静かにポツ~ンと……。

Posted in: 2006年 03月 25日
Category: ひとりごと

20060325-20060325.jpg昨日の早朝、姉ファミリーが京都へ帰っていきました。姉と甥っ子&姪っ子は2週間、義兄さんは1週間のゴールドコースト滞在でした。毎日があっという間に過ぎて、慌しくも賑やかな日々でした。

今日、シーツや毛布を洗ったり、片づけをしていると、家や車のいろんな所から、姪っ子の髪かざり、ちびっ子用のお箸、乾燥機に入れっぱなしになっていたパジャマ、チョコレートの食べ残しなどがでてきて、きゅ~んと切なくなりました。それらを手にとってみては、静かにポツ~ンと感傷にひたっています。

本当に楽しい毎日でした。でも、反省点もいっぱいあります。これまでの日常と違った時間の流れ&生活パターンを強いられたため、心の許容量が狭くなり、「あ~、もっとこうしたらよかった……」」「お姉ちゃんにあんな態度をとるべきじゃなかった……」「もっと気前よく振舞えばよかった……」などなど、自分の弱さや人間としての器の小ささを感じる日々でもありました。どうしたら、もっと余裕のある心構えができるのか、物事をせせこましく考えるのではなく、どっか~んとかまえて対応できるのか、今となっていろいろ考えちゃいます。人に優しく、常に相手のことを思いやって行動できる、そんな人になりたいな、と心底思います。でも、まだまだ修行がたりないみたいです。

7 Comments

  • さんごさん, お疲れ様でした.
    そして, 楽しい時間, お姉さん家族とよかったですね.
    皆帰っちゃうと急に寂しくなっちゃうよね.
    私もよく経験します.
    さんごさんがコメントしてる事全てよーく分かります.
    私も年末両親が来て帰った後, もっとこーしてればよかった, あーすればよかっ
    たと, けっこう後悔しました.
    だけど, そう思えるだけできっと成長してるんだと思うよ.(家の母曰く)
    お姉さん家族素敵な楽しい時間を過ごしていったと思います.
    きっと今頃楽しかったねーって皆で話してるよ!
    一人で残った方は必要以上にセンチメンタルになるから…..
    分かります, その気持!
    でも, 私ももっともっとスイートな女性になりたいです.

    コメント by 月 — 2006年3月25日 @ 10:13 PM
  • さんごちゃんの優しい気持ち、楽しんでもらいたいって願う気持ち、お姉さんファミリーはいっぱい感じたと思う。きっと感謝の気持ちでいっぱいだと思うよ。
    日曜日は、体を休める時間は取れそうなのかな。
    さんごちゃんは、そのままで充分スイートだから、ゆっくり休んで元気出して(*^^*)
    今度お姉さんファミリーに会える日が楽しみだね。
    またたこ焼きパーティしましょうねって伝えてください。

    コメント by rizza — 2006年3月26日 @ 12:26 AM
  • 北海道からもお疲れ様でした~。
    ファミリーの皆さんは楽しまれたことでしょうし、帰国されても桜に間に合うことでしょう。こちらは先日は雪、そして今日は冷たい雨が降っています。桜は5月ですし羨ましい限りですよ。(笑)

    コメント by cityde2 — 2006年3月26日 @ 11:40 AM
  • わかりますよぉ~私もいっつも同じ失敗の繰り返しで・・・(成長してませんね)。特に親とか家族の場合はお互い遠慮が少ないから難しかったりするよね。んも~!ってなって後で一人で後悔するのだ・・・

    コメント by たみぃ — 2006年3月27日 @ 6:41 PM
  • 月さんも同じような気持ちを経験されたんですね。
    楽しくて賑やかな日々から一転、みんなが帰ると本当に寂しいものですね。で、あーすればよかったなぁ、とか反省したり……。
    確かに、こういうことを繰り返して成長してくものだと思いたいです。暖かなコメントをどうもありがつとうです!
     
    rizzaちゃん、嬉しいコメントありがとう。
    自分で気がつかないところで張り切りすぎていたのか、土曜日からダウン中なのよ……。
    こんなのはGC生活で初めて? っていうくらい
    ひどい風邪。rizzaちゃんも気をつけてね!
    それから、それから、姉たちは3年後を目標に貯金して、また来る予定だから、その時はぜひぜひたこ焼きパーティをやりましょ! もちろん、それまでにもたこ焼き食べに来てね!
     
    cityde2さん、ありがとうございます。
    姉ファミリーもわたしも楽しみました!
    そろそろ桜の季節ですね。
    でも北海道は5月なんですね、同じ日本でも不思議な感じ。季節感のうすいGCからすれば、北海道がうらやましいですよ~。
     
    たみぃさんも同じような経験してはるんですね?
    そうそう、家族だと遠慮はないけど、でもいつも一緒に生活しているわけじゃないし、難しいこともありますよね。でも、楽しかったし、いい思い出もたくさんできたので、今となってはすべて良し! です。

    コメント by sango — 2006年3月27日 @ 7:39 PM
  • さんごさん、お疲れ様。
    読んでて、私も全く一緒だったな・・・と思いましたよぉ。それが懐かしかったです。(笑)
    私は妹とケンカして泣かせてしまったり、子供達が言う事を聞かないとムッとしてしまったり・・・って事がありました。大人げない (;´Д`A “` 
    彼女達(彼女の旦那は5日間滞在)は1ヶ月くらい滞在してたんですが、やっぱり最初の頃(2週間目)がツライ頃でしたね。
    帰った後は、食器、ソファーの間から出て来たオモチャの昆虫、イス、傷までもを見ては「あぁ~ 帰っちゃったぁ~」と2日目くらいに寂しさが・・・。
    でも楽しい時間が過ごせて良かったですね!

    コメント by りち — 2006年3月29日 @ 8:49 AM
  • りちさんも、似たような経験があったんですね~。
    最初は可愛い可愛いでも、子供のペースに「?」となったり、日頃では考えられない生活&買い物パターンになるしで、いろいろ反省点もあったけど、今となってはよい思い出。みんな、楽しんだし、次回はいつかな~? と、もう、次のことを考えています!

    コメント by sango — 2006年3月29日 @ 6:03 PM

Leave a comment