お気に入りの粒粒たち

Posted in: 2005年 08月 10日

a0036696_77384.jpgここのところ常食としているナッツ。何度もブログで書いているように、殻付きのマカダミアナッツやピカンナッツは毎日欠かさず食べているほどとりこになっています。

で、ファーマーズ・マーケットで試食させてもらい、即買いしてしまったのが、これ(写真真ん中)。ひまわりの種、かぼちゃの種、ゴマの3種類がミックスして入っています。2種類のフレーバーが楽しめて、写真上の青いラベルのが、ほんのり香ばしい「おしょうゆ味」。赤いラベルが甘辛い「スィートチリ味」。売り子のお姉さんの言葉にのせられて、2パックとも購入しました。12ドルなり(1パック500g入り)。ちょっと高いのが難点だけれど京都の両親にも送ってみたら、「ビールにあうなぁ! 食べ過ぎて、お母さんに怒られたで~」と喜ぶ父。たしかに、これ、おつまみとしても最高なので、食べ始めるととまらないんですよね。わたしが食をコントロールできなくて、ついつい食べ過ぎるのも、飲み過ぎるのも「父親譲り」ということで(笑)。ナッツだから脂肪分は高いけれど、「コレステロール0」ということで、「健康食として食べてや」と伝えておきました。

ちなみに、コールスの野菜売り場でも、たま~に見かけます。サラダのトッピングとして、又は煮込み料理やシチューのスパイスとして、トーストのアクセントにしたり、いろんな食べ方ができるよ、とのことでした。でも、スーパーでは何故だか買う気にならなくて、マーケットだからこそ買ってしまうもの、なんですよね~。

写真下は、ドイツ系のパン&ケーキを売る屋台で購入したパンです。ドイツパンらしく、重たい感じのパンにひまわりの種をトッピングしてあり、オーブンで温めなおして食べると美味しかったです。ちなみに、このパン屋さんもナッツ屋さんもマリーナミラージュのマーケットで見かけました。前回ご紹介したマジェラバのマーケットでは出店していないのかも……。

1件のコメント

  • Commented by cityde2 at 2005-08-10 12:56 x
    う~ん、引かれちゃいますねぇ。
    ナッツのバラエティも独特のものがありそうですしね。最後に旅行したのはオリンピック前だったので、そろそろ行ってみたいのですが、今度は南米の予定だし…
    Commented by kotomimimi at 2005-08-10 16:43 x
    粒々 私タピオカを粒々と読んでいます
    ナッツも粒々ですよね!あまりナッツは食べないんですけど
    パンとかに入ってたら すごく美味しそうですよね!
    Commented by sango00 at 2005-08-11 08:06 x
    cityde2さん、オリンピック前と今では、またいろいろ違ってますよ~。
    南米かぁ、今、親友がペルーで働いています。
    訪れたいな。
    kotomimimiちゃん、わたし、ナッツ摂取をひかえようとしているところ。
    読んでた『ダライラマ自伝』に、ナッツの食べすぎで病気になった、と
    あったから・・・。何事も、ほどほどが重要ね。
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-08-11 19:14 x
    ドイツのパン・・・どっしりとした重量感と、食べ応え。最高☆!!
    あー食べたい!!おいしいジャムやバターやチーズをのせて♪
    ナッツは美容にいいと聞きましたが、程々が良いと言う事でしょうか。
    でも、殻つきマカダミアナッツ食べてみたいです。
    カシューナッツも大好きで、スーパーでつい買っちゃいます。
    Commented by r_decop at 2005-08-12 10:52 x
    sangoさん そちらは涼しくって快適ですか~??
    東京の夏ってインド人もびっくり!って感じです~~。
    ナッツ美味しそうでいいなぁ。サラダとか色んなものにちょっとトッピングするだけで歯ごたえと美味しさが増しますもんね♪
    ・・でも、今食べたら鼻血でもだしてしまうイメージかも・・・。
    きっとそんなことはないんだと思うのだけど~~。
    Commented by ペケ at 2005-08-12 13:57 x
    そうそうこっちのスーパーって量り売りでナッツとか売ってるわよね。
    時々味見してる人いない?そんなコトして??と思ったりしたんだけどOKみたいよ。
    私はカシューナッツがお好みなの。ビールといっしょに食べたら…夏が恋しいわ。
    Commented by hunny at 2005-08-13 12:54 x
    めっちゃおいしそう~~。
    やっぱりナッツが安いのはうらやましいなぁ。日本は激高やもん。
    ボリボリ食べ過ぎたお父さんの気持ち、すごいわかる~!!
    うちはウォールナッツだけいっぱいありますわ。
    もっぱらパンに入れて焼いてるけど(笑)。
    Commented by sango00 at 2005-08-15 11:53 x
    Magnolia_7811さん、ナッツはお肌にいいと思います。
    食べ過ぎているんだけれど、不思議とニキビはできないし、
    乾燥している冬なのに、肌全体のかさかさがマシですもん。
    カシューナッツ、ほんのり甘くておいしいですよね。
    r_decopさん、ここ数日は涼しいというより、ちょっと寒いです。
    わたしは、夏が大好きなんで、どんなに暑くてもいいから、
    日本へ飛んでいきたい~!
    毎日ナッツを食べ過ぎているけれど、今のところ鼻血、でてないですよ~。
    ペケさん、そうそう、みんな、手づかみでむしゃむしゃ食べていますよね!
    わたしも、たま~に、やっちゃいます。
    でも、ちゃんとお金を払ってからにしないとね。
    hunnyさん、そう、日本はナッツ、高い!
    缶で買ったら1000円とかしますよね!?
    ウォールナッツも大好き~。
    日本のパン屋さんの「くるみフランス」が食べたいな!!
    Commented by chiota at 2005-08-17 01:55 x
    Sangoさん、こんにちは。ずーっと昔にこちらにお邪魔したことがあるchiotaです。覚えてもらってるかなぁ・・・。
    オーストラリア生活すごく満喫されてますね。私は実は一昨日、以前の職場で知り合ったオーストラリア人の友達(オーストラリアに帰って以来、連絡とってなかったんですが、先日道端で遭遇したんです。爆)と一緒に夕飯を食べてきました。オーストラリアの話を聞いて、更にオーストラリア行って見たい欲が倍増しちゃいました☆
    また遊びに来させてください。
    Commented by tama_mami at 2005-08-18 00:41 x
    ナッツははまると止められませんからね~。
    ピーナッツを一日20粒限定で食べると体に良いと聞きましたが
    食べ始めると止まらないっちゅうの!(笑)
    スーパーでは買う気が起きないけどマーケットだから買っちゃうっ
    て云うところに痛く共感!です。
    Commented by sango00 at 2005-08-18 15:53 x
    chiotaさん、もちろん覚えています~。
    オーストラリア、いいとこですよ!ぜひ、お越しやす。
    また、遊びにいきますね!
    tama_mamiさんも、食べだすと止まらないタイプですね?
    ってことは、ドリトスなんかも、一袋いっちゃいます?
    わたしは、気が付くと一袋空っぽタイプです。
    マーケットって、普段のお買い物シチュエーションと違うので、
    ついつい余計なものまで買っちゃいますよね。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:12 PM

Leave a comment

Popular Posts