ごまだれ

Posted in: 2005年 12月 17日

a0036696_526744.jpg日本へ里帰りすると、行きのスーツケースはがらがら、帰りはかなり重量オーバーなスーツケース+持てるだけ持った手荷物、という感じになります。中は、本や靴や便利な日用品雑貨(主にお掃除系)、そして何と言っても食料品でいっぱいになります。ゴールドコーストで何でも買えるけれど、わたしは年に数回しか日本食料品店へ行かないので(本当はそうでもないんだろうけれど、高いというイメージがある)、つい日本であれこれ買い込んでしまうのです。今回も、ウニ瓶とか佃煮系とか海藻類とか梅干とか、なんだかんだと母に持たされたのですが、中でもかなりよかったのが、この「ごまだれ」です。

「これはほんまに美味しいから、だまされたと思って持って行き。今、10本注文しているから」と母。10本って……。「そんなに持てへんし、1本でいいわ」とやんわり言うと「送ったらいいやん」とかなり強引です。で、とにかく食べてみたら、本当に美味しかった! サラダにはもちろん、和え物や、それから冷やしうどんにからめても美味しいです。もともと、ゴマは大好きで、マヨネーズ醤油にすりゴマだけのドレッシングでOKだったけれど、この「ごまだれ」も気に入ったので、無くなったら似たようなのを作ってみようと思います。

わたしはパッケージやラベル等、かなり細かく読む習慣があるのですが、これも「原材料名」をさっそくチェックしてみたら、お醤油、すりゴマ、お酢、卵、塩などなどで、なんとかなりそうです。ゴールドコーストの暑い夏も、ゴマパワーでのりきろう!

