航空便 or SAL便 or 船便?

Posted in: 2006年 01月 30日
Category: ひとりごと

20060130-20060130.jpg日本から船便で送ってもらった荷物が、ようやく届きました。京都の実家近くの郵便局からゴールドコーストにいるわたしの手元まで、いつもは航空便で1週間~10日で届くのですが、今回試しに船便を使ってみたら、なんと、2カ月半もかかりました! 急ぎのものじゃないからよかったものの、けっこうかかるものですね。ま、無事に到着したから良しとしよう。ちなみに料金は通常の航空便より半分以下だったようです。7.5kgの荷物が、航空便で13,900円のところ船便では5,650円とかなり安かったようです。

ちょっと調べてみたら、その中間のエコノミー航空(SAL)便だと10,450円。内容物にもよるけど、船便で2ヶ月以上かかるのでは、ちょっと待ち遠しすぎるなぁ。

で、何を送ってもらったのか忘れていたので、「何やったっけ?」とダンボール箱を開けてみたら、コンタクトレンズ液や本、雑誌、それからかばんなどでした。写真上の夏用バッグは母が使っていたもので、ここ数年間わたしのお気に入りです。このかばんを使っていた当時の母のスナップ写真を見ると、現在のわたしの普段着ファッションと似ていて、なんだか不思議な感じがします。Tシャツに皮の太いベルト&ベルボトムとか……。デニムの色落ち具合やベルトの雰囲気も、母娘だからか、好みが似ています。しかも、表情や体型までそっくりで、同じかばんを持っている姿、なんだか笑っちゃいますね。そして写真下の赤いのは、若かりし頃の祖母が使っていたものだそうです。今は誰も住んでいない祖父母の家を整理していた時に偶然見つけたもので、色もデザインも一目で気に入ったので、わたしが使うことになりました。このかばんたちも、まさか、今になってゴールドコーストで使われることになろうとは予想だにしていなかっただろうなぁ。物は大切に、長く使いたいです。

7 Comments

  • 船便か~。値段を考えたら、急ぎのものじゃなかったら良いよね~。今度、家もそうしてもらおうかな!でも、船便のやり方なんて知らん・・・汗
    しかし航空便は高いなぁ・・・。「おかーちゃん、毎回そんな金額出させてごめん!」状態です。
    ちょっと反省・・・。

    コメント by mint — 2006年1月30日 @ 8:06 PM
  • お引越しお疲れ様でした!
    よくやった!
    赤いかばん、すごい好み!!
    ー近いうちに連絡します。

    コメント by y_G — 2006年1月31日 @ 1:12 AM
  • こんにちわ、始めまして。
    京都出身でOZに住んでるなんてあたしと同じですよ~。
    あたしはアデレードに住んでます。
    と~っても田舎だし、日本の物全然手に入れられないから、かなりつまんないです。
    船便ってそんなに長くかかるんですな。
    そんなに長いこと待てない、あたし。
    でも、重い本とかすぐに要らないものならいいかもしれないですね。
    また遊びにきます。
    あたしの方にも遊びに来てくださいね。

    コメント by — 2006年1月31日 @ 9:49 PM
  • 船便、やっぱり結構かかりますねー。
    家は航空便ばかりをつかっていたので、もう両親から「荷物送らない」と言われてしまいました。
    中身より送料のほうが高いっていう・・・汗
    今度私が日本に帰ったときに、自分で船便で荷物送ろうかな~。
    船便の場合も郵便局でいいんですか?それともやっぱり船便専用の場所に持っていかなきゃいけないんでしょうか?
    ちょっと教えてくださーい。

    コメント by yummie — 2006年2月1日 @ 9:13 AM
  • mintちん、ほんと、ほんと、今までの航空便の料金を全部足したら、オーストラリアと日本の往復航空券2~3回分にはなるっ! って感じ。
    送料って高いやんな……。
     
    y_Gちゃん、この赤いかばん、いいっしょ!?
    わたしも一目ぼれしたんよ~。
     
    優さん、はじめましてっ!
    同じ京都人なんですね~。
    わたしは一度だけアデレードに遊びに行ったけど、
    あのこじんまりした感じが良かったけどなぁ。
    住んでると、また違うと思うけど。
    そうそう、船便はめっちゃ時間がかかります。
    あまりおすすめできない感じ。
    あとで、わたしも遊びにいきますね!
    今後ともよろしく。
     
    yummieさん、そうなのよ、中身より送料のほうが高い、しかも、こちらで買えるものだったり、ってこと、わたしはしょっちゅうです。
    船便はね、郵便局から送れますよ~。
    3つの方法から選べるみたいよ。
    お急ぎでないものは、一度お試しあれっ!

    コメント by sango — 2006年2月1日 @ 1:47 PM
  • 二ヵ月半もかかると何を送ったか忘れちゃいますよね(笑)。でも空けたとき何が入っているか(自分で入れたのに)楽しみかも・・・。
    ところで私もこのあいだ日本に帰ったとき祖母が使っていたバッグをいただいてきました。祖母は若いときけっこうおしゃれさんだったみたいで、普通にロンドンのマーケットに売ってそうな感じでかわいかったのでもらってきた。本当こんな海外でまた活躍するとは思ってもみなかったと思いますよ(笑)。大事にしたいと思います。

    コメント by 14melanie — 2006年2月1日 @ 7:18 PM
  • melanieさんも、お婆様のかばんを使っているんですね!?
    古いのって、味があって、いいですよね~。
    わたしはつるつる、ピカピカ、真新しいものにはあまりひかれないんですよね。
    どうしても古そうなものに目がいってしまう。
    いいなぁ!! ロンドンのマーケット!
    きっと一日以上いても飽きないだろうな、行きたい!

    コメント by sango — 2006年2月2日 @ 2:24 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。