オーストラリアは農業国?

Posted in: 2006年 06月 20日
Category: ひとりごと

20060620-20060620.jpg最近、このゴージャスな金色のキウイのとりこにになっています。Colesで見つけたのですが、10個入りで$3.99(約340円)だったかな。たしか、ニュージーランド産のはずです。かなり甘みが強いけれども、キウイ独特の酸味もちゃんとあり、あまりにさわやかなので一度に2個食べちゃうほど夢中です♪ 半分に切って、ほじほじして食べられるように、スプーンもついていますよ。

フルーツと言えば、ニュースでも話題になっていましたが、オーストラリアでバナナの値段が急騰しています。先日の大型サイクロンでQLD州北部のバナナ農園が大きな被害を受けたからだそうで、フィリピンから輸入するかもしれないとか? バナナは1キロ$0.99(約85円)で売っている時があるくらい安いもので、通常は$2~3くらいなのに、一昨日ディスカウント系の野菜&果物屋さんで見かけた時には、なんと1キロ$7.99(約680円)もしていました! スーパーだったら、もっと高いはずです。

わたしが移住してきた7年前と比べ、近頃のオーストラリアはあらゆるものの値段が上がりましたが、特に農産物の値上がりには驚いています。以前はスーパーで一週間分の食材をカートに山盛り買っても$50くらいだったのに、今では$100超えることもあります。オーストラリアは農業国なのが自慢だったのになぁ。これからどうなっていくのかな……。

5 Comments

  • バナナ高いわよね~もうずっと食べてないわ。
    パースのスーパーでは$10以上してるわ。
    スーパーも売れないだろうし、どうしてるのかしらね?勿体ない…。

    コメント by ペケ — 2006年6月20日 @ 12:22 AM
  • 私も昨日お買い物でキゥイを買ってきましたぁ~。
    でもsangoさんが買ったやつのほうが安いー!!
    すごいすごい!!
    私も今度、狙って探してみよう♪
    バナナ、激高ですよね・・。前まではよく買っていたんですが、最近全く手が届きません。涙
    トーストにつけて食べるのが大好きなんだけどなぁ~。ふぅ、悲しい。

    コメント by yummie — 2006年6月20日 @ 9:44 AM
  • そんなに高騰してるんですか( ̄□ ̄)!!
    私がいたときも安くていいな~なんて思っていたのに、時代は変わるんですね。
    このキウイ、日本ではCMが流れてますよ♪

    コメント by jkドルフィン — 2006年6月21日 @ 11:57 PM
  • 北海道ではバナナはまだ安いですよ。
    フィリピン産などがいちばん安い時で100g9円です。普通だと13円くらいかな。もちろん有機バナナなどは何倍もしちゃいますが。
    キウイは1個60円から100円と高いです。ゼスプリ・ゴールドキウイのCMに坂口憲ニエビちゃんを起用してるせいかも…(笑)

    コメント by cityde — 2006年6月22日 @ 9:35 AM
  • yummieちゃん、トーストにバナナって、もしかして、プラス生クリームとか? だいぶ前に日本で流行った(今では定番かな?)「丸ごとバナナ」の感覚? 食べたい~! でも、最近のAUSでは、ほんとにバナナ、高いよね……。
     
    ペケさん、バナナが$10以上って、ちょっと考えられないですよね……。絶対に黒くなって売れ残っているはず……。どうなってるんだろ。
     
    jkドルフィンさん、そうなんですよ、時代は確実に変わっています! バナナが高いだなんて、考えられないでしょ? それにしても日本ではゴールドキウイのCMが流れているんですか? なんでもかんでもコマーシャルになるのね。
     
     
    citydeさん、日本ではCMで起用するタレント料が、めちゃくちゃに高いんですよね。AUSではちょっと考えられません。でも、ゴールドキウイはもともと高いのかな? 当たり外れなしに、美味しいし。

    コメント by sango — 2006年6月22日 @ 8:45 PM

Leave a comment