パン大好き♪

Posted in: 2005年 11月 24日

a0036696_11293633.jpg里帰り中に楽しみにしていたことの一つが、美味しいパンを食べることでした。ゴールドコーストでもイタリア系とフレンチ系のお気に入りベーカリーがあるけれど、やっぱり、もっと自分好みのパンが食べたくって……。

何度も足を運んだデパートの地下やインターネットで調べていた京都の街角にある噂のベーカリーで、パンをたくさん買いました。わたしは特にハード系のパン(シンプルなバケットやくるみ&いちじくを練りこんだバケット等)が大好きで、夜食時にワインとともに堪能したり、たまにキャラメル系の甘いパンを朝食に楽しんだりしました。そして、今さらながら熱中しているのが「明太子フランス」です。合計5店のベーカリーのものを食べ比べたところ、ダントツで「ヴィ・ド・フランス」のものが美味しかったです! 京都では駅ビルの地下街にあって、そんなに油っぽくなく、でも、バターと明太子の風味が程よく調和していて、一人で一本を食べきっちゃうくらいでした。

ベーグルも好きです。写真は京都大丸の地下食料品街で見つけたベーグル専門店のもので、セサミベーグルはゴマの風味が香ばしく、よもぎベーグルもほんのりとした甘さで良かったんです。が、なかなか、もちもちっとした満足いくベーグルは見つからないんですよね〜。このショップのベーグルも求めていたもちもち感ではなく、ちょっとぱさぱさしていました。やっぱり自分で作るしかないのかなぁ……。

写真下は、季節はずれのいちごです。ゴールドコーストで手に入るいちごは全然甘くなくって美味しくないんだけれど、これはまさに「いちご!」って感じのフルーティな甘酸っぱさでした。京都高島屋デパートの地下で1パック400円もしたけれど大満足でした。いちごのように可愛らしい姪っ子と二人で仲良く食べました。

1件のコメント

  • Commented by r_decop at 2005-12-07 15:55 x
    お帰りなさ~い!・・・ってどっちの「お帰りなさい」がホントなんでしょ??
    どっちもですよね。
    京都満喫してこれてよかったですね~~。親孝行もできたのでしょーか??
    海外の美味しいパンとまたちょっと違った日本独特のパンも美味しいですよね。明太子系なんてないでしょうし、お食事パンでも色々ありますもんね。カレーパンとかオージーには存在するのでしょうか??
    日本のふかふか柔らかいパンも郷愁をそそりますよね~~。
    でも、またオージー食でもりもり食べてくださいねっ♪
    Commented by wenko-no1 at 2005-12-08 14:18 x
    親孝行もできて、おいしいものもたくさん堪能して、
    このblogをよんでるだけで、気持ちがやさしく、楽しい気分に
    なれますぅ~~~♪ヽ(*^^*)ノ
    ベーグルもおいしいのは、すっごくおいしいけど、イマイチのに
    あたった日には、ガックシ・・・ でも、写真から見てると
    よもぎもけっこうおいしそうにみえるけど。。。(*^^*)
    Commented by sango00 at 2005-12-08 19:49 x
    r_decopさん、ただいまです!
    ほんまに今となっては、どこがわたしの帰る場所なんだか・・・・・・。
    ちょうど今日、アジア系に人気の日本人経営のベーカリーへ行った
    のですが、やっぱりサイズが小さくて、アンパンとか抹茶メロンパンとか
    クリームパンとか、そうい日本系のパンが売っていました。
    ふかふかで柔らかいパンって日本の特徴かも。
    wenko-no1さん、そうなんです、ベーグルは自分好みのに
    あたった日はほんとにハッピーですよね。
    優しい気分になってくれて、ありがとうです!
    これからもよろしくです~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:42 PM

Leave a comment