和菓子三昧

Posted in: 2005年 11月 17日

a0036696_1132383.jpg里帰り中は毎日、和菓子を2種類以上食べています。というのも、わたしの帰国が決まって以来、母が「これ、食べたいやろうなぁ……」と、頂き物をすべてとっておいてくれたから。うちは商売をしていることもあって、有難い事にとにかくたくさんの頂き物があるのです。

写真上は「だだちゃ豆のおもち」で、わたしの大好物。ほんのり甘いお豆さんの味と、やわらか~いおもちが何とも言えないおいしさで、山形県の名産品だそうです。

写真中と下は京都は駿河屋の「栗しぐれ」と栗系のお菓子。やっぱり、秋と言えば「いも・栗・なんきん」。中でも、栗は一番好きかな。和菓子三昧の日々、とっても幸せ。

さて、16日は前日から姉家族宅にお泊りして、姪っ子の体操教室を見学してきました。幼稚園にいく前の子供たちが対象の習い事で、2~4才児がたくさん参加していました。隅の方で座って見ていたら、先生に「さぁ、おね~さんも一緒に手伝って!」と声をかけられたので、わたしも参加することになりました。踊ったり、走ったり、横歩きをしたり、けっこうハードでしたがよい運動になりました。ちびっこたちは個性がバラバラで、本当にいろんな子がいました。ママさんたちからは「あの人、だれ?」って不思議がられていましたが、わたし自身は姪っ子が一生懸命頑張る様子を見られて、大いに満足な時間でした。

1件のコメント

  • Commented by 14melanie at 2005-11-19 02:47 x
    やっぱり京都ってこういうのを食べる機会が多いんですか?なんかうちの実家に帰ってもこんなの用意されていることもなさそう・・・。うちの家族があまり興味ないだけかなぁ?!
    それにしてもおいしそうだぞ~!
    Commented by brisdaily at 2005-11-19 23:31 x
    きゃあ~、おいしそうな和菓子たち!
    和菓子って本当に大好きなので、写真だけでも見られて幸せです。
    一番上の「だだちゃ豆のおもち」は串に刺さっているように見えますが、それが定番なのでしょうか? 東京では見かけたことがありません!
    Commented by sango00 at 2005-11-20 21:02 x
    14melanieさん、うちは洋菓子よりも和菓子が好きなので、
    常時3~4種類常備してあります。
    和菓子は小ぶりなので、何個でも食べちゃいますよ。
    brisdailyさん、和菓子って本当においしいですよね。
    今、母に確認したら、だだちゃ豆のあんこなのは確かだけれど、
    名前は「ずんだもち」だそうです。これ、機会があったら食べてみてください。本当におすすめです!
    Commented by tama_mami at 2005-12-13 11:42 x
    おいしいお菓子満載のさんごさんのお宅いいなぁ。
    そして、太らない体質をお持ちのさんごさんが羨ましい・・・(>_<)

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:04 PM

Leave a comment