☆☆スター・アニス☆☆

Posted in: 2006年 04月 06日

20060406-20060406.jpg
資格取得のための一回目の試験が来週の火曜日に実施されることになりました。てっきりイースターホリデーあけだと思い込んでいたし、連休中にしっかり勉強したら追いつけるかなぁ? とのん気にかまえていたので、寝耳に水とはまさにこのこと。テストまであと4日間しかない! 焦りを通り越して「もぅ、どうにでもなれ!」って気持ちと「どうしてもパスしたい……」というキリキリ感とで、今、そうとう追い込まれた気分でいます。あれこれ考えても仕方ないので、とりあえずやるしかない。じたばたしようが、火曜日はやってくる。たった2~3ページ読み進むのに1時間はかかるテキストの200ページ分くらい理解しなきゃなりません。どうなるんやろう? でも、とりあえず、やるしかない。

写真左は行きつけのお店「オーシャン・シーフー」のローストダックご飯です。ここで食事するようになってから、八角風味が大好きになりました。で、お得意料理の煮卵(料理とは言えない?)も八角で味付けします。中の黄身はとろ~りと半熟、白身の部分はしっかりと八角醤油味がしみ込むように作っています。これ、本当に美味しいので、大好物です。しかも、八角は、その形もお星様の形をしていて、とっても可愛いですよね♪

さて、さっさと寝て(現在午後6時45分)、朝勉強にそなえよーっと。わたしは中学生の頃から、テスト勉強は早朝にしていました。午前2時頃から勉強するのが、一番集中できるのです。それでは皆さま、おやすみなさい~。

11 Comments

  • 私・八角にがてなのだ~。
    テスト来週かぁ。頑張れよ!!それがおわったら飲みにいこうぜ~!!

    コメント by mint — 2006年4月6日 @ 9:17 PM
  • 午後10時より前には寝て、朝2時に起きて勉強するのが一番集中力があがっていいって学生の時、
    聞いたよ。人の脳のその間は休めていたほうがいいらしい。
    しかもクラスのトップの人がその方法でやってて、まねしようとしたらめちゃめちゃ夜型の私はただ寝過ごして朝を迎えただけでした…。
    やっぱり向き不向きがあるのかね。
    さんごちゃんもその方法なんだね。

    コメント by y_G — 2006年4月6日 @ 10:51 PM
  • 黄身が半熟の煮玉子…?
    美味しそうじゃないですか~!夕食前に画像を見てたらお腹が鳴りました。さあPCを閉じて夕食だ~。(笑)

    コメント by cityde2 — 2006年4月6日 @ 10:55 PM
  • 私は中学校くらいの時、夜中に勉強しよと思って、夕方から寝て起きたら不通に朝!という事が何度かありました。
    あと、やたら部屋のそうじ、模様替えがしたくなるは現実逃避の定番ですよね(笑)
    ちなみにダックご飯おいしそう。。。
    ここってランチも営業してますか?

    コメント by サル子 — 2006年4月7日 @ 8:07 AM
  • また来ましたw
    テスト勉強大変だと思いますが、頑張って下さい。
    テスト本番になると、覚えて無いようで案外覚えてる自分にビックリ。やっぱ英語で勉強するのって、なんか僕にとって微妙なんですよね。ちゃんと理解できてるような、理解できてないような…w
    僕もこの卵大好きです。台湾人の友達が、手羽先を使ってこれと似たようなのを作ってくれるのですが、それがまた美味いんですよ!

    コメント by Kyoji — 2006年4月7日 @ 1:38 PM
  • 私も7月から半年だけ学校行こうと思ってます。
    そしたらまた学生時代に舞い戻りなのかしら・・・(;´д`)
    中学の時一回だけ徹夜して勉強しようと思ったら、全然はかどらなくて、それ以来一夜漬けはしてません(笑)勉強がんばってくださいね~。
    たまご、美味しそうですね。
    この色になるまで煮込むのに中がとろっとしてるのはどうやってるんですかねぇ?おでんのたまごとかだと中はしっかり煮えちゃってるじゃないですか・・・。

    コメント by imagine — 2006年4月8日 @ 7:51 PM
  • なるほどぉ、sangoさんは2時におきて勉強スタイルなんですね☆☆
    私は2時くらいまで勉強して、寝るほうがいいタイプです。2時におきて勉強スタートすると、3時くらいからまた寝ちゃうんです・・・涙
    高校時代、ノートを枕の下にひいて寝たら覚える?なんて思って睡眠療法してみたんですが、全然ダメでした。笑 あは。

    コメント by yummie — 2006年4月9日 @ 12:24 AM
  • mintちん、八角だめなん?
    チャイニーズ系ってポーク料理とかにも使われてへん?
     
    y_Gちゃんって夜型のイメージあるわぁ。
    わたしはもともと超朝型人間やし、夜は酔っ払って寝ちゃうんで、やっぱり朝が集中できるねん。
     
    cityde2さん、煮卵というより味付け卵って言う方が近いかも……。やっぱり中身は半熟のほうがおいしいのですっ!
     
    サル子さん、そうそう朝まで寝過ごしてしまったときの、あの、気持ち……。わたしも経験あります。
    オーシャン・シーフードはランチはお得ですよ~。
    ヌードル系もご飯系も10ドル以下です。
    わたしは昨日もランチ食べてきましたよ!

    コメント by sango — 2006年4月9日 @ 8:09 AM
  • Kyojiさん、ありがとうございます。
    今、必死で勉強頑張っています。
    台湾人のお友達の作ってくれる手羽先、興味ありますね~。使う香辛料とか調味料で、国によって味って微妙に違いますよね!
     
    imagineさんも学生さんになるんですね?
    本当に英語で勉強って大変ですよね……。
    この卵は最初にゆで卵にする時に時間をはかって、
    黄身まで火が通らないようにしておくんです。
    で、八角の味をよくだしておいたお湯とお醤油を混ぜた液体に漬込んでおくのです~。だから、煮卵じゃなくて、味付け卵、なのです、おいしいですよ!
     
    yummieちゃん、「ノートを枕の下にひいて寝たら覚える」って……、かなりうけました(笑)。わたしは、ドラえもんの「暗記パン」があったらいいのに~! ってずっと思っていました!

    コメント by sango — 2006年4月9日 @ 8:15 AM
  • あはは。私は持ってるだけで(眠ってても)勝手にスラスラ答案を書いてくれるペンが欲しかったよ~「暗記パン」ってなんか美味しくなさそうだったから^^
    半熟味付け卵、良さそうね!私も卵は半熟(あるいはその一歩手前のトロトロ)派なの~

    コメント by たみぃ — 2006年4月9日 @ 6:36 PM
  • たみぃさん、卵はやっぱり半熟かトロトロがいいですよね~。
    勝手にスラスラ答案を書いてくれるペン、いいですね! そんなペン、わたしも欲しいっ!

    コメント by sango — 2006年4月16日 @ 10:22 PM

Leave a comment