ベトナムヌードルが美味しい

*can not create thumbnail
どこかのヌードル屋さんのメニューみたいな写真ですね。「ランチ食べ歩き隊」の隊員No2さんが発見してきた、最近お気に入りのベトナム料理屋さんです。サウスポートのオーストラリア・フェア内のフードコートにあります。5年くらい前にわたしが語学留学生だった頃はタイ人経営のお店で、トムヤム・ヌードルが5ドルちょっとでした。安くて美味しいので、けっこう通ってました。それから何度か経営者が変り、今回はメルボルンから来たというベトナム料理屋さんになっていました。

それぞれ違ったヌードルをオーダーして、「スープと麺の味見しあいっこ」をしています。ほとんどのメニューを制覇したけれど、わたしのお気に入りは「メニュー番号No1の牛肉のフォー」か「メニュー番号No4の牛と豚とシーフード入りの太い麺」です。

No1(写真右下)は八角の香りがきいていて、しっかり味のついたスープに、日本人が好みそうな半生状態の牛の薄切り肉がふんだんにのっっています。そこにシャキシャキのもやしをどばっと入れ、レモンをキュっと絞れば、さっぱり味なのにコクのあるスープに早変り。Lサイズ$9.50でも完食できます。ちなみに、メニューによってはSサイズ$7.50があって、仕事の合間のランチにはちょうどいい量です。

No4は麺に特徴があり、初めて食べた種類の麺です。見た目は寒天のような、半透明の太い麺で、ぷるんぷるんした食感。それが、塩気のきいたスープと絶妙にからまって、なんとも不思議な味がします。

他にカンボジアン・ヌードル(インパクトの薄い味でした)や、ポークのピリ辛スープ(見た目ほど辛くない、写真真ん中の左端)、ライスヌードルとカニの入ったスープ(ちょっと甘い)など、いろいろとあります。次回は、ライス系ディッシュとヌードルに春巻きがトッピングされたボリュームたっぷりのものをシェアして食べてみようか、と話しています。10ドル以下でお手頃だし、美味しいランチ処ですよ~。お昼ご飯に満足するとそのままお昼寝したくなっちゃいますが、いつもまっすぐオフィスへ戻っています。

1件のコメント

  • Commented by ペケ at 2005-08-23 12:59 x
    そうそう私も牛肉のフォー大好きよ!ベトナムでも食べ漁ってたわ。お肉の生加減とあの透き通った米麺がレモン汁とハーブに良く合うのよね~。
    パースにもベトナム出身者が多いから、ベトナム料理屋は結構あるのよ。週末辺り行ってこようかしら?
    Commented by kotomimimi at 2005-08-23 23:50 x
    本当に麺!麺!麺!ですね(笑)
    ベトナム料理は一ヶ月前に食べたのですが
    やっぱり美味しいですよね 十ドル以下というのもお手ごろで素敵♪
    Commented by sue_go at 2005-08-24 17:29 x
    こんにちは。サウスポートのTAFEに通っていたので、オーストラリア・フェアには良く行きました。懐かしい。オーストラリア・フェアで元キャンディーズの田中好子さんを見かけました。買い物オンリーで食事はしなかったけど、オーストラリアはこういうショッピングセンターがたくさんあっていいな。また行きたいです。
    Commented by yummie at 2005-08-24 21:06 x
    一時期フォーにはまっていたのですが、ここ4ヶ月くらい全く食べていませんでした!!
    sangoさんの文章力に負けて、あのおいしさがよみがえってきたーーーーー!!食べたい!!!
    ちょっと今週行くように、話しを進めてみようかしら☆☆
    sangoさんの、味を思い出させる表現力、大好きです☆☆
    Commented by cityde2 at 2005-08-25 09:27 x
    美味しそうですね~!
    このところ冷たい麺ばかり食べていましたが、お盆明けの北海道は25度くらいにまで下がり、秋みたいになってきましたので、温かいフォーを食べてみようかな。家庭菜園のパクチーも育ってきましたので…
    Commented by 斎藤 at 2005-08-25 17:38 x
    さんご様
    突然のご連絡で失礼いたします。ツカサネット新聞の斎藤と申します。
    さんご様の運営なさっているこちらのゴールドコースト移住生活を拝見し、先月20日にプレオープンしました弊社運営の『ツカサネット新聞』に記事を投稿していただけないかと思い、ご連絡させていただきました。
    小紙の詳細は、http://www.222.co.jp/netnews/
    をご覧下さい。
    一般の方に「ネット記者」となって記事を投稿していただき、それを編集してネット新聞とするのがコンセプトです。記事には編集部で値段をつけて、買い取らせていただくシステムです。
    大変失礼ながら、さんご様のメールアドレスがウェブ上から確認することができなかったため、今回このような形でコメント欄に記入させていただきました。
    ご協力いただければ幸いです。ご不明な点などございましたら
    netnews@222.co.jp
    までお気軽にお問い合わせください。
    よろしくお願いいたします。
    ツカサネット新聞編集部・斎藤
    HP : http://www.222.co.jp/netnews/
    Commented by sango00 at 2005-08-30 08:37 x
    ペケさん、牛肉のフォー好きなんですね!?
    GCにはベトナムレストランって少ないです。
    お肉の生加減って、日本人には大きなポイントですよね!
    Commented by sango00 at 2005-08-30 12:04 x
    kotomimimiちゃん、そうそう、ランチは10ドル以下でしょ、やっぱり。
    こんなに写真ばっかりとってないで、
    さっさと食べたら? って感じですが・・・・・・。
    sueさん、TAFEに通ってたんですね。
    AUSフェアにはアジア系の学生さんっぽい人が多いですよね。
    Commented by sango00 at 2005-08-30 12:06 x
    yummieさん、ベトナム料理は、もう食べに行きましたか?
    ブリスベンにはいろいろとありそうですよね~。
    表現力、だなんて、まぁ、嬉しいっ!!
    なぁ~んにも考えずに、一気に書いてるんですけどね、ありがと~。
    cityde2さん、日本の暑い夏にはやっぱり冷たい麺ですよね。
    でも、さすが北海道、もうそろそろ秋の気配ですか・・・・・・。
    ますます美味しい季節ですね!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:16 PM

Leave a comment

Popular Posts