母親になった友達たち

Posted in: 2005年 11月 18日

a0036696_149388.jpg17日は高校時代からの友達YちゃんとAちゃんに会ってきました。ちょうど2年ぶりの再会で、その間に二人は結婚と出産を経験していました。女子高生だったわたしたちはとにかく落ち着きがなく、周囲に散々いろんな迷惑をかけたと思うのですが、あの二人が「母」になったなんて、会うまでは想像もできませんでした。

Aちゃんは9ヶ月の子供を連れてきてくれるというので、ランチはお豆腐料理専門店の個室を予約しました。Yちゃんの赤ちゃんはまだ2ヶ月なので、実家のお母さんに子守を頼んで、かけつけてくれました。今まで、3人で集まる時はいつも夜だったし、それぞれお酒も飲んで、その後もデザートを食べたり、お茶したりで、みっちりと4時間はおしゃべりしたのに、今回は2時間。子育てに一生懸命な二人の様子を見て、なんだかしみじみと感激しました。「あぁ、しっかりしているなぁ、強いなぁ」と。

その日は、日本人の大好きな「ボージョレヌーボー」の解禁日とあって、家に帰ると2本、テーブルの上にありました。さっそく開けて、母の手料理「れんこんと海老の蒸し団子のあんかけ」や「タコとわけぎのヌタ」をつまみに、飲んでみました。はっきり言って、ワインの味がよくわかっていないので、何ともコメントできませんが……。

1件のコメント

  • Commented by 14melanie at 2005-11-19 02:49 x
    私のまわりの友達も子供2人とかいて何年か前一緒に飲み歩いていた友達とは思えないくらいしっかりママやっちゃってます。心の中では「昔は遊びまくってたくせに・・・」なんて思ってるんですけどね(笑)。
    昔からの仲間と久しぶりに会うと会話がとまりませんよね。そういう時間ってとっても貴重で楽しい。私も日本に帰りたいなぁ。
    Commented by wenko-no1 at 2005-11-19 16:15 x
    おぉ~! 日本を堪能してますね~!(*^^*)
    母の味とボジョレーなんて、オツですねぇ~♪ヽ(*^^*)ノ
    って、あたしもイマイチ、ワインすきだけど、よくわからんの。(笑)
    Commented by sango00 at 2005-11-20 21:56 x
    14melanieさん、そうそう、本当に子供を持つとしっかりするというか、
    やっぱりどこか以前と違いますよね。その変化も楽しいので、
    よけいにおしゃべりに花がさいちゃって大変。
    今のところ、日本へ帰る予定はないんですか?
    wenko-no1さん、わたしも全然ワインの味とか銘柄とかわかりません。
    好きだし、飲むけれど、知識はゼロに等しい。
    まぁ、おいしく飲むことが一番ですよね!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:11 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。