2 Comments

  • Commented by yummie at 2005-12-17 06:49 x
    うお!おいしそぉぉ~!!!
    私もごまだれ大好きです☆☆そんなにsangoさんのお母様がおいしい!!というのなら、私も今度買ってこようかしら☆☆
    普通にスーパーとかにおいているんでしょうか?京都限定品?
    私は人が「おいしい」というものに飛びつくタイプなのです☆☆
    情報まってまーす。
    Commented by sunheeday at 2005-12-17 19:57 x
    ごまだれいいですね~!私も日本に帰国するときはスーツケースガラガラで、日本を去るときはスーツケースがパンパンです。やっぱりあれこれ食料を買い込んでしまいますね。で、結局食べずに賞味期限がきれてしまったりします・・・。ここワルシャワでは片栗粉、酒、鶏がらスープなどみかけないので、今度帰国して買い込むのが楽しみです。
    Commented by mame at 2005-12-19 00:15 x
    はじめまして。
    私もそのごまだれ情報期待していま~す。
    この前も「ちぎりレタスドレッシング」をこのブログをみて、探して買ってしまいました。来年GCに遊びにいかれたら、このブログを参考にして美味しいものを食べに行きたいと思います。あと炭火のバーベキューも。。。
    Commented by sango00 at 2005-12-19 19:34 x
    yummieさんも「ごまだれ好き」なんですね、一緒、一緒。
    ちなみに、このごまだれは生協で購入しているらしく、
    約300円らしいです。安い!?
    製造元は「株式会社アサムラサキ」です。
    お試しあれ。
    sunheedayさん、やっぱりそうですよね、行きはがらがら、
    帰りはぱんぱん、ですよね。
    料理酒や鶏がらスープが入手困難なのは不便ですね。
    GCではチャイニーズ系ショップでもコリアン系でも、
    もちろん日本食材店でも簡単に手に入ります。
    mameさん、はじめまして、ようこそ。
    ごまだれは、「株式会社アサムラサキ」のものですよ。
    母に確認したところ、生協で購入したそうです。
    このブログを読んでくださり、ありがとう!
    GCへお越しさいは、ぜひとも炭火BBQをしてくださいね!
    かなりおすすめですよ~。
    Commented by 大和(やまと) at 2005-12-19 19:58 x
    はじめまして。私は究極的防災・危機管理としての海外移住(防災移住のすすめ)http://blog.livedoor.jp/kyu…
    というブログの管理人の大和(やまと)と申します。いつも拝見させて頂いております。貴サイトの内容が大変素晴らしく、相互リンクの申し込みを致したくご連絡を差し上げました。(コメント欄でのお申し込みになりましたことをお許しくださいませ。)
    さて、相互リンクについてですが、すでに私は以下のページにリンクを貼らせていただいております。http://blog.livedoor.jp/kyu…
    もし記述等に不備等がございましたらご連絡いただければ幸いです。
    これとともに、私のホームページの内容等に特段ご不満がありませんでしたら、ぜひぜひこの機会にリンクを貼っていただければ本当に本当にうれしいです!何卒ご検討いただければと思います。
    貴サイトのますますのご発展を願っております。
    宜しくお願い申し上げます。
    有難うございました。
    Commented by mame at 2005-12-20 01:37 x
    情報ありがとうございました。
    今アサムラサキのHPにいってきました。以前にここのかき醤油を買ってみたことがあります。近所の生協や大きめのスーパーでまずは探してみます。日本は寒波が来ていてとーっても寒いですよ。ご実家は雪?東京の外気は夕方で3度でした。
    Commented by 14melanie at 2005-12-20 05:38 x
    私も日本に帰るときはほとんど空で帰り、イギリスに戻ってくるときは重量ぎりぎりまで荷物入れてきます。だって日本は物がたくさんあるからぁ~。
    ごまだれ系はうまいですよね。私もサラダとか鍋にはごまだれですよ。
    でも10本はやっぱり重いですよね(笑)。私もこのあいだ母に「おいしい梅干」って言われてかなりの量の梅干を持たされました。母強引だった・・・。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:50 PM
  • Commented by r_decop at 2005-12-20 07:57 x
    美味しいゴマだれ素敵ですねーーっ!生協のものなんですね~。
    ゴマだれはホントに何でも美味しく食べれちゃいますよね。
    さすがお母様ツボを抑えてる!!
    オージーしゃぶしゃぶとかもできるでしょうか??
    (薄切り肉って存在するのかな?)
    Commented by sango00 at 2005-12-21 11:21 x
    大和(やまと)さま、リンクありがとうございました。
    オーストラリアはたしかに地震もなく、暮らしやすい国です。
    移住方法はいろいろあると思いますが、
    今後ますます日本人の移住組みが増えそうですね。
    Commented by sango00 at 2005-12-21 11:26 x
    mameさん、アサムラサキのHPをごらんになったんですね?
    す、すばやい・・・・・・。
    このことを母に話していたら、
    「生協ではたまに安売りしてて、290円くらいの時もあってお得やで」
    ですと。見つかるといいなぁ!
    京都もめちゃくちゃ底冷えしているみたいです、
    ここからでは考えられんっ!
    14melanieさんちのお母様もやっぱり、
    いろいろ持っていかせたい方なんですね~。
    ありがたい親心ですね、ほんと。
    r_decopさん、このごまだれ、生協で買えるけど生協のじゃ
    ないんですって。
    製造元は「株式会社アサムラサキ」ですよ~。
    Commented by tama_mami at 2005-12-21 18:18 x
    まぁ、私もゴマだれ大好き♡
    いい事を聞いた。今度日本に帰ったら探してみよう。
    Commented by tama_mami at 2005-12-21 18:19 x
    鍵コメです
    ねぇねぇ、原材料に卵書かれていても持ち込み大丈夫だったのよね?
    係員が厳密な人だったらやっぱりNGだったりするのかしら?
    ちょっと素朴な疑問でした(笑)
    Commented by りち at 2005-12-21 19:16 x
    私もゴマだれ大好き♪ 実家がパン屋なのに、なぜかゴマだれが売っていて、これがまた美味しかったんですよ。やっぱり家に帰ると持たせてくれますね。しかし、お母さんが「送れば?」って言うほどのゴマだれって・・・ 聞くだけで美味しそう。
    Commented by sango00 at 2005-12-22 11:49 x
    tama_mamiさん、日本に帰るのって、まだまだ先ですよね?
    ぜひお試しを~。
    りちさんちって、パン屋さんなんですか!?
    うひょ~、うっらやまし~!!
    それって、本当にわたしの憧れでした。
    このごまだれは、こくがあるのにそんなにしつこくなくて、
    サラダにもドバドバかけちゃいますよ。
    Commented by sango00 at 2005-12-22 11:52 x
    tama_mamiさん、わたしは山ほど食料を持ち込みましたが、
    すべてOKでした~。
    中には「いいんか? これ」っていうものもあったけど、
    正直に申告用のところへ並んで、あれとこれと説明していたら、
    たまたま面倒くさがりの係員だったのか、
    「あ~、スーパーで買ってきたようなものね? いいよ、いいよ、
    見せなくても、行って」と言われ、スーツケースはもちろん、
    手荷物すらチェックされませんでした。
    ほんとうに、誰にあたるかで決まるのかも・・・・・・。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 10:51 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。