ラッキー♪

Posted in: 2006年 01月 07日
Category: ひとりごと

a0036696_10224120.jpg日々の生活の中で、「ついているなぁ! わたしって運がいいなぁ!」と思うことがよくあります。そして、わたしの人生なんだかすべて上手くいく、自分の望んでいるように事が進んでいく、と心の底から信じている部分があります。「なんて、おめでたい人」って思われるかもしれないけれど、本当にそう思っているのです(笑)。何に対しても楽天的にしか考えられない。自分に都合のいいように心が動くってことなのかも。そんなこんなで、新しい一年が始まったので、最近、ちょっと自分の性格を振り返ったり、今年のテーマを考えたりしています。

さて、ラッキーなことと言えば、わたしは昔から抽選によく当たります。小学1年生の年末、商店街の福引きでがらがらまわすと玉がでてくるものをしました。たいていは白い玉でティッシュなんだけれど、5回くらいまわして、最後に出てきたのが赤で「カラン・カラ~ン♪ おめでとうございま~す!」って担当のおじちゃんに派手に叫ばれました。得意げな気分になったのもつかの間、賞品は欲しかったファミコンじゃなくて、コシヒカリ10キロでした。そんな重たいもの、持って帰れへんし……。「え~、お米なん……」って残念そうな顔をしてたと思います。「お母さんにお米が当たったと言って、呼んでおいで」と諭されたのも覚えています。年末の物入りな時期、母は大喜びしてたっけ。その後も、大好きだったマンガ雑誌「りぼん」の人気漫画家のサイン入り色紙、香水、図書券、クッキーの詰め合わせなど、けっこういろいろともらってきました。懸賞マニアじゃないので、何に対しても応募するわけじゃないけれど、なんとな~く、「これ、欲しいなぁ」と思ってハガキを出すと、ちょこちょこ当たるんですよね。

で、先月のクリスマス。これはほんと~に嬉しかった! インターネット上で見つけて応募した、大好きな「よしもとばななのサイン入り本」が当たったのです~。ちょうど、この、『なんくるない』って本はまだ読んでいなかったし、ほんとに嬉しかった。「これが、よしもとばななの字なのかぁ」ってサインを何度も眺めました。国語の教科書で有名な「光村図書」のウェブサイトをよく読んでいるのですが、そこで見つけたプレゼント企画でした。やっぱり「日本語について」の意見や感想を、コメント欄に真剣に書き込んだのがよかったのかな。

この調子で、近い将来、ロトでも当たらへんかなぁ〜。

2 Comments

  • Commented by rizza at 2006-01-08 08:26 x
    あ〜、ほんまいつもsangoちゃんのポジティブさにはいろいろ気づかされるなぁ。勉強になってます。ありがとう〜。
    もうすでにsangoちゃんも知ってる通り、私って良く言えば一つ一つ突き詰めて考えるけど、はっきり言うとネガティブやん?(笑)
    でもsangoちゃんのこのエントリー読んで、ハッとしてん。
    私も人生思い通りになってるやん、って。これまで自分がしたい事をできてきたやん、って。なのに足りない所とか反省点ばかり見て、手の中にあるハッピーをハッピーなものとして満喫してなかったなぁって。
    私は貪欲すぎるんかもしれんなぁ。自分ではそんなつもりなかったけど、そうなんかもしれん。
    3年前と今を比べるとできる事がずっと増えてるのに、できるようになった♪じゃなくて、まだこれができてないあれができてないって考えて、できるようになった事を見てへんかった。
    お互い、それぞれがその時その時目指すところへ着地し続けていけたらいいね。
    Commented by hunny at 2006-01-08 22:50 x
    えーすごいなぁ!妊婦は当たりやすいって聞いてたのに結局トライせずじまい。
    でも私が一番家族中でクジ運あるんやけどなぁ・・・??
    Commented by りち at 2006-01-09 08:02 x
    Sangoさん、それはラッキーだわぁ。いや、いや、「私ってラッキーかも」って思ってしまうよね。それにそのプラス思考が更なるラッキーを呼ぶのかも!ちょっと見習ってみます。(・ー・)ゝ
    しかし、懸賞(?)の話。隣の旦那さんも良く当たってるみたいなんですよねぇ。先日はキャンプ、その前はメルボルンへ何かで当たった何かを利用して行ってきたみたいです。
    私なんて何も当たったこと無いですよぉ~ Σ(‘0’*)ハッ!この「私なんて」がいけないのかも。
    そう言えば・・・ 先日KENOで凄い高額が当たった人いたってNEWSでやってませんでした?Sangoさんならロトじゃなくて、スクラッチとかでも高額が当たるかも知れませんよ。
    Commented by miebien at 2006-01-09 17:34 x
    こんばんは*
    わたしも「おめでたい人」なんですよ~。
    あまり悩んだことがなくて・・・。
    行動も思い立ったら吉日派!
    よしもとばななさん、私も好きです~*
    今日も本屋さんで買おうか迷っちゃった・・・。
    サイン入り羨ましい~(*_*)
    Commented by 14melanie at 2006-01-10 03:39 x
    すごい~。私自身も私の周りにもそんなに抽選あたる人いないかも。私おぼえている限り当たったものってビール1ケース。そんなもんです。この調子でロト当たると最高ですよね~。それで億万長者も夢じゃない!
    Commented by yummie at 2006-01-10 07:53 x
    sangoさんも「当たる」タイプなんですねぇ~。
    私も何かと「当たる」タイプです。でもロトは一回も当たったことがない・・・汗
    商店街の福引関係では、やっぱりよく1等をとり、洗剤とかあててましたよぉ。母は喜んでいましたが。苦笑
    ロト当たったら教えて下さいねぇ~。
    Commented by sango00 at 2006-01-10 19:45 x
    rizzaちゃん、こちらこそ、いつもいろいろありがとう!
    rizzaちゃんはネガティブというけれど、それは、
    ちゃんと自分の考えや行動を反省しているってこと、
    まだまだ改善のよちがある、って自分のことを冷静に見れている、
    ってことやん? それって、すごい前向きなことやと思うで~。
    わたしは、もちろん向上心はあるけれど、
    あれこれ理由をつけて、結局は自分にめっちゃ甘いもん。
    極論になるけれど、自分の能力や限界を、
    ある程度はわかっているのかも。
    まぁ、とにかく、今後ともよろしくね~。

