今が旬! フェンネルの美味しい食べ方

Posted in: 2005年 09月 20日

a0036696_11172925.jpgスーパーでよく見かけて気になっていたお野菜の一つがこれ、フェンネルです(写真上)。どうやって食べるのだろうか? と横目で通りすぎていたら、人気シェフ・Jamie Oliver君がフェンネルを使ったお魚料理を作っているのを見かけました。で、さっそく、そのレシピを参考にしつつ自分好みにアレンジしたら、すっごく美味しくて、びっくり。それ以来、フェンネルが出回る時期には必ず買っています。

「フェンネル」とは、セリ科のハーブだそうです。茎や葉を料理に使います。日本名では「ウイキョウ」。わたしは、とりあえず生で食べてみるクセがあって、これも刻みながらつまんでみたら、セロリに似ているような、シトラス系の味と香りがしました。

まずは、白身魚を選びます。いろんな種類で試したところ、バラマンディのような肉厚でボリュームある白身魚がおすすめです。まずは塩と特別なペッパーで下味をつけておきます。何が特別なのかというと(笑)、これは友達のタスマニア土産なので、似たようなものがここらで売っているのかどうかわたしも知りたいぐらいなのですが、お魚用のホワイトペッパーで、ちょっと独特の香りがします。たぶん、数種類のスパイスが混ざっているはずです。なければ普通の白こしょうで。それから、にんにく(好みの量)をみじん切りにして、かなりたっぷりのオリーブオイルでじっくりと火にかけます。そこに、細かく刻んだフェンネルを加えて、心持ち火を強めて、じっくりと、しんなりカラメライズしていきます。ここは焦がさないように要注意です。玉ねぎを茶色くなるまで炒める感覚で。あとは、適当に塩・こしょうで味付けします。かなりのオリーブオイルを使わないと、おいしくなりません。それから、先ほど下味をつけておいたお魚をオリーブオイルで焼いて、フェンネルをのせて出来上がりです(写真下)。でも、この写真を撮った時にはフェンネルの量、多すぎました……。お魚が見えていませんね。そうそう、最後にレモンをきゅっと絞ると、また美味しい!

簡単ですが、お魚や使うスパイス、にんにくとフェンネルの量で微妙に毎回違う味付けになります。もっと美しく盛り付けたら、「メインとして一皿25ドルはとれるんじゃ?」と自分でうかれるほど、レストランでの一皿のようになります。たいていは丸ごと一つ買ってきて、2回で使い切る感じです。これからも、もっといろんなお野菜を試していこーっと♪

1件のコメント

  • Commented by citron at 2005-09-20 13:55 x
    はじめまして(^^)。
    日本では見かけない食材って、どうやってつかったらいいかもてあましてしまいますが、さんごさんみたいにとにかくトライするのが正解ですね!私はついついありきたりな食材でありきたりなものをつくってしまうので、こちらをお手本に色々挑戦したいと思います。これからも食材レポート期待してます♪
    Commented by 14melanie at 2005-09-21 01:59 x
    へぇ~おいしそうですね。イギリスではこれ売っているのかな?売ってたら試してみよう!
    私以前ジェイミーに会ったことあります。とっても感じのよい青年(私と同じ年ですが)で快く一緒に写真撮ってくれました。というどうでもいいコメント残しておきます(笑)。
    Commented by tama_mami at 2005-09-23 02:07 x
    フェンネルってザクザク切ってサラダで食べる事しかしなかったなぁ。
    確かに、ドライハーブのフェンネルは魚料理に使うよね。
    うん。今度試してみよう。
    ところで、フェンネルってイタリアだとオカマって意味になるんですよ。(蛇足)
    Commented by cityde2 at 2005-09-23 08:34 x
    私も試してみようっと。
    一昨日、近所の店で売っていた時に買おうかと悩んだのですが、このエントリーをチェックしていなかったので止めたのですよ。オカマじゃないですからジェイミー君には興味はありませんが、さんごさんのお気に入りメニューなら間違い無さそうです。
    Commented by sango00 at 2005-09-23 12:19 x
    citronさん、はじめまして。
    お越しくださいまして、ありがとう~。
    いろんな食材があって、迷ったりするけど、試してみると、
    案外美味しかったりするんですよね~。また来てくださいね♪
    14melanieさん、オリバー君にあったことあるんですか?
    あの、しゃべりかた、けっこうはまるんですよね~。
    わたしもミーハーなんで、一緒に写真とりた~い。
    tama_mamiさん、サラダでも美味しいんですね!?
    そっかぁ、生で食べるのって普通なのかぁ。
    イタリアではオカマ・・・・・・、ぷぷっ。
    こういう小ネタ、だいすき~。
    cityde2さん、日本でも売っているんですね!
    もっといろいろ食べ方があると思うんですよね~、
    cityde2さんのセンスで何か新レシピないですか?

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:34 PM

Leave a comment