紅葉と京懐石を満喫

Posted in: 2005年 11月 16日

*can not create thumbnail
15日は母と二人でお出かけしてきました。ちょうど、ブッシュ大統領の京都来日とかさなり、市内はものものしい雰囲気で、すべての車が検問され、交通規制も厳しく、普段は静かな京都の街がなんだか騒然としていました。

そんな中、ランチに予約したのが京都大学近くの「吉田山荘」です。懐石コース、一人7000円なり。個室からは紅葉が眺められ、静かに落ち着いてお食事できます。ちょっとだけ紅葉には早かったけれど、よく手入れされた古い建物や、おトイレまで畳敷きなところに歴史を感じました。お料理は、濃い味付けではなく、かなり薄味で、そのかわり、たっぷりのカツオでとった出汁が、すべてのお料理の味をひきしめていました。先付けに、こんにゃくとりんごの白和えとザクロの実。それからお刺身と、秋を感じる盛り付けの一皿。銀杏や手まり寿司、くり、ほてたのウニ焼き、エビのてんぷらなどなど。日本食は量は少ないけれど、ちょっとづついろんなお味が楽しめて、見た目にも美しく繊細ですね。その細やかな職人芸に感動しました。続いて炊き合わせに鴨肉や生麩、湯葉、大根、そして甘鯛の西京焼き。その後、10穀米のご飯にお吸い物と香の物が続きます。最後のデザートには柿とチョコレートソースのムース。以上、2時間くらいかけて、ゆっくりと秋の味覚を堪能しました。

京の東山連峰をバックに雰囲気抜群で、美味しいひと時をすごしました。その後、真如堂の紅葉と黒谷さんを散歩しました。今日は父抜きの食事でしたが、母娘二人の楽しい一日でした。

1件のコメント

  • Commented by 14melanie at 2005-11-17 02:45 x
    あらぁ。ブッシュさんは今日本にいらっしゃったんですね。知らなかったです・・・。
    ところでこの京懐石すっごくおいしそう。やっぱ日本ですね。そして京都!紅葉超きれい!!私は京都は修学旅行と家族旅行の二回しか行ったことないけど、とってもとっても大好きです。日本らしさがたくさんありますよね。
    Commented by rizza at 2005-11-17 05:10 x
    おお〜♪ここが更新されるのをすごく楽しみにしてました(*^^*)やっぱり写真が楽しい〜。
    ものすごく充実した毎日を満喫している様子が伝わって来る写真たちで、会いたい人にもたくさん会えて、楽しそうで本当に羨ましい。
    京都で思う存分楽しい日々を過ごして、体の芯からリフレッシュしたsangoちゃんに再会できるのを楽しみにしています。
    Commented by りち at 2005-11-17 08:33 x
    秋だわァ、京都だわァ *:.。☆..。.(´∀`人)
    多分京都って2回くらいしか行った事なくて(しかも1回は修学旅行)、全然良く分からないんです。でも2回目は旦那とだったんで、自転車で走り回りました。(笑) そしたら雰囲気から何からすっかり大好きになってしまったの。京都出身ですと偽りたいくらい。( ´艸`)ムププ
    写真を見てスッゴク羨ましいぃけど、キレイな日本の秋の景色に美味しいご飯が見れて私まで嬉しくなります。
    まだまだ京都(日本)のアップ楽しみにしています。
    Commented by r_decop at 2005-11-17 10:01 x
    京都の紅葉はどーですか??
    いつもはオージーのsangoさんも京女に変身ですね~。ブッシュさんと時期が重なっちゃって大変だったりするかもしれないですね~。
    でも、京懐石も素敵だし、何よりお友達やFamilyとゆっくり過ごしてくださいね♪
    Commented by sunheeday at 2005-11-18 04:58 x
    あ、私も前回帰国したときに母に「吉田山荘」行こうって誘われてたけどバタバタして結局いけなかったんだー。くっそ~!行っとけばよかった。今度絶対いきます。
    Commented by sango00 at 2005-11-18 08:49 x
    14melanieさん、京懐石、おいしかったです。やっぱ日本ですね。京都の紅葉も超きれいです。日本らしさがあふれていますよ。
    rizzaちゃん、京都、最高!
    体の芯からリフレッシュしているよ~。
    とにかく毎日どたばたしてて、一日何回食事しているんだか。
    りちさん、だいたい、みんな、京都っていうと、
    まずは修学旅行ですよね。お寺さんめぐりとか。
    ほんと、京都はいいです、誰よりも京都人が京都好きかも(笑)。
    Commented by sango00 at 2005-11-18 08:54 x
    r_decopさん、京都は今がさまに紅葉の時期です。
    ほんとに美しいですね~。
    家族や友達とも楽しい時間をすごしていますよ~。
    sunheedayさん、「吉田山荘」おすすめですよ!
    お店の方たちの愛想もよくて、本当にいい時間をすごせました。
    お茶だけでもOKな喫茶室もありました。
    ぜひとも、次回にっ!
    Commented by Magnolia_7811 at 2005-11-18 21:07 x
    こんにちは。& おかえりなさい。
    『京都の紅葉』・・・響きだけでも素敵な予感がしますね。
    母子2人のお食事を楽しまれたのですね。
    見た目も美しい京懐石の、目も舌も喜ばせてくれる職人サンと、
    さんごサンの愛する京都でリフレッシュしてくださいね!
    Commented by sango00 at 2005-11-19 00:40 x
    Magnolia_7811さん、ただいまです!
    毎日、どたばた過ごしながらも満喫中です。
    京都の紅葉、夜にはライトアップされて、また一段と素敵になるんです!
    Commented by mint at 2005-11-19 08:29 x
    すご~い素敵な料理たち。
    友達や家族との時間満喫してね!
    Commented by sango00 at 2005-11-20 21:57 x
    mintちん、毎日満喫しているよ~。
    楽しすぎて、時間があっという間。
    Commented by tama_mami at 2005-12-13 11:40 x
    お母様と京懐石なんて・・・オサレだわぁ
    そうか、ブッシュ来日の時に京都にいらしたのよね。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:07 PM

Leave a comment

Popular Posts