海の幸づくしの日々

Posted in: 2005年 11月 20日

a0036696_218111.jpg京都里帰り中に何度も食べたのが生ものと魚介類です。やっぱりオーストラリアでは、新鮮で豊富な魚介類があまり食べられないので、優先順位的にそうなります。

和食屋さんやお寿司屋さんも素晴らしいけれど、デパートの地下でもかなり満足できますね~。写真上は京都駅の伊勢丹で購入したチラシ寿司で、いくらやサーモン、ほたて、かに等が盛りだくさんで、たったの1050円! 興奮しました。この日は母が「日帰りカニ旅行」に出かけていたので、このお弁当やお造りを買ってきて、父と二人で日本酒を飲みつつ堪能しました。

酔った勢いもあってか、父にしては珍しく、私の将来や家族のこと、自分たちの老後、家のことなど、どう思っているか話しはじめました。母とはいろいろ話しても、父はめったにそういうことを口にしないので、本音を聞けた貴重な時間でした。

そして、二人してぐてんぐてんに酔っぱらっているところ、生きた蟹を手土産に母が帰宅。そのままお刺身で食べられるそうで、母にしては思い切った買い物で12000円だったそうです。ありがたく、その夜に食べちゃいました。蟹のお刺身って、とろりと甘く、贅沢~。もちろん、蟹味噌と日本酒を混ぜて、甲羅酒も味わいました!

海の幸づくしで、本当に幸せ~。

1件のコメント

  • Commented by mairin-917 at 2005-11-27 12:41 x
    なかなか遊びにこれなくてスミマセン(><)!
    里帰り中だったんですよね☆
    ご実家が京都だなんて・・・・ステキ~
    京都のおいしそうなものがずらーりでうっとりしちゃいました(*^-^*)
    久しぶりの再会で家族の方たちもほんとに喜ばれてる感じですね!
    あったか~い雰囲気が伝わります!
    Commented by r_decop at 2005-11-29 10:10 x
    sangoさん 食べたいもの思いっきり食べまくってますか~~??
    海外に行くと、初めて”こんなのが食べたくなるんだー”ってもの
    出てきたりしますよね??
    会いたい人もいっぱいいるでしょうし、ご家族ともゆっくり
    したいでしょうしね~~。
    帰る頃には、魚介類で満杯になってるのかしら??
    Commented by sango00 at 2005-12-02 12:27 x
    mairin-917さん、いえいえ、こちらこそコメントありがとうです。
    京都、いいですよ~(また、京都人の京都自慢がはじまった・・・・・・)。
    おいしいもんも、たんまりあるし!
    r_decopさん、食べまくってきましたよ!
    お察しのとおり、主に魚介類で満腹満腹でした。
    いやいや、里帰りってよいです。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:16 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。