディップ、パン屋さん、お肉屋さん、スキンケア商品などオーガニックの専門店もたくさん出店していて、すごく楽しい雰囲気です。みんな、エコバックやダンボールに買ったものを入れながらお買い物しています。わたしも、「何を買おうか? どれを試食しようか?」と始終わくわくしっぱなし。オーガニック系が充実していて、おしゃれな人たちもちらほら見かけます。

りんごの専門店では陽気なおっちゃんに変てこな日本語で勧められて「FUJIりんご」2キロを購入しました。それから、試食させてもらったら、あまりの美味しさに嬉しくなって、特大パックで買ってしまったオリーブ各種(にんにくやアンチョビ味など)の他、ドライトマト、フェタチーズの詰め合わせなども買い物しました。わたしの好きな感じのクラッカーやブレッド系も充実していて、デイップの専門店では味見を重ねて、「アーティーチョークのディップ」を購入しました。その他、こちらではめったに手に入らない「葉っぱがついたままの大根」、かぶや茄子やほうれん草(安い!)、ターキッシュブレッド、アボガド、オーガニックの卵、好物の「殻付きマカダミアナッツ&ピカンナッツ」……、すごく買ってしまい、けっこうな出費になりました。

お腹がすいたので、ピタパンにたっぷりのサラダとベジタリアン向けのコロッケ7~8個、トマトソース&タヒニ(ごまペースト)&マヨネーズのかかったサンドイッチを立ち食いしながら朝食を楽しみました。

このファーマーズ・マーケット、第一&第三はマリーナミラージュでも開催中ですよ。そちらも行ってみたけれど、場所柄(ブランドショップなどが立ち並ぶちょっとリッチな感じのショッピングエリア)、ディップやおつまみ系など食にこだわる人向けのお店が多かったように思います。でも、ほとんど同じ人が出店しているみたいでした。

ヨーロッパの街だと毎日どこかで市がたっていて、美味しく楽しいお買い物ができるのに、オーストラリアでは大型スーパーが定番でちょっとがっかりしていました。でも、このマーケットはいいな、しばらくは通うかも。次回はマリーナミラージュで見つけた「最近はまった食べ物」をご紹介します♪

1件のコメント

  • Commented by Magnolia_7811 at 2005-08-05 17:59 x
    市場の楽しい雰囲気を味わってみたいです!!
    新鮮な野菜やフルーツのにおいに誘われて大量に購入しそう。
    うーん、想像しただけでお腹が空いてきます。
    Commented by kotomimimi at 2005-08-05 20:10 x
    へー!すごーい!サーファーズの近くにこんなマーケットがあるとは・・・
    私知りませんでしたよ!青空の下で買い物できるなんて
    気持ち良さそうですよね
    Commented by sunheeday at 2005-08-05 22:06 x
    カラーラの近所でも昔、毎週日曜日市場やってました。まだやってるのかな?市場では食べ物ももちろん売ってますが、変なのでは他人の手紙とか写真とかも売ってました・・・。誰が買うんだろうか?
    Commented by tama_mami at 2005-08-06 11:55 x
    ファーマーズマーケット、良く行く競馬場の駐車場でもやっているらしいですが、
    行きたい行きたいと思いつつなかなか行けないでおります(^_^;)
    ダッテ、朝早いんですもの・・・寝ぼすけはカラーラに行くのが精一杯・・・
    次回の訪豪では、実現させたいわ・・・(実現させたいのが山積みです)
    さんごさんマリーナミラージュで何にはまっているのかしら?
    次回のレポートも楽しみです♪
    Commented by yummie at 2005-08-07 09:27 x
    あら~おいしそう!!!
    マジルバは、私が旦那と出会ったときに、彼が住んでいた場所です。
    あそこにそんなよいマーケットがあるなんて!!
    是非是非行きたいですねー。でも遠いし朝早いし・・・。
    これは将来、私がGCに住んだときに(って何年後だろう・・4~6年後?)行こうかしら。
    朝からsangoさん、幸せそうで何より。笑。
    Commented by rota_bkk at 2005-08-07 22:43 x
    バンコクからこんばんは!
    ほんと、どこの街でもやっぱりマーケットは活気があって、
    いるだけでわくわくしますよね~。
    個人的にりんご専門店いってみたいです~。
    Commented by sango00 at 2005-08-08 12:41 x
    Magnolia_7811さん、新鮮なお野菜を新鮮な空気のもとで、
    って最高の気分ですよ~。
    kotomimimiちゃん、わたしも最近まで知らなかったの。
    外でのお買い物、気持ちいいよ。
    sunheedayさん、カラーラマーケットは今も土日にやってますよ。
    でも、観光客向けになってきましたよね。
    お野菜やフルーツや食材買うならファーマーズマーケットがおすすめ!
    Commented by sango00 at 2005-08-08 12:45 x
    tama_mamiさん、カラーラよりも地域密着型で、
    わたしはファーマーズのほうがお気に入りです。
    早起きして、ぜひに♪ 気持ちいいですよ!
    yummieさん、いつかGCにお引越しですか?
    わたしはブリスベンにも住んでみたいけどなぁ。
    このマーケットは「食べること好き」な人には楽しいですよ!
    rota_bkkさん、バンコクよりいらっしゃいませ~。
    タイのマーケットとは、また雰囲気が違うけど、
    (わたしはタイの夜のマーケットが好きだな)
    たしかに、わくわくしますよね。
    あ~、またタイに行きたい・・・・・・。
    Commented by yummie at 2005-08-08 20:24 x
    ふと見たら、ひとことのところに「早期リタイヤ」って書いてあるじゃ~ないですか!!!リタイヤする予定なんですか?!!びっくり!!!
    Commented by sango00 at 2005-08-08 20:30 x
    yummieさん、そうなのです。
    いつまでもアクセク働くのではなく、ちゃっちゃとリタイヤして、
    お金のこと心配なしに、好きなよう~に、自由に生きたいのです。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:09 PM

Leave a comment

Popular Posts