寝込んだときには豆スープ

Posted in: 2006年 03月 31日

20060331-20060331.jpg
ゴールドコースト在住の皆さん、季節の変わり目の今、風邪をひいたら大変なことになりますよ~。

姉ファミリーが帰ったのがちょうど一週間前の金曜日で、次の日の土曜には、たまっていた仕事を整理しにオフィスへでたり、大量の写真を整理して現像しに行ったりと、元気だったのに、その日の夜から悲劇が始まりました……。

水も飲めないくらいの喉の痛さ、全身を襲う寒気と体の節々の痛さ、咳、頭痛……。「やばい、やばい~」と思いながら日曜の朝目が覚めると、案の定、熱です。変わらず喉は痛いし咳はひどくなるしで、明らかに症状が悪化しているのがわかりました。で、オーストラリアの定番薬と言えば、「Panadol(パナドール)」ですよね。とりあえず、パナドール飲んで寝ときゃ治るかな、と思っていました。でも、1日寝ても2日寝てもいっこうに良くならないし、ますますひどくなるし、咳のし過ぎで肋骨まわりと腹筋が痛くて、一回咳する度に激痛が走る……。絶え間なくやってくる発作的な咳に、昼も夜も眠ることができず……。ゴールドコーストで生活を始めて以来、というかある程度大人になってから始めて経験する風邪のひどさです。結局、昨日はかかりつけのGPに診てもらい、抗生物質やら何やらいろいろと処方箋をだしてもらいました。

食欲はあるので、通常以上に食べてエネルギーを摂取するように頑張っています。まぁ、病人はヒマなので、食べているか寝ているかしかすることがないし、なにせ眠れないんで、食べるしかないのです。それなのに、熱があるだけでも相当なエネルギーを放出しているのか、なんだかちょっとやつれてきたような感じになってきて、しかも、ほっちゃりした顔の頬肉からとれていけばいいものを、大切なバストから変化し始めるので、ショック~。もっと食べなきゃってことで、彼氏のPちゃん(彼氏=パートナー=PARTNERでPちゃん)がお肉と野菜たっぷりの豆スープを作ってくれました。食べても食べても新たに作ってあります。写真左のこのお豆さん、オーストラリアのスーパーで見かけたことありませんか? にんにくやお野菜、お肉を炒めて、たっぷり煮込むと、見た目は病人食ですが、なかなかいけます。レンズ豆やお豆のプチプチ感が好きな人にはおすすめです。塩コショウで味付けしていますが、オージーたちに聞いてみると、いろんなレシピを知ってそうですよね。

あまりのしんどさに気分がハイになって、ブログ更新しちゃいましたが、今すぐお布団に戻ります……。皆さま、風邪にはくれぐれもお気をつけあそばせ。

8 Comments

  • 北海道からお大事に~。
    私も今朝はくしゃみの連続でした。豆スープを作ってくれる人はいないので気をつけなくちゃ!(笑)

    コメント by cityde2 — 2006年3月31日 @ 11:11 AM
  • あらら、大変ですね。よく食べてよく寝て早くよくなりますように!
    豆スープ、こんな時にぴったりですね!トマト缶入れるのも私は好きです~

    コメント by たみぃ — 2006年3月31日 @ 7:08 PM
  • 大丈夫?
    これ以上痩せちゃ駄目だよ!!細いんだからぁ。
    Pちゃんがご飯作ってくれたんだ!良かった良かった!

    コメント by mint — 2006年3月31日 @ 11:01 PM
  • たまってた疲れがドーンと出ちゃった感じだね。姿が見えないと誰なのかわからない声、衝撃でした。
    ほんとお大事に。Pさん特製のスープで、元気もりもりになるといいね!食欲はあるとの事、安心したよ~。

    コメント by rizza — 2006年4月1日 @ 12:22 AM
  • さんごちゃん、お大事にね。
    いっぱい寝て。お水もたくさん飲んでね。
    おせきはつらいよね。寝れないものね。
    小さい頃みたいに?メンソールを胸にぬったりすると少しスーてして落着くよ。
    あと、枕元にお水をおいて置くと、少し湿気がでて、ちょっとでも気休めかもしれないけれど、
    落着くよ。
    Pちゃん、感謝だね。
    私も先週くらい風邪か何かわからないけど、具合を悪くして、上も下もでした。
    (ごめんよ、ちょっと。。。な話で)
    数日食べれなかったよ。
    体重ちょとへったけど、なんでか
    落ちて欲しいところは落ちないもんだね。
    豆スープ試してみますっ!
    今はゆっくりと休んで、エネルギーを保存してください。時期が来たら、また動き出せばいいよ。

    コメント by y_G — 2006年4月1日 @ 2:05 AM
  • 私も実は病み上がりです。季節の変わり目って空気が乾燥しているせいか、どうも風邪をひいてしまう人が多いようです。あんなに寒かったロンドンもサマータイムが始まりやっと春らしくなってきました。くれぐれも体調にはお気をつけて。お大事に!

    コメント by 14melanie — 2006年4月1日 @ 4:34 AM
  • きゃー、こんな状況なのにブログ更新しちゃって・・。しかも写真つき??!
    ちとびっくりです。
    大人になってから本格的な風邪をひくと、かなりひどくなる事多いですよね。ここぞとばかりにPさんに大事にしてもらって、ゆっくり休んで下さい。
    たまには休憩も必要って事で、のんびりして下さい☆

    コメント by yummie — 2006年4月1日 @ 6:35 PM
  • cityde2さん、北海道からお見舞いコメントありがとうです。くしゃみは風邪ですか? それとも花粉? どちらにせよお大事にして下さいね。
     
    たみぃさん、そうですね~、トマト缶入れても美味しいかも~。豆スープ、一週間食べ続けていまっす……。
     
    mintちゃん、食べ続けて寝続けた一週間だったので、体重は減っていないし、むしろ増えたよ~。体力つけて、早くビール飲みた~い!!
     
    y_Gちゃん、コメントありがと。
    枕もとの水は必需品で、ベップスビポラップ? みたいなのもぬってるけど、これがなかなシツコイ咳でね……。本当につらい夜を過ごしてるねん~。
    でも食欲はすごいよ~、極端な話、平日の2倍くらいの量、食べてます。することないと、人間、食べるしかないみたい。本読むのもつらいしね……。
     
    14melanieさんも病み上がり、お気をつけ下さいね~。こちらはこれから寒くなる一方です、いやだ~!!
     
    rizzaちゃん、今日は声もだいぶマシになってきたよ。もう、熱は下がったし、後は夜の咳だけ……。久しぶりに体重計ってみたら、病み上がりなのになんと増えていたっ!! Pちゃんのスープと毎日大量に買い込んでくるフルーツのおかげ、らしい。
     
    yummieさん、びっくりです、わたしも自分で。
    なんで熱あってゴホゴホせきこんでいるのに、ブログなんて書いてるんじゃ~! って。ありがとう、ゆっくりと休養します~。

    コメント by sango — 2006年4月2日 @ 1:19 PM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。