ゴールドコーストで美味しいお鍋料理

20060217-20060217.jpgちょっと前に、ゴールドコースト・インターナショナル・ホテル(GCI)内にある日本食レストラン「山玄」で夕飯を食べました。大人4人で出かけたのですが、まずはお刺身の盛り合わせ、そしてメインに「鶏つくね鍋」をオーダーしました。久しぶりのお鍋が待ち遠しくて、正直、お刺身の味をあんまり覚えていないけれど、ウニが美味しかったな。まずはビールから飲み始め、お鍋を囲む頃には日本酒やワインで。

「山玄さんの鶏つくね鍋は美味しいよ!」と何度か聞いたことがあったので、すっごく楽しみにしていたのですが、本当に満足しました。薬味の豊富さがよかったです。わたしはざるそばでもおそうめんでも、薬味たっぷりで食べるのが好きなんですが、紅しょうがやすりゴマ、おネギ、のり、辛味噌等々、5種類以上のお薬味がそれぞれ丸いお盆にのせられて、たっぷりサーブされるのです。この配合具合で、自分の器にとりわけた具やスープの風味がひと味もふた味も変わってくるんですよね~。今回はゴマを多めに、次はちょっとピリ辛で……とかいろいろ楽しめました。

スープは写真でご覧のとおり、白くてこってり、ミルクのようなコクがありました。でも全然重たくなくって、スープもどんどん飲んじゃうんですよね。つくねも味わい深くて、お鍋の定番、白菜やお豆腐もふぅふぅしながら口へ運びました。で、「お鍋の後はどうするんだろう?」と気になっていたら、中華麺がでてきた! これがまた、満腹のお腹につるつると入っていっちゃうから、不思議。これだけでもオーダーしたいくらい、気に入りました。お鍋の後のシメって重要なポイントですよね〜。

なんとなく「ホテルの中のレストランだし高いんだろうなぁ~」と、それまで行ったことがなかったのですが、鶏つくね鍋は確か一人38ドル(約3300円)くらいだったかな? びっくりするほどではありませんでした。店内はホテルの泊まり客なのか、日本人以外のお客さんも多かったです。今はまだ、ゴールドコーストは暑いけれど、汗をかきかき、お鍋をつつくってのもいいなぁ。

「山玄」
Ground Floor, Gold Coast International Hotel,
Cnr. Gold Coast Hwy. & Staghorn Ave., Surfers Paradise
Tel: (07)5584-1266
定休日:日曜日

11 Comments

  • いいですねぇ、白濁スープ好きの私にはたまらん画像!あれに中華麺の組み合わせ、エライっ!
    こちらはまさに鍋の季節ですが、家であんなスープ作れるかな~(何味なのかなぁ?)
    カンタン豆乳鍋でもやろうかな!

    コメント by たみぃ — 2006年2月17日 @ 4:19 PM
  • 私もこの鶏鍋大好きです!
    でも1回しか食べたこと無いけど(笑)
    あまりにも美味しくてがっつくと
    最後のラーメンが食べれないんですよね。。。
    今度食べるときは、ラーメン重視したいです。

    コメント by ユキジ — 2006年2月17日 @ 5:52 PM
  • たみぃさんも白いスープがお好きですか?
    美味しいですよね~。
    豆乳鍋って未経験だけど、ちゃんとコクがあるのかな?
    お鍋の後に、中華麺、最高っす!
     
    ユキジさんも、このお鍋、お気に入りなんですね!
    わたしも1回しか食べたことないけど、
    かなりがっつきました!
    で、あんなに美味しい中華麺を残しちゃいました……。
    これは、いけないっ、次回はちゃんと完食しなきゃって感じです。

    コメント by sango — 2006年2月17日 @ 9:22 PM
  • 鶏つくね鍋が美味しいんだぁ。前に1度行った時はすき焼き頼んじゃいました。(;д;) 
    鍋の後に中華麺ね。良いかも!家でもお酒たっぷりの鍋にニラと豚肉の鍋をするんですけど、その後は中華麺が美味しいんです。お鍋って、お鍋を楽しんだ後のご飯とか、うどんとか・・・更に楽しみがありますもんね。
    ちょっと今年の冬に鶏つくね鍋挑戦してみようかな。中華麺まで楽しめるように、お腹の配分を考えないといけないんですね。オッケ!

    コメント by りち — 2006年2月18日 @ 3:08 PM
  • わ~っ。ゴールドコーストって言わないと日本のレストランみたいな感じですね!
    お刺身も美味しそう~~。
    今そちらは「お鍋の季節」じゃないはずでしたっけ??
    でも、皆で美味しく食べるお鍋は格別ですもんね。
    オージーの人たちにもその美味しさ気に入ってもらえてるのでしょうか~~??
    あ・・・最後の麺がパスタに見えたのは私だけでしょうか?? 笑)

    コメント by r_decop — 2006年2月18日 @ 10:25 PM
  • いいなぁ。美味いもん三昧じゃん。
    刺身くいてぇ~な~。
    あ。みたよ!ブログ紹介されてたねん。

    コメント by mint — 2006年2月19日 @ 9:22 AM
  • さんごさんのブログおいしそうなものばっかり!私もゴールドコーストに住んでいるのに全然知らない店もありました。なぜ?まめにチェックして、今度行ってみようと思います。おいしいお店があったら是非教えてくださいね!

    コメント by りりー — 2006年2月19日 @ 9:23 PM
  • >豆乳鍋
    ウチはね、なんとニンニクをごろごろいっぱい入れちゃうんです!おまけに「キムチの素」まで入れて、ピンク色になっちゃいます^^ニンニクもホコホコになって美味しいですよ。休みの前日にお試しください・・・

    コメント by たみぃ — 2006年2月19日 @ 11:40 PM
  • りちさん、すき焼はどうでした?
    そっちも興味あったんですよね~。
    お鍋の楽しみはその後のおじやとか麺類!
    その分、お腹をあけとかなきゃいけないけど、
    これがまた美味しいもんね。
    ニラと豚肉のお鍋、美味しそうだわ~。
     
    r_decopさん、そうです、こちらはお鍋の季節じゃないんですよ……。
    オージーも、すき焼とか皆でつつく系、
    いける人はいけるみたい。
    たしかに、言われてみると、この麺、
    パスタみたい!
     
    mintちん、お刺身、やっぱりたまには食べないとね!
    紹介されている情報誌、まだ見てへんねん~。
    今日くらいに届くかも。
     
     
    りりーさん、はじめまして!
    GC在住なんですね~。
    わたしが行く、食べ物屋さんってけっこう
    かたよっているけど、また遊びにきてくださいね。
     
     
    たみぃさん、お返事ありがとうです!
    ふむふむ、ニンニクごろごろ&キムチの素、ですね。
    なんだか、風邪によさそうな、栄養満点鍋ですね。
    仕事のない日に、試してみます! ありがとう。

    コメント by sango — 2006年2月20日 @ 1:40 PM
  • ブログ紹介されてたの見ましたよぉ~ん☆☆
    むふふ。
    GCI私いつも行きたい行きたい思いながら行ってないです。
    冬になったら行こうかなぁ~☆☆
    おいしそふ☆☆

    コメント by yummie — 2006年2月20日 @ 10:46 PM
  • yummieさん、わたしも、昨日の夕方、
    やっと見ました……。
    ああいう情報誌で見て、興味持って、
    手打ちでアドレスうって訪問してくれる人、
    いるのかな? ちょっと興味あり。
    GCI、冬におすすめです~。

    コメント by sango — 2006年2月21日 @ 9:44 AM

Leave a comment