そろそろゴールドコーストへ

Posted in: 2005年 11月 27日

a0036696_1133406.jpg実はもう真夏のゴールドコーストへ戻ってきているので、そろそろ「京都里帰り日記」を終了しようと思います。

今回は2週間の滞在だったので、とにかく忙しかったです。親孝行したいのに、お友達にも会いたいし(でも帰っていることすら伝えられなかった子もいて、すごく心苦しい……)、お買い物もしたいし、同窓会をかねた小旅行もあるし。で、結局、出ずっぱりでした。「あんたは、ちぃーっとも家にいーひんなぁ!」と母に何度も言われたけれど、朝と夜はできるだけ家族で食卓を囲むようにしました。

毎晩繰り広げられた父との酒盛り、かなり飲みました。でも、「年をとったなぁ」と思いましたね。60過ぎたら、お酒の量も食べる量もかなり減るのか、ちょっとせつなく感じました。

逆に母は山歩きやら旅行やらで飛び回っているせいか、ますます元気な様子でした。おねーちゃん家族と計画していたいろんなお出かけ計画も、甥っ子が幼稚園で風邪菌をもらってきたのでおじゃんになったけれど、恒例の「ちび達とお風呂」が実現しただけでもいっか。すっごくはしゃいで大変だけれど、わたしと入ることをすごく楽しみにしてくれているのは、嬉しいもんです。

そして、ゴールドコーストへ戻る日はやっぱり、大泣きでした。毎度毎度のことだけれど、本当に辛いです。寂しそうな両親の顔や、無邪気に「あーちゃん、また、ガイコクへ行くの?」と聞いてくる姪っ子たちに見送られながら、いつもわたしが一番泣いてしまう……。楽しい里帰りの後に、この瞬間がいちばんこたえます。気持ちをきりかえるしかないのはわかっているけれど。

さて、写真上は大好物の鮎。夏のお菓子だけれど、冷凍してとっておいてくれました。毎日一つは必ず和菓子を食べていたなぁ。写真下の「因幡の白兎」という頂き物のおまんじゅうもあまりのかわいらしさに写真を撮りました。京都滞在中、本当にたくさんの食べ物写真を撮りました。

1件のコメント

  • Commented by pahi at 2005-12-10 22:29 x
    はじめまして
    来年に、ゴールドコーストに遊びにいきたいので 色々教えてください
    京都も大好きで 舞妓さんに変身してきました!
    らぶらぶダーリンが 京都人なんです(笑)
    仙台も 忘年会&ボーナス&お歳暮で
    街中がとんでもないことになってます
    神様 株価高騰をありがとうございます
    エプソンのプリンターも売れる
    社長もよろこぶ
    仕事は大好き
    両親には 毎日親孝行
    Commented by cityde2 at 2005-12-10 23:24 x
    南半球へようこそお帰りなさいませ。(笑)
    南米も30度を超す真夏日となっていますが、湿気が無いので札幌の夏とたいして違わないように感じています。まだ日本を出てから2週間ほどですが、京都の食べ物の画像は魅惑的ですね。長期の旅行者には危険でしょう…
    Commented by tama_mami at 2005-12-13 11:59 x
    私も日本に居るのに、垂涎もののお食事ばかり・・・
    ご実家で親孝行されて甥っ子さんとのスキンシップもたっぷりされて
    ご学友との交流もされて・・・忙しかったでしょうが充実された2週間でしたね。
    Commented by sango00 at 2005-12-13 12:00 x
    pahiさん、はじめまして。
    GCに来られるんですね! いいところですよ~。
    しかも、ダーリンが京都人なんですか?
    それはいい人に決まっている!(笑)
    また、きてくださいね~。
    cityde2さん、ただいまです~。
    南米旅行満喫中ですよね、ブログ拝見しています。
    まだまだ楽しんでくださいね!
    Commented by sango00 at 2005-12-13 12:02 x
    tama_mamiさん、ご無沙汰です。
    そうですか?  tama_mamiさんちの食卓も
    毎日すごいじゃないですか!!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:45 PM

Leave a comment