なつかしい、なつかしい

Posted in: 2005年 11月 13日

a0036696_21464649.jpg12日のお昼頃、京都の実家に到着しました。再会を喜んで、両親とハグハグ。そして、里帰りの度に母がたっぷりのお湯でお風呂を準備してくれているので、まずはのんびりと入浴しました。

その後、仕事中の(うちは自営業)の父をまきこんで、まずはビールで乾杯。おつまみは、お刺身や母のお手製煮物、湯葉刺しなどです。久しぶりの実家は、なんとなく落ち着かないような、なつかしいような、複雑な気分になりますね。

ほっこりしているところ、なにやら騒がしいなぁと思ったら、愛しの甥っ子姪っ子を連れて、お姉ちゃん家族がやってきました。「あーちゃん(わたしの名前)、外国から来たの?」と不思議そうな顔をする二人にお土産のおもちゃやお菓子を渡しました。ちびっこは興奮ぎみで、子守が大変〜。ほとんど寝ていなかったけれど、あまりのかわいさに、夜まで一緒に遊びました。夕飯はみんなで、ちゃんこ鍋を囲みました。

13日の日曜日には、姉家族が「たこ焼きパーティ」を開いてくれました。ソースとマヨネーズのなつかしい味で、20個くらい食べました。おやつには、京都で有名な「行列のできる、創業明治32年の和生菓子、出町ふたば」を楽しみました。塩味のきいたお豆、ほんのり甘いあんこ、やわらかいおもちが絶妙の味。ぺろっと2個は食べられます。大好きな家族との再会、至福の時を過ごしています。

1件のコメント

  • Commented by sunheeday at 2005-11-18 04:56 x
    ふたばの豆もち懐かしい~!実は私の実家この近所です。ワルシャワは今日初雪が降りました!2年間フィリピンにいて冬をスキップしてるのでむちゃくちゃ寒くって頭ガンガン。モールで帽子買いました。
    Commented by sango00 at 2005-11-18 08:38 x
    sunheedayさんのご実家、ここの近くなんですか?
    うらやまし~。
    あるいて行ける範囲に、いろんないい所があって。
    わたしも、夏のGCから秋の京都にきて、
    むちゃくちゃ寒です・・・・・・。
    Commented by tama_mami at 2005-12-13 11:37 x
    お父様とお母様の愛情を感じますよ。
    ふたばの大福昨年京都にお住まいの方のお宅へお伺いした際にお茶請けで
    出してもらいました。おいしいですよね!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 9:59 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。