繁盛している「第一摟(トップ・ワン)」

a0036696_15593115.jpgゴールドコストにはたくさんのチャイニーズレストランがあって、これまでもいろいろなところで食べてきました。どこも、それなりに美味しく、満足&満腹になるんだけれど、人数が揃わないとたくさんの種類を食べられないので、夕食にはほとんど出かけたことがありませんでした。

今回はサウスポートのオーストラリアフェアの中にある「第一摟(トップ・ワン)」で夜ご飯を食べました。ここは、サーファーズパラダイスのセンターアーケード内にある「シーフード・ビレッジ」と同じオーナーが経営しているそうで、期待していました。ランチタイムの飲茶には何度か行ったことがあり、何かの機会にもらった20ドルオフ券あったので、それを使いに行ってみました。

まずはSweet Sour Soup(写真上)で胃腸を刺激しつつ、空腹感をつのらせて、次にはシーフードの揚げ麺(写真真ん中)を。これらはごく標準的なお味でした。それから、一番食べたかったお魚をメインにオーダーしました。この日は30ドルくらいのお魚をしょうが&にんにく、しいたけで味付けしたオーソドックスな調理法(写真下)のものを選びました。白いご飯も同時にオーダーしましたが、それがなければ、ちょっと濃すぎるくらいの味付けでした。でも、程よい魚臭さと食感が残っていて、大満足でした。

夕方には中国人団体観光客で賑わい、ディナータイムには在住チャイニーズたちでほぼ満席、ロケーションも便利なのでオージー客もちらほらといて、とにかく大勢のお客さんで賑わい、ざわざわと活気に満ちた雰囲気でした。

1件のコメント

  • Commented by tama_mami at 2005-09-28 00:15 x
    あ!酸辣湯 ( サンラータン )飲んでる♪おいしいよね。このスープ大好きです。
    私達、なかなか夜に食べに行けないんですよね。
    ・・・使えないバーチャーが溜まってます(-"-)
    TB有難うございました。私のほうもTBさせてください。
    Commented by rizza at 2005-09-28 04:22 x
    一回だけトップワンでお昼の飲茶を食べた〜。ワゴンで運ばれてくる蒸しもの系ばかり責めすぎて、スープとかお魚料理とか、ぜんぜん食べてな〜い!おいしそうやなぁ〜。
    私もおいしい料理と出会うと、家で作れないかなぁと思うんだけど、火力が違うと難しいよね。うちは電気なので(sangoちゃんとこはどうだったっけ?)じっくり煮込むのはいいんだけど。
    Commented by r_decop at 2005-09-28 11:21 x
    チャイニーズ美味しそうですねっ。
    でも、喉が渇くのも分かるような~~っ。お酒が美味しく飲めちゃいますね。笑)
    いやいや、次は釣りに手を出すのでしょうか~~っ??? 
    Commented by sango00 at 2005-09-28 19:45 x
    tama_mamiさんも、このスープ好き?
    ほどよい酸味がいいですよね!
    TBありがとうございます。
    rizzaちゃん、ランチでは蒸し物系でもいいけど、
    やっぱり夜はちょっとオイリーでも内臓系とかお魚系は美味しいよ!
    ぷるんっ、ぷるんっしていて、お肌にもよさそうだし。
    コラーゲン、たっぷり♪
    r_decopさん、実は、釣りには、もうすでに手を出しています!
    ここでは美味しいお魚は自分で釣るのが一番なので~。
    お刺身でいただいたり、たたきにしたり、
    食べきれないほど釣った時にはフライ用に冷凍したり。
    日本では考えられないけど、GCでは自給自足ということで。
    Commented by シークレット at 2005-09-29 02:40 x
    僕もtama_mamiさんとおなじで、使えないバウチャーが貯まっていきます(笑)。
    ここに来ている中国人らしき人たちは見慣れないビールを飲んでて、どうやら中国のビールみたいなんだけど、いつオーダーしても「at the moment」で切らしている、と言われる。ほんとかな? 誰か飲んだことある人いませんか~?
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-09-29 10:59 x
    さんごサンこんにちは。日本はすっかり涼しくなって、秋空が綺麗です。
    ワタシも中華だと、スープとお魚料理は必ずオーダーしてしまいます。
    今度は釣りに挑戦ですか!?
    Commented by sango00 at 2005-09-29 18:39 x
    シークレットさん、そのビール、気になりますっ!
    中国のビールって何だろう!?
    ビール好き&お酒好きのわたしとしては、ぜひとも試してみたい。
    Magnolia_7811さん、こんにちは!
    日本はまさに、秋の味覚の季節ですね。
    わたしも11月に里帰り計画をしているので、
    綺麗な秋空を楽しみにしています。
    釣りは、GC生活には必須かも!?
    だって、美味しいお魚料理、食べたいですから・・・・・・。
    Commented by 14melanie at 2005-09-30 00:40 x
    うわぁ~豪快魚料理ですね。おいしそう。私もよく飲茶には行きますが、チャイニーズでちゃんとお食事はしたことないです。この魚料理はやっぱりオーストラリアだから叶うのかなぁ?いいなぁ。
    っていうか、昼間っから3人でワイン3本ってすごいっすね(笑)。
    Commented by ペケ at 2005-09-30 12:04 x
    食べること&料理する楽しさを知ってる国の人ってイイワよね。
    中国人も日本人にそうそう負けてないわよね。
    チャイニーズレストランがないオーストラリアの食事情なんて考えられなーい!
    Commented by シークレット at 2005-09-30 17:22 x
    ビールつながりでもうひとつ。
    さんごさんの以前の記事にあった、アヤシイ裏口(笑)の韓国焼肉屋『新羅』。
    韓国製(らしき)輸入ビールを飲んでる韓国人のファミリー観光客が多いんだけど、そのビールをいつオーダーしても「切らしている」といわれる。
    (間違いのないように、「あの人が飲んでるのと同じボトルを」、と言ってるんですけどね。)
    ここで韓国ビールを飲んだことのある人、いませんか?
    Commented by sue_go at 2005-10-01 18:47 x
    オーストラリアではチャイニーズはとてもポピュラーですよね。日本より気楽に食べられるし。お値段もそれほど高くないし。飲茶もいいよね。安くておいしい。また食べたいな。
    Commented by sango00 at 2005-10-02 19:47 x
    14melanieさん、ランチに飲茶を食べながらワイン3本は、たしかにすごいっす。
    で、その日のディナーはイタリアンレストランで、またまたワインを飲んだのでした・・・・・・。
    ペケさん、食べること&お料理の楽しさって、人生の楽しみ方にもつながりますよね。
    シークレットさん、いろいろと、なかなか飲めないビールがあるもんですね。韓国や中国のビールって、飲んだことないなぁ。
    sueさん、オーストラリアでは美味しいチャイニーズが安くて食べられますよね。日本ではあんまり食べなかったのに、こちらで暮らすようになってから、飲茶の回数も増えましたもん。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:37 PM

Leave a comment