家族経営が微笑ましいお店

a0036696_1263035.jpgすぐ近所にあるフィッシュ&チップス屋さん兼シーフード・マーケットは、妹さんがレジを担当していて、お兄ちゃんとお父さんが奥で仕込み、お母さんがシーフード売り場を担当している家族経営のお店です(勝手にそう思い込んでいるだけかも?)。親しみやすい雰囲気なので、在ゴールドコースト日本人やアジア人に大人気のチャリスより、こちらで買うほうが多いです。牡蠣の天ぷらもあります(ただし、オーストラリア風)。

で、先日、フィッシュ&チップスを買いに行き、いつものように待っている間に魚介類をチェックしていると、とても大きな牡蠣がずら~りと並んでいるではありませんか。身がかなり大きくて、おいしそ~。1Doz(12個入り)が14ドル50セントで、「これは買いでしょ~」と、ほくほくしながらすっ飛んで帰り、まずは生でいただきました。レモンをキュッーとしぼって、ついでにお醤油もちょっとたらして、ツルリと口の中へ滑らせてみたら……。トロ~リとした食感、クリーミーで濃い牡蠣の味。久しぶりに大きくて美味しい生牡蠣を堪能しました。でも、わたしは、生牡蠣は2、3個食べたら十分で、あとはアツアツに熱したグリルで表面にだけ焼き目をつけて、中が半生状態で食べるのが一番好きです。毎回あるわけじゃないようですが、これだけ大きな牡蠣は久しぶりでした。

お店のスタッフも以前より増えたし、ビジネスも好調なのかな? チャリスに負けず頑張ってほしいお店なのでした。

『SEAFOOD DIRECT』
14 Ocean Street, Runaway Bay

1件のコメント

  • Commented by sunheeday at 2005-09-05 15:46 x
    うわぁぁぁ~!牡蠣おいしそう!新鮮そうなのでグリルしてレモン絞ったら、最高ですね!翌日はオイスター・ロックフェラーとかにして、食べてもおいしそう!いいな~!
    Commented by yummie at 2005-09-05 20:49 x
    ひや~。
    おいしそうおいしそうおいしそうおいしそう・・。
    sangoさんのとこに出てくるものって、全部おいしそうに見えるのはなぜ??笑
    じゅるじゅるじゅる。。。
    Commented by 14melanie at 2005-09-06 01:19 x
    はじめまして。なんとなく流れてきたロンドン在住の14melanieと申します。オーストラリアにもフィッシュアンドチップスってあるんですね。でもロンドンよりおいしそう。しかもカキが新鮮でいいなぁ。私は海鮮料理が好きなのでこういうお店ロンドンにもあったらいいなぁって思っています。
    またちょくちょくお邪魔しますね。
    Commented by sue_go at 2005-09-07 11:52 x
    美味しそう~、食べた~い。私は牡蠣が好きなんですが、食べられません。今まで6回も牡蠣にあたりました。さすがに6回もあたると体質的に牡蠣がだめなんだど自覚して、それから食べていません。でもたまに小さい牡蠣を知らずに食べることがあって、その時は具合が悪くなってしまいます。牡蠣を食べられるなんて羨ましいなあ。
    Commented by ペケ at 2005-09-07 12:31 x
    牡蠣の写真で涎が…
    個人経営(家族経営?)で頑張ってるお店はついひいきにしたくなるわよね。
    Commented by tama_mami at 2005-09-08 23:18 x
    ゴックン。
    確かにチャリスで売られている物より牡蠣の大きさが大きい気がします。
    季節的なものかしら・・・?ああ、おいしそ~!
    なんか、この看板見たことあるような気がします。
    さんごさん、この近くにお住まいなのね♡←ストーカーかい!
    Commented by sango00 at 2005-09-09 12:33 x
    sunheedayさん、「おいしそう」なんじゃなくて、
    「おいしい」です!!
    ところで、「オイスター・ロックフェラー」って何ですか?
    yummieさん、おいしかったですよ~、クリーミーで♪
    わたし、すごい食い意地がはってるからなぁ・・・・・・。
    14melanieさん、はじめまして!
    ロンドンから流れてきてくれたんですね~、ありがとうです。
    AUSはイギリス系が多いので、フィッシュ&チップスは、
    定番中の定番です、わたしも大好きになりました。
    イギリス流に、ビネガーをつけて食べたりしますよ。
    Commented by sango00 at 2005-09-09 12:36 x
    sueさん、牡蠣、食べたらだめなんですか!?
    好きなのに、食べられないって、辛いですね・・・・・・。
    火を通しても無理ですか?
    ペケさん、そうそう、ごひいきのお店って、どこかほのぼの、
    あったかい感じのするところなんですよね。
    ペケさんもパースにそういうお店、ありますか?
    tama_mamiさん、そうなんです、チャリスのより
    でかいんです!! でも、いつもあるわけじゃないんですよね・・・・・・。
    そうなんで~す、この近所で暮らしております。
    Commented by シークレット at 2005-09-11 18:39 x
    今年はシドニーの牡蠣がダメダメだそうで、僕のいきつけのシーフード店では、サウスオーストラリア経由のおおぶりの牡蠣を取り寄せています。
    この写真のよりも丸々として大ぶりで、新鮮で、毎朝のようにカラを剥くので、すっごいおすすめなんですが、争奪戦は避けたいので店名は教えません。(性格悪いですね。ごめんなさい)
    こっちに来てから、生牡蠣なんてあんまりウマイと思ったことがなくて、しばらく食してなかったのですが、ひさしぶりに満足のいく牡蠣にめぐりあって最高です。どんな高級レストランのオイスターも目じゃないので、外ではオーダーしなくなりました。
    魚屋で買うとね、1ダース5、6ドルなんですよね。レストランでは格下の牡蠣が1ダース15~18ですから、当然ですかね。
    やっぱりね、ひいきのお店は持っておくべきですよね。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:21 PM

Leave a comment