桜便り♪

Posted in: 2006年 04月 05日
Category: ひとりごと

20060405-20060405.jpg大学時代からの親友Sちゃんから、毎年この季節になると「桜便り」が届きます。去年はわたしの大好きなピンク色のキャミソールや桜の香りのバスボム、桜の石鹸などピンク一色の嬉しいプレゼントを送ってくれました。そして今年は写真のこれです。

桜の香りが部屋中に広がるそうです(もったいなくてまだ未使用)。あまり季節感のないゴールドコーストで暮らしているので、こうして今の日本の空気を伝えてくれるものが届くと嬉しいですね〜。気持ちがふぅ~っと京都へとんでいき、春の陽気を感じている気分になります。おまけに、家族や友達から毎日のように、家の前の桜の様子やお花見の予定などがメールで送られてくるので、ゴールドコーストにいながらにして「日本の春」を感じているところです(笑)。

桜の季節といえば花より団子で、わたしは今、桜もちが食べたい! 塩漬けした桜の葉が甘いあんこと一緒になると季節の味ですよね。桜のお茶も飲みたいなぁ……。

3 Comments

  • Σ(‘0’*)ハッ! 一番のり?(yωy*)ポッ
    写真がまず目に入って「キレ~」って言っちゃいました。私も日本の春、感じさせて頂きました。(笑)
    日本の四季って良いですよね。春の桜、初夏の梅雨、夏の蒸し暑さ、秋の紅葉、それから冬の寒さや雪なんてブルブルしちゃうけど、それも冬の風物詩deグー。何となく1年を通して同じような気候のブリスベンにいると、ちょっとツマラナイと感じる日もあります。
    それで日本の行事・習慣とか取り入れて(季節が逆ながらも)月日の移り変わりを感じようと思った時もあったけど、スッカリ忘れて後で気が付く時ばかり。(笑)

    コメント by りち — 2006年4月5日 @ 6:03 PM
  • 素敵な贈り物が届いて、これでsangoさんも元気いっぱいになれちゃいますねっ。
    東京は桜がそろそろ終わりになってきました。京都はもうちょっと持つのかな??
    海外に居ると日本からの季節の贈り物嬉しいですよね!?
    素敵なお友達がいて羨まし~~いです☆

    コメント by r_decop — 2006年4月6日 @ 10:00 AM
  • りちさん、日本の四季ってほんとに良いですよね~。
    「それで日本の行事・習慣とか取り入れて……」って、その努力がすごいですっ! わたし、何にもしていません。子供がいたら違うのかもしれないけど、やっぱり、そういう行事、大切にしたいな。でないと、オーストラリア生活ってすご~く単調に過ぎていく……。
     
    r_decopさん、東京はもう桜がおわりなんですかっ?
    例年、そうでしたっけ? あっというまに散ってしまうから、それがいいのかも~。

    コメント by sango — 2006年4月6日 @ 7:56 PM

Leave a comment