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 11:07 PM
  • Commented by sango00 at 2006-01-10 19:50 x
    hunnyさん、お忙しいだろうに、コメントありがとう!
    妊婦さんはクジ運、強いの?
    はじめて聞いたわ~。
    じゃあ、わたしも将来身ごもったら、もっともっと応募しようかな!!
    りちさんの隣人さんも、なかなかすごいですね~。
    旅行は当たったことないなぁ!
    わたし、たま~にポーキーとかではラッキーだけど、
    いまだに宝くじとかスクラッチとか、そういうのには当たっていないんですよね・・・・・・。
    Commented by sango00 at 2006-01-10 19:56 x
    miebienさんも、ばなな好き?
    サイン入り本、大切な一冊になりましたよ、うっれしい~。
    いいなぁ、わたしも日本の本屋さんで迷いながら、
    本を選びたいな・・・・・・。
    「おめでたいもん」同士、今後ともよろしくです~。
    14melanieさん、ビール1ケースが当たったって、
    めちゃくちゃうらやましぃ~!!
    わたし、かなりのビール飲みなんで、
    そんなに嬉しいプレゼントなら、がんがん応募したい!
    Commented by sango00 at 2006-01-10 19:57 x
    yummieさん、ロトに当たったら・・・・・・、
    もちろん誰にも言わへんって!!
    あ~、いつかそうなるように、やっぱり買い続けるしかないよね。
    買わなきゃ、当たらないもんね。
    Commented by yummie at 2006-01-10 20:05 x
    あはは。私も当たり前に当たってもナイショの予定・・・笑
    あれって当たりの時は、チェックとかでもらえるんですかね?それとも送金される??
    もし当たって、しかもキャッシュだったらどうしよう~なんて意味不明にニュースエージェンシーでドキドキした事があります。笑
    期待するからいけないのかなー。
    Commented by sango00 at 2006-01-11 11:51 x
    yummieさん、当たったらね、何回にもわけて、ふりこまれると
    聞いたことがあるよ。しかも、もちろん税金ひかれないし!
    わたしも、当たってもいないのに、まずはどうしよう? とか、
    どこに預けよう? とかドキドキと考えちゃいます。
    Commented by diamante18 at 2006-01-12 19:52 x
    はじめまして。diamante18といいます。14melanieさんとこからとんでみました。
    ツイてるなぁっていうプラス思考はあたしと似てるなぁとも思ったり、欲しいなぁって思って出した懸賞がちょこちょこ当たるっていうのも似てるなぁって思って、コメントしました。
    私は、sangoさんほどのプラス思考ではないんですが、結果だけ見ると“あたしはなんてラッキーガールなんや。今んとこ大きな目標は、挫折することなく達成できてるやん”って思います。それは、学校だったり、試験やったりという“お勉強”的なところが多いんですけど…“絶対むり、落ちた”って思っても通ってたり・・。
    バイク事故何度も起こしてる割に、怪我してはいるけど、脊損とかなってないし、後遺症ないし、顔は怪我してへんし。
    ちょこちょこ懸賞も当たるし。
    あたしが今までで一番嬉しかった懸賞は、ベッカムの自伝パート2(Beckham my side)の帯についてた懸賞で、10名サイン入り本、1000名特製ポスター。ってやつで、帯についたやつやから1回しか出せなかったのに、そのポスターが当たったことです。死ぬほどびっくりしました。
    Commented by sango00 at 2006-01-13 19:01 x
    diamante18さん、はじめまして!
    お勉強が思うように進んだり、怪我が軽くてすんだり、懸賞に当たったり、
    みんな、それぞれラッキーだとは思うんですが、
    結局は考え方しだいなのかも・・・・・・。
    そういう意味で、わたしはほんまにおめでたい性格やなぁと自分で思います。
    diamante18さんはベッカムファンなんですね!

    コメント by sango — 2006年1月25日 @ 11:07 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。