美肌にお役立ち! スペアリブ料理

Posted in: 2006年 02月 24日

20060224-20060224.jpg
ベランダガーデンのローズマリーがもりもりっと大きくなっていたので、お料理に使うことにしました。ローズマリーの、どことなく苦いような、すっきりするような、それでいて優雅な気分になる香りが大好きで、思わずくんくん、くんくん、と何度も鼻を近づけてしまいます。

ローズマリーはローストポテトにも使いますが、やっぱりお肉料理とバツグンの合性ですよね。塩と黒こしょうとローズマリーを入れたヒタヒタのお湯でポークリブをぐつぐつ煮ます。豚の臭みがとれて、好みの柔らかさになるまで、しばらく放置。たまにアク&浮いてきたあぶらを取り除きます。それからスペアリブを取り出して、ゆで汁を根気よ~く煮詰めます。少なくなってきたら、お醤油適量とジャム(オレンジマーマレードがおすすめ)を大さじ1くらい加えて、さらに煮詰めます。こうしてできたソースと、スペアリブをからめて、オーブンでグリルして焼き色&焦げ目がついたらできあがり~。

人様におもてなしする時には、別に摘んでおいたローズマリーをちょこっとトッピング♪ お酒のあてにも、白いご飯にも合う一皿ですよ。

ちなみに、母がゴールドコーストに遊びに来た時にこれを作ったら大好評で、翌朝「スペアリブのコラーゲンでお肌がぷるんぷるんやで!」と興奮していたっけ。日本でも作ってみたそうですが、スペアリブが高いみたいですね。近所のスーパーに売っていなかったみたいで、探して買ったと言っていました。オーストラリアのスーパーでは安く手に入るお肉なのにね。機会があればお試しあれ。

5 Comments

  • うちの旦那が好きでスペアリブはけっこう作るんです。でもローズマリーと一緒に作るのは初めて聞いた。ぜひやってみますね。うちのお庭にもローズマリーを育ててあるのでお肉料理の際はけっこう使っていますが、相性バツグンですよね(笑)。あのにおいがなんとも・・・。私も好きです。
    しかもスペアリブでコラーゲンが取れるのは知らなかった。今週末また作ろうかしら・・・。

    コメント by 14melanie — 2006年2月28日 @ 5:08 AM
  • sangoさんのところのガーデニングは上手に色々育ってますね~っ。立派なローズマリー!
    コラーゲンぷりぷりのリブもつやつやで美味しそうっ。
    オージーのお肉は煮込み系が美味しそうですよね~。リブってマーマレードが定番ですよね!?

    コメント by r_decop — 2006年3月1日 @ 11:58 AM
  • 14melanieさんちもスペアリブ、
    よくお料理されるんですね~。
    ローズマリーとの合性、よいですよっ、
    美味しくできます!
     
    r_decopさん、この写真のローズマリーは
    ごくごく一部というか、さきっちょだけ切って
    使ったところです。
    ベランダのはもっともっとモリモリしてますよ~。
    そうみたいですね、リブにはマーマレードみたい。
    簡単に美味しくできるので必需品だ。

    コメント by sango — 2006年3月1日 @ 1:48 PM
  • はじめまして。初めてプログ見ました。私もこっちに住んで5年ぐらいなんだけどもこんなにおいしそうな料理がこっちでも作れるし楽しめるのか!と楽しんで見ました私もちょくちょくプログチェックしてまねしようかとおもいます。ふふ

    コメント by マーマレード — 2006年3月3日 @ 2:32 PM
  • マーマレードさん、はじめまして!
    わたしはファーストフードだろうが、
    フィッシュ&チップスだろうが何でも食べるけれど、
    自分好みのお料理も工夫次第でいろいろできますよ~。

    コメント by sango — 2006年3月4日 @ 7:18 AM

Leave a comment