お気に入りのバーのメニューが……

a0036696_11383084.jpgゴールドコーストに戻ってきたら、なんだか、ものすご~く、オイリーなものが食べたくなりました。京都では和食中心の食生活だったので、その反動がきたみたいです。それに、ここ数日間ゴールドコーストはとても暑くて、12月ってこんなに蒸し蒸ししていたかな。ビールもがんがん飲みたくなるし、それに合う塩気&油ものを体が欲している感じです。

体に正直に、ということで、お気に入りの「Dublin Docks」へ行きました。ここは、ハーバータウンショッピングセンターの駐車場の隅っこにあって、夕方に軽く一杯という気分にぴったりなアイリッシュバーです。しっかりとしたランチやディナーメニューもありますが、わたしはおつまみ系がよいので、オーダーするメニューが決まっています。ポテトスキンのフライ&3種類のディップ、アンチョビやベーコン、卵、クルトンなどボリューム満点のシーザーサラダです。今回もポテトスキンを目当てに行ったようなものなのに、なんと、メニューからなくなっていました。かなりショック……。

なので、ポテトウエッジをオーダーしました。でも、まぁ、これも外側サクサクッ、内側はほくほくポテトだったので、合格点かな。

まだまだ油っぽいものが食べたい病が続いているので、昨日の日曜日はタンボリン山へ行ったついでに、ランチにミートパイを食べてきました。お店の名前は忘れたけれど、賞をとったミートパイ・ショップらしい。カフェも満席でした。すごくよいお天気で、山の空気が新鮮だったので、お店で食べるよりピクニックをすることにしてテイクアウェイしました。5ドル50セント(約500円)もして、やっぱりちょっと観光地プライス? わたしはステーキ&ビーフストロガノフを選んだのですが、中身はワインのコクがきいていて美味しかったです。でも、パイ生地がちょっと生っぽく、わたしの好みはやっぱり「ヤタラパイ」ものかな。あそこのは3ドルちょっとで、もっと大きいし、何よりもパイ生地のさくさく加減が絶妙。来週、食べに行こうかなぁ。

1件のコメント

  • Commented by tama_mami at 2005-12-13 12:03 x
    以前さんごさんが書かれていた記事を読んで知人に聞いたら、ご存知でしたよ。
    本当有名なんですね。
    ああ、この記事にいつかTBかけたい!
    Commented by sango00 at 2005-12-13 21:06 x
    tama_mamiさん、GCに戻られるのはいつ頃ですか?
    ぜひとも行ってみて、TBかけてくださいね!
    Commented by 14melanie at 2005-12-14 02:21 x
    私もこちらで京の食事を目で楽しませていただいてました(笑)。
    やっぱりちょっと海外生活長くなるとそれなりに脂っこいものだったりが恋しくなることもありますよね。ゴールドコーストは食べ物おいしそうだし。何がいいって天気もいいしね。
    私もパイ生地はちょっとさくさくしているほうが好きです。
    Commented by りち at 2005-12-15 20:32 x
    さんごさん、おかえりなさぁい。日本でも美味しそうな写真が満載で、本当に日本へ帰りたい気持ちだったけど、さっそくGCでも美味しい写真が載ってますね。
    来週、両親とGCへ行くんです。是非パイとか、ウェッジとか、こっちらしい物をいつか食べてみてもらいたいんですよねぇ。ヤタラパイ、皆さん美味しいって言うので、寄れたら寄ってみようかなぁ。
    Commented by sango00 at 2005-12-16 16:39 x
    14melanieさん、何と言ってもゴールドコーストの魅力は
    「お天気」です! で、お天気いいし、喉が渇くからビール飲むし、
    だから油っこいもんが食べたくなるし(笑)。
    パイ生地はさくさくしているのが、美味しいですよね~。
    りちさん、ただいまです!
    りちさんみたいに毎日いろいろ書きたいことはあるのに、
    時間の都合上無理だったり、なんでだか食べ物ネタばかりで・・・・・・。
    そうなんですか? ご両親を連れてGCへ。
    楽しんでくださいね。オーストラリアらしいと言えば、
    アッシュモアシーフードもおススメですよ。
    うちの母も、あのボリュームに驚いていました。
    ちゃんとお醤油も用意してあるし、残ったらお持ち帰りもできますよ。
    バグの炭焼きなんか、日本ではなかなか無いですよね。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:46 PM

Leave a comment