ビーチウォーキング

Posted in: 2006年 06月 15日
Category: ひとりごと

20060615-20060615.jpg夏場はプールで泳いでから出勤していたのに、この頃は運動不足&寒さで血行が悪くなっているので、ひどい肩こりに悩まされています。職業柄、一日中前かがみになってコンピューターに向かっているし、夜ベッドに入ってからも変な体勢で本を読んでいるので、肩から首筋、耳の後ろにかけてピリピリとしびれてきました。これは、ほんとにやばい状態です。マッサージでほぐしてもらっても、その時は解消されてもまた同じことの繰り返しになるだろうしなぁ……、ってことで、早朝のビーチウォーキングを再開することにしました。

そういえば、去年の今頃は「ゴールドコーストマラソン」に出場するために走りこんでいたっけ。でも「今年は、もういいか」という気持ちなので、わたしは走ることが好きじゃないみたいです。歩くほうがあっていると思います。

毎朝30分ほど家の前を歩くだけで、何の手間もお金もかけていないのに、肩こりは解消されてきました。ちょっと頑張って早起きして運動を習慣にすることで、体は元気になってくれるんですね~。人間の体の持つ自然治癒力、あなどれません。しかも、日によっては、こんなに幻想的な朝焼けに出会えるので、とても気持ちがいいです。まさに、いいことづくし♪

10 Comments

  • 綺麗な朝焼けね~早朝ビーチウォーキングいいじゃない!
    私も自転車通勤をたまにするだけで、
    手間もお金も掛けずに健康&ダイエットしてるわよ~。

    コメント by ペケ — 2006年6月16日 @ 12:38 AM
  • ウォーキングかぁ。
    私の母も毎朝5時に歩いてるそうです。私には無理・・・汗
    でもGCだと、ビーチを歩けるってのがいいなぁ~☆☆運動に関しては不言実行にある私と違って、sangoさんかっこいいっ!!
    見習わなきゃ~。

    コメント by yummie — 2006年6月16日 @ 2:18 PM
  • 私は散歩しながら、薪を拾っています。
    その間にキョロキョロして、いろんな自然の変化を楽しめますし、長い冬の暖房費の節約になりますので悪くないですよ。さらに石狩平野に沈む夕陽も楽しめますのでね。

    コメント by cityde — 2006年6月17日 @ 12:21 AM
  • ペケさん、自転車通勤もいいですね!
    そういえば、うちのオフィスのオージーの子も、
    自転車で毎日通っているみたい。
    そしてオフィスについてからスーツに着替えていて、帰る頃にはまたスポーツウェア&スニーカー姿に。それがちょっと格好よかったりして。
     
    yummieちゃん、わたしもいろんなこと、適当だし、途中でほうりなげだすこともしょっちゅうよ。
    でも、肩こりだけは、やっぱり歩くのが良いみたい。

    コメント by sango — 2006年6月17日 @ 3:49 AM
  • なるほど、Sangoさんがスレンダーな理由がわかった気がします。マラソンしてたりウォーキングしてたり、上手にカロリーを消費してると思います。早朝に海辺でウォーキングって清清しそう!でも冬だから寒いのかな?寒い朝に早起き、大変そうですががんばってね!

    コメント by Truskawki — 2006年6月17日 @ 6:34 AM
  • ビーチウォーキングなんて素敵~~☆
    早朝に気持ちいいでしょうねっ!
    是非今年もゴールドコーストマラソン楽しみにしていますっ!?

    コメント by r_decko — 2006年6月17日 @ 10:22 AM
  • Truskawkiさん、運動とそれから、わたしは寝ている間にすごく代謝があがるのか、夏と同じスタイルで寝ているのに汗かくくらいです。食べた分はうまく燃焼されているみたい。
     
    r_deckoさん、今年はマラソン、でないことにしました~。去年、お祭り気分を味わったので、もう充分! 根性ないんで、わたしは長距離はむり……。
     
    citydeさん、薪拾いしながらの散歩ですか?
    いい感じですね~。ゴールドコーストと北海道では全く自然が違うんだろうな~。

    コメント by sango — 2006年6月18日 @ 9:45 AM
  • あ!!今更ですが・・・。
    私「不言実行」なんて書いてますねー。
    あほー??????!!
    「有言不実行」と書きたかったんです・・・涙
    今更ながら、一応訂正・・・。とほほ。

    コメント by yummie — 2006年6月18日 @ 10:47 AM
  • 先ず、写真素敵ですね~~冬でもゴールドコーストはこんな感じなんですね。
    去年のマラソン日記も拝見しました~
    なんだか、羨ましい!!私も最近走りたい、、、のですが、家の周辺はアップダウンがあってちょっと苦手なんです。(言い訳?笑)
    ウォーキングも好きですけど、この時期はなぜか走りたくなります~
    しかし、朝は寒くないんですか?

    コメント by mocha — 2006年6月19日 @ 2:05 AM
  • yummieちゃん、わたしもコメント読んでて「あれっ?」と思ったよ(笑)。
     
    mochaさん、アップダウンがあると辛いですよね。アップダウンの少ないゴールドコーストでも、慣れないわたしが走ると、膝ががくがくしてきて、やっぱり辛いです。寒いですよ~! 空気がピリッとしていて、一気に目ざめる感じです。でも、20分くらいたつと、ぽかぽかと温まってきて、汗ばむくらいです。

    コメント by sango — 2006年6月19日 @ 5:10 AM

Leave a comment