ゴールドコーストの思い出

20060327-20060327.jpg今日は、先日日本へ帰っていった姉のお誕生日です。日本帰国以来、思い出話に花が咲き、ほぼ毎日電話しています。「朝、目が覚めたら、まだ、どこにいるのかわからへんね~ん」「ゴールドコーストに2週間もいたなんて、夢みたい」「お姉ちゃんが使っていた枕と布団の洗濯、終わったで~」とか、そんなことばっかり話していて、ハッと気がついたら、今日がバースデーだったのです。「疲れは後からくる」と母が言っていたとおり、わたしは週末から体調を崩し、高熱にうなされていますが、先ほどあらためてお祝いメッセージを届けました。

今年のお誕生日プレゼントは「ゴールドコースト滞在記念写真集」にするつもりで、甥っ子や姪っ子をメインの被写体に、彼らの滞在中わたしは始終カメラマンに徹していました。いつもは食べ物ばかり撮っているんだけど、子供の表情をとらえるのって最高に楽しいですね~、新たな発見です。ついつい夢中になってしまい、合計で1000枚くらい撮っちゃいました。で、その中から選りすぐりを現像し、合計160枚のアルバムができそうです。まだ内緒にしているけど、「外国の写真は大きいサイズやし、好きやわぁ……」と姉が言っていたので、きっと喜んでくれるはず。わたしの体調が戻り次第、送りたいなと思っています。

写真は、みんなで外海へ遊びに行った時のものです。うちの前はブロードウォーターなので、波のない穏やかな海ですが、シーワールドの先からちょっと歩いて外海のビーチにでると、高くて大きな波がザッバーンとうちよせてきます。その迫力に子供はもちろん、大人たちも大はしゃぎ。キャーキャーと大声を上げながら、全身びしょ濡れで波とたわむれました。そして、わたしたち姉妹は貝拾いに夢中になりました。「こんなに解放されて、海で大騒ぎしたの、いつぶりやろう?」と姉が言っていたけど、わたしも、そう。ゴールドコーストで生活していても、サーファーでもないわたしは外海で遊ぶことなんてめったにありません。久しぶりに海とたわむれて楽しかった~。

家路につくのが惜しく、日が沈むまで遊んでいたので、夕食の用意をするのが面倒になり、この日は外食することにしました。小さい子供がいるので、外で食べることはほとんどなかったのですが、チビ達でも食べられるメニューがあり、ちょっとくらいぐずってもササッと席を立てるようなレストランをと考え、サーファーズにある「居酒屋海」にしました。おうどんやラーメン、串かつ定食、握りの盛り合わせ、納豆まき、たこぶつ、海の幸サラダ等々オーダーし、ビールも飲んで、大人4人&子供二人で100ドルちょいでした。大いに遊んで食べたので、みんな夜はぐっすり眠りました。

「居酒屋海」
SHOP12, PIAZZA ON THE BOULEVARD,
SURFERS PARADISE, QLD4217
TEL:07-5526-7266

6 Comments

  • お誕生日お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!です。
    ちなみに明日は私の弟の誕生日。
    近いですねぇ~。
    居酒屋海はランチの牛丼が安くて好きです。
    前はダメだったけど、この牛丼が出てから
    私たち夫婦のサーファーズ2大ランチになりました。
    (もう1個はコリアナのビビンバ)
    昨日日本から戻ってきたんですけど
    また家族に会いたいなぁ~。

    コメント by ユキジ — 2006年3月27日 @ 10:23 PM
  • さんごちゃん、体調はどう?
    ちょうど季節の変わり目で朝方に冷えるし、疲れも重なったのかな。早く良くなるといいね。お大事にね。
    この場をお借りして、お姉さん、お誕生日おめでとうございます(これ読むかな?)今度お会いできるときは、お互い子供達も大きくなっていて、もう少し大人の時間が持てるかな。ビール片手に(もちろんたこ焼きも!)さんごちゃんと3人でガールズトークに花を咲かせたいですね。
    ではでは、さんごちゃん、ゆっくり休んでね。何か必要なものがあったら気軽に電話ちょうだいね~。

    コメント by rizza — 2006年3月28日 @ 2:16 PM
  • ユキジさん、姉への誕生日コメントありがとうです。では、わたしからも「北海道の弟さん、ハッピーバースデイ♪」
    日本滞在、楽しまれたみたいですね~。家族が近くにいないと、離れた瞬間に恋しくなりますよね。
    そうそう、海の牛丼、ボリュームがあって、しかも安い! と聞きます。今度試してみよかな。わたしも、コリアーナはGCの韓国料理屋さんの中でも特にお気に入りです! 食べたくなってきた~。
     
    rizzaちゃん、ありがと~。
    こんなにヒドイ体調の崩し方ははじめてかも。
    でも食欲だけは旺盛で、いつもより増して食べ続けているねん。食べていないと咳が止まらなくってね……。でも、そろそろ味がわからんくらいに鼻づまりがひどくなってきたし、残念残念。健康が一番やわ、つくづく。

    コメント by sango — 2006年3月29日 @ 5:58 PM
  • 体調はどうよ~。忙しすぎたのね。ゆっくり休んでちょ。
    お知らせ:
    やっとブログのタイトルを「くらし@ぶりすべん」から「くらし@ごーるどこーすと」に変更しました。
    時間があるときに変更お願いしますぅ。

    コメント by mint — 2006年3月30日 @ 12:42 AM
  • さんごさ~ん お姉さまFamilyと楽しく過ごしてすっごくいっぱいの思い出が出来たんですね!!きっと姪っ子ちゃん達には夢のような素敵な思い出が出来たんでしょうね♪・・でも、本当におもてなしを思う様にするのって大変ですよね~思ってもできなかったことばっかりだったり。でもきっとsangoさんと普通に一緒に過ごすのが一番喜ばれることだったりするのでしょうから。
    よく頑張りましたです☆身体はちょっぴり疲れちゃったのかも知れないのでゆっくり休んでペースを戻してくださいね♪素敵なアルバム絶対喜ばれちゃいますねっ!

    コメント by r_decop — 2006年3月30日 @ 9:46 AM
  • mintちん、体調、サイアクやね~ん……。
    早くよくなって、タイ料理も、飲みも、新居へ遊びに行くのも、したいのにー!!
    とりあえず、タイトル変更、了解です~。でもちょっと待っててね。
     
     
    r_decopさ~ん、病気の身に。暖かいコメントありがとうです~。なんだかしみじみとしました。そうそう、結局はあれこれ連れまわしたり、日本にはないものをっ! って張り切るより、一緒にいるだけで楽しいんですよね。では、そろそろお布団へ戻ります……。

    コメント by sango — 2006年3月31日 @ 10:13 AM

Leave a comment