フィッシュ&チップス屋さんで驚きのメニュー

Posted in: 2006年 07月 06日

20060706-20060706.jpgブログではあまり書いたことがないけれど、映画が好きです。ラブラドールにある「BLOCKBUSTER」は行きつけのDVDレンタル屋さんで、平日だと、NEWリリース2本&WEEKLY作品4本が9ドル(約750円)くらいで借りられるので、月平均で5~10本の映画をみています。でも、好きな俳優さんや監督、映画について書こうとすると、鑑賞後の感情をちゃんと整理して言語化するスキルがあまりにも不足していることに気がつきます。なので映画評は書かずに、そのレンタルショップの横の横あたりにある、フィッシュ&チップス屋さん情報です。

わたしは天ぷらでもフライものでも何でも、とにかくサクサクッの「揚げ物」が大好物なのですが、ゴールドコースト生活をはじめてからというもの、やっぱり「フィッシュ&チップス」もよく食べるようになりました。この7年間、いたるところの「フィッシュ&チップス」を食べ歩いてきました。食べ方も、ソルト&ビネガーのスパイスをふりかけたり、グレイビーソースをからませたり、シンプルにレモン&塩コショウだけだったり、チキンソルトで味わってみたり、気分にあわせていろいろです。それに、衣の種類も選べるんですよね〜。最初の頃は「白身魚のフライとポテトフライだけ? 野菜が足りひ~ん! 栄養なさすぎ~! こんなん食事とちゃう~!」と思っていたのですが、この頃、そんなこと全く気にならなくなりました。

で、このお店「J‘n’L Seafoods」はレンタルしに行ったついでに偶然発見したお店なのですが、メニューを見たところ、最近、物価が上昇しているゴールドコーストにしては、かなり安いのです。牡蠣フライもあるし、「これは試してみなければ!」とさっそくオーダーしてみました。

大量のカラマリリング(イカフライ)が$3(約250円)、牡蠣フライ6個&チップスのセットが$6.50(約540円)と安いので、調子にのってオニオンリングや魚フライなど、大量の揚げ物を注文してしまいました。

DVDもセットしたし、キンキンに冷やしたビアーグラスに自家製ビールもついだし、DVD鑑賞&お食事タイムの準備はOK。張り切ってつまんだフライはと言うと、やっぱり安いだけあって、オニオンもイカも、なんだかいまいちで……。なんとなくわかってはいたものの、ちょっぴりショックでした。

でも! 持ち帰ったメニューに、すごいものを発見しました。オージーに人気のチョコレートバー「Mars」の文字が! しかも、「Deep Fried Mars Bar」って? チョコバーのフライもの? タイ料理のデザートメニューなどには、アイスクリームのフライがあったりするけれど、Marsを揚げて食べるなんて……。誰か、勇気あるオージーがオーダーするのかな? それとも、人気のひと品だったりして? う~ん、理解できない……。

7 Comments

  • スニッカーズもありますね~。(笑)
    味を想像してみたら、案外いけそうな感じもします。でもディープフライにