便利なキッチングッズ「にんにくコロコロ」

Posted in: 2006年 04月 25日
Category: ひとりごと

20060425-20060425.jpgこれ、何でしょ~か? 皆さん、すでに使っているかもしれませんが、「にんにくコロコロ」です。わたしは、そうよんでいます。

パスタソースやカレー、煮込み系スープを大量に作って冷凍しておくときや、大量のにんにくを使ってお料理するとき、とても便利です。にんにくを使ったお料理が大好きなのに、なにが面倒って、皮むきですよね。でも、これを使えば簡単♪ この筒の中ににんにくをほうりこんで、コロコロってするだけ。

はじめはサニーバンクかどこかのアジア食材店で見つけたのですが、日本から遊びにきた友達がこれを使ってみて「おみやげにしたい~!」と言い出したので、ゴールドコーストで探してみたら、ディスカウントショップ系にも売っていましたよ。

こんなスグレモノを知らなかったなんて、わたしだけでしょうか……。

今日は「アンザック・デー」です。戦争に関係する祝日なので「日本人はあまり外出しないように」ともいわれますが、わたしは今まで変なめにあったことはありません。でも、パレードか何かで道路が閉鎖されるので、久しぶりに家でのんびりお料理でもしようかと思います。にんにくコロコロを使って!

13 Comments

  • えぇ~ すごい!すぐれもの!!
    日本の家族に送ってもらったって聞いたらビックリしなかったけど、サニバとかアジア食材店で買えるなんて!
    私もガーリック大好きなんですけど、あの皮をイチイチ剥くのがね。なので、面倒は一度で済ませようと、まとめ買いして冷凍してるんです。
    これがあれば、楽ちんだぁ~!ありがとうぉ。

    コメント by りち — 2006年4月25日 @ 4:28 PM
  • ししししらなかったあ~。
    今度2ドルショップで見てみます!!
    にんにくころころかあ~。かわいい名前!!

    コメント by yummie — 2006年4月25日 @ 10:24 PM
  • まあ!こんな便利なものがあるのね~。
    ウチはもうガーリックがみじん切りになってる瓶詰めを買ってきたりしてるけど、これなら出来そうだわ。Gさんに教えてあげなくちゃ♪

    コメント by ペケ — 2006年4月26日 @ 2:24 PM
  • りちさん、ほんとにニンニクの皮むきって、面倒ですよね。一度で済ませるにも、その後、ものすご~く、指が臭いますよね……。これ、ほんとに楽ちんなんで試してみてください!
     
    yummieちゃんも、にんにくころころの愛用者になるかもね~。
     
    ペケさんちはやっぱり、Gさんがお料理担当なんですね! うっらやましぃ~! わたしも瓶詰めを常備しているけど、やっぱり生のほうが香りがでるので好きです~。

    コメント by sango — 2006年4月27日 @ 5:37 AM
  • 私もにんにく料理に入れるの大好きで冷蔵庫の中には常ににんにく常備しておくタイプ。だからこれすっごく便利でいいなぁって思った。でもこれってオーストラリアだけなのかなぁ?イギリスで見かけたことないような・・・。ちょっと探してみますね。

    コメント by 14melanie — 2006年4月27日 @ 6:44 AM
  • 私もこれ持ってます!でも1個だけ使いたい時とかおうちゃくして「ニンニクコロコロ」使わず、手で剥いちゃってます。そうすると手についた臭いが取れないんですよねー。最近ロシアンガーリックを気に入って使ってるんですが、これがまた臭い!もうおうちゃくしません。

    コメント by サル子 — 2006年4月27日 @ 3:45 PM
  • 14melanieさんもニンニク好き?
    イギリスにもありそうだけどなぁ、移民国だし。
    これ、ほんとに便利なんで探す価値ありですよっ!!
     
    サル子さんも、これ持ってはる?
    そうそう、一個だけだと、わたしも手でむきます。ところで、「ロシアンガーリック」ってなんぞや!?? めっちゃ興味あります~。どんな感じで売っていますか??

    コメント by sango — 2006年4月27日 @ 6:39 PM
  • これ便利!!私はいつもガーリックむき担当なのでこんな便利なものがあればチョチョイのチョイですね。2ドルショップとかでも購入できるんですね。さっそくゲットしてみま~す!!

    コメント by Minx — 2006年4月30日 @ 10:36 AM
  • サル子さん、お返事ありがとう!
    オーガニックマーケットって言うと、
    ショップじゃなくって、ほんとのマーケットですか?
    こんど、ちょっといろいろ見てみようっと。
    ジューシーで大きなにんにく、使ってみたいですっ!

    コメント by sango — 2006年5月1日 @ 12:14 AM
  • Minxさん、これはほんまに便利です。
    最近はけっこうどこででも発見できるので、
    ぜひぜひゲットしてみてくださいね~。

    コメント by sango — 2006年5月1日 @ 1:55 AM
  • sangoさん、ロシアンガーリックは私がいつも行くオーガニックマーケットで売ってます。
    普通のガーリックの3倍くらいの大きさなので、
    そこでは一粒づつバラで売ってますよ。
    普通のに比べてジューシーで美味しいですよ!

    コメント by サル子 — 2006年5月1日 @ 8:43 AM
  • sangoさん、私がいつも行くのはマイアミハイで毎週日曜日にやっているオーガニックマーケットと、サウスポートの方にあるオーガニックスーパーです。是非行ってみて下さい!

    コメント by サル子 — 2006年5月4日 @ 11:06 AM
  • サル子さん。ご丁寧にお返事ありがとうです!
    うちからはサウスポートが近いので、ぜひとも探してみます。それにしても、マイアミハイで毎週日曜日にオーガニックマーケットが開かれているなんて、初めて知りましたっ! 貴重な情報、ありがとう!

    コメント by sango — 2006年5月4日 @ 8:23 PM

Leave a comment

Popular Posts