イモ麺

Posted in: 2006年 04月 09日

20060409-20060409.jpg忙しい時の強い見方&お夜食の定番といえば、インスタントラーメン。でも、わたしはほとんど食べたことがありませんでした。昔っから母が「インスタントラーメンやカップヌードルは体に毒だ!」と信じていて、食べさせてもらえなかったのです。だから、今でも自分からすすんで買うことはありません。

が、チャイニーズ系スーパーへ行くと、いろんな種類のラーメンが山のように売っていますよね。そして、それらを嬉しそうに物色するPちゃん。たまに、まとめて20個くらい買ってきます。

そんな中から、一口味見してみて気に入ったのが、これです。普通の麺じゃなくて、イモ麺(と勝手によんでいる)なのです。見た目は春雨のような感じで、ポテトスターチが原料なのかな? 独特の食感がやみつきになります。しかも、このあやしい日本語にもしびれる~。「よりすぐる あまみがある 風味とミネラル」、なんじゃ、そりゃ? スープも何種類かあるのですが、どれも刺激がきつくて、山椒のようにピリピリしていたり、とてもじゃないけれど「すご~く美味しいスープ」とは言えません。でも、麺が気に入ったので、ちょこちょこ食べています。今みたいに、試験前でお料理に時間をかけてられない時には便利ですね。

皆さんのおすすめインスタントラーメンは何でしょう?

4 Comments

  • しかもこの写真よ~く見ると「ミネうル」ってなってない?!この手のアジア系食品の怪しい日本語コピーって大好き!

    コメント by たみぃ — 2006年4月9日 @ 6:38 PM
  • sangoさん試験の方は如何でしたか~??こちらはだんだん葉桜になってきちゃいましたzzz
    お芋の麺美味しそうっ。ちょっとでんぷん質で甘めになっている麺にピリカラの味付けがとっても合いそうですよね!
    でも、インスタントラーメンを食べてなかったり↓で書いて大切な時間の睡眠(10:00pm~2:00amが大切だそうです)を取ってたり健康の秘訣があるみたいですごーいと思っちゃいました♪
    私は今取り返そうとインスタント物食べてないです。遅いけど・・。笑)

    コメント by r_decop — 2006年4月10日 @ 12:41 AM
  • 韓国製でもイモ麺がありました。
    サンチャゴのアジアスーパーで700ペソくらいで売ってたのですが、独特の歯ごたえで美味しゅうございましたよ。ハングルだったので名前も成分わからないのですが、パッケージにイモが麺に変わるイラストがあったので間違いないでしょう。(笑)

    コメント by cityde2 — 2006年4月11日 @ 11:49 AM
  • たみぃさん、するどいっ!
    ほんとや、「ミネうル」ってなってる~。
    気づかなかったなぁ!
     
    r_decopさん、試験は、とりあえず、終わりました。まだ結果はでていないし、後半戦もまだまだ続きます、とほほ……。わたしはジャンクフードもスナック菓子も大好きなんで、健康体なのかどうなのかわからないです~。でも、いろいろ気をつけなきゃな、とは思ってるんですけどね~。
     
    cityde2さん、韓国製のインスタントラーメンもいろいろありますよね。たしかに、ハングルは読めませんよね~。

    コメント by sango — 2006年4月11日 @ 8:15 PM

Leave a comment