日本の酒肴でオージービール

Posted in: 2006年 05月 29日

20060529-20060529.jpgいよいよ、今週2回実施される最終試験をもって、2月末から通っていた専門コースが終了します。年齢も職業も国籍もばらばらなクラスメートとは、一緒にマックカフェで休憩したり、難しくてややこしい勉強内容をお互いに確認しあったりして共に頑張ってきました。だから、大変な数ヶ月間だったけれども、終わると思うとちょっとさみしいです……。

ま、そんな感傷にひたってないで、明日のテストに向けて最後の追い込みをしなきゃいけないんだけれども。全部を一日で受けたら7~8時間くらいかかるそうなので、二日にわけてもよいとのことです。わたしの場合、言葉の問題があるので、半分だけでも5時間は必要かも~。

さて、日々の勉強の後は、もちろんビールタイム♪ 写真は、お酒のつまみに最高の酒盗です。酒の国・土佐でうまれた酒肴です。「しゅとう」と読みますが、古くから、一度口にすると「酒を盗ます」くらい人々を虜にすると言われる、お酒のみには最高の塩辛(珍味)です。土佐の地酒・みりん・蜂蜜などで調理された鰹の内臓の塩辛ですが、本当にとりこになりますよ。見ためからして、オージーには無理かもしれませんね。日本人でも好き嫌いが分かれるところだと思いますが、母や姉が伊勢丹デパートの地下で買っては送ってくれます。チャーハンや、アンチョビのかわりに調味料としても使えますが、わたしはそのまま口に運び、その後ビールをぐびぐびっと流し込むと「う~ん、なんとも幸せ♪」。

写真下は、こちらも日本から送ってもらった切り干し大根で作った「はりはり漬け」です。お酢に唐辛子をピリッときかせると、これもまたお酒がすすむ〜。仕事と勉強、家事などで忙しい毎日のしめくくりに、ほっと一息酒盛りタイムのおつまみ紹介でした。

8 Comments

  • もうGC寒くなってきたぁ?
    最後のテスト頑張ってね!
    頑張ってるさんごちんを見ていると、なんだか私も頑張らなきゃな~って気分になるよぉ~。

    コメント by mint — 2006年5月29日 @ 7:39 PM
  • こんにちは。ちょくちょく覗いていましたがコメントをするのは久しぶりです。お元気そうでなにより。
    なんか日本にいる私より日本的なものを食べてるんですね。
    テストもがんばってくださいね!

    コメント by Sue(スー) — 2006年5月30日 @ 11:57 AM
  • sangoさん そろそろ最終テストなんですね~っ。
    何だか聞いてる方(読んでる方?)もドキドキ☆しちゃいますっ。
    でも、とっても日本ぽいもの食べて激を飛ばしてるから大丈夫そう~~!!
    でも、お酒が進んじゃいそうだから、ほどほどに♪
    長時間のテスト大変そうですけど、頑張ってくださいねっ。応援していま~す!ファイトっ!!

    コメント by r_decop — 2006年5月30日 @ 1:30 PM
  • 酒盗ですかぁ!美味しいですよね、大好きです。これでごはんもいくらでも食べられますよね。GCでこんなモノ食べてるなんて!そんな簡単に送ってもらえるもんなんだ~。生ものだし魚の内臓だし、オーストラリアはこんなの通してくれないだろな、と思ってました!今度戻る時は買って持って行こうかしら。

    コメント by たみぃ — 2006年5月30日 @ 5:11 PM
  • mintちん、GC寒いよ~。
    日本の冬に比べたらマシなんだろうけど、
    わたしは寒いの、苦手だ……。
     
    Sueさん、お久しぶりです。
    そうですよね、日本にいてもなかなか酒盗って食べないかも。AUSで暮らしているからこそ、こういうものが食べたくなるのかも。テスト、頑張ってますよ~。
     
    r_decopさん、そうなんです、お酒がすすんで、飲みすぎちゃうくらい。酒飲みにはたまらない、おつまみです。テスト、かなりシンドイけど頑張ってます。いつも応援ありがとう!!
     
    たみぃさんも酒盗がお好きとか、もしや、酒飲みですか?(笑)
    わたしも、まさかこれが撮通るとは思いもしなかったけど、もう、何個も何個も届いているので、大丈夫です。塩づけされているから? というか、これ見ても何かわからないだけかも?

    コメント by sango — 2006年5月31日 @ 12:48 AM
  • GCはもう冬ですね っていうかAUが冬か 笑
    最終テスト頑張ってくださいね
    大学時代泣きながら勉強した頃が懐かしいです
    いつも飲まれるOZビールの銘柄って何ですか?

    コメント by kotomi — 2006年5月31日 @ 2:39 PM
  • 塩辛って味は好きなんだけど、あの見た目は怖いわよね。
    美味しい日本酒といっしょにクイッとしたいわね!

    コメント by ペケ — 2006年5月31日 @ 4:13 PM
  • kotomiちゃん、AUSは冬で寒いよ~。
    乾燥してて、お肌もパリパリ……。
    本当にこちらの大学をちゃんと卒業する人って、
    尊敬します。めちゃくちゃ大変だろうな。
    わたしは今日の最終試験をパスできたら、解放される~!! 
     
    ペケさん、塩辛って、あの見た目、たしかにグロいですよね。でもたまらん美味しさっ!
    わたしも日本酒が飲みたいです、ほんとは。ビール飲むには、もう、寒くって。

    コメント by sango — 2006年6月1日 @ 9:21 AM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。