バジル、頑張れ!

Posted in: 2006年 05月 05日

20060504-20060505.jpg前回の続きなのですが、群馬出身のお友達Kちゃんとはかれこれ5年くらいのお付き合いで、家も近所なので、ちょこちょこ集まっては飲んだくれています。わたしは、誘われなかったらいつまでも一人遊び&引きこもりができるタチなので、いろいろと声をかけてくれる友人たちには、感謝しています。

Kちゃんちにはお庭があるので、BBQができるし、植物栽培も思う存分! うちのベランダガーデニングとは違います……。で、以前に株分けしたバジル、Kちゃんちのお庭ではぐんぐん成長していました。うちのはバッタにやられて、今年は満足いく収穫ができなかったのに~。写真上は、おつまみにチーズを買ったので、トマトと採れたてバジルで彩りよく盛り付けてみました。

それから、わたしの大好きなアボガド、いつもはお気に入りのクラッカーにアボガド&ソルト&ブラックペッパーで大満足なのですが、今回はディップ作りに挑戦しました。玉ねぎとトマトのみじん切り、バルサミコ酢、オイル、塩コショウなどを加えてマッシュします。市販のものより格段上のディップに仕上がりました~。

メインにはマリネしたチキンとラムを焼きました。お肉はそんなに得意じゃないけれど、ラムは好きなんです~。ジューシーで美味でございました♪

うちのベランダでも何とかバジルを復活させたいので、Kちゃんからおすそわけしてもらって(両家を行ったり来たりしているバジル)、今、お水につけながら根っこがでてくるのを待っているところです。日々お料理するために立つキッチンですが、目の前にバジルの緑があるだけで、その香りとグリーンに心癒されます。アロマ関係には詳しくないけれど、香りの効果って絶対にあると思います。バジルは、気分がすっきりしますね。植物や自然のパワーってあなどれない。

4 Comments

  • さんごサン、はじめまして☆
    私は今ワーホリでAUSに来てます!
    さんごサンのブログはワーホリに行くことを決めた
    1年前ぐらいから拝見させていただいてました!
    2月にAUSにきて、3カ月はサンシャインコーストで語学学校に
    通って、つい最近ゴールドコーストに引っ越してきました。ここには一応3カ月ぐらい滞在する予定です。
    BBQおいしそうですね~^^
    さんごサンのブログはおいしそうな食べ物の写真が
    たくさん載ってるので見ながらいつもお腹が
    すいてしまいます(笑)
    また遊びにきますね♪

    コメント by emi — 2006年5月5日 @ 3:28 PM
  • えぇ~ バジルも水につけておけば根っこが生えてくるんですか??やだぁ~ 知らなかったぁ。
    バジル、お料理苦手な私は使いこなせてないんですけど、お庭に無いと目にも寂しい気がして栽培してます。
    あの色といい、香りといい、良いですよねぇ。
    ところでsangoさん、お肉が得意じゃないのにラムが好きって意外です。

    コメント by りち — 2006年5月5日 @ 6:36 PM
  • うわぁ、すっごい豪快なBBQ!さすがオーストラリア!!イギリスも少しづつBBQができる季節になってきましたよ。
    私もバジルお料理に入れるの大好きです。でも自分の庭では栽培してません。今年の夏から作ろうと思ってます。あの香りがなんとも言えずいいですよね。パスタなんかにいれると最高!

    コメント by 14melanie — 2006年5月6日 @ 6:34 AM
  • emiさんはじめましてっ!
    いつも読んでくださり、ありがとうです。
    今、ゴールドコーストなんですね?
    ワーホリ生活、満喫してくださいね~。
     
    りちさん、そうみたいなんです。
    バジル、根っこがでるみたいですよ~、わたしも知らなかった!
    そうそう、ラムの、あの、独特の臭みが好きみたいで、自分でも意外です。
     
    14melanieさん、イギリスは春かぁ、いいな。わたしは寒いのが苦手なんで、早く夏にならないかと今から待ちわびています。バジル、使えますよね! とっさに使いたくなったときのためにも、お庭で育ててみてくださいね!

    コメント by sango — 2006年5月6日 @ 9:06 AM

Leave a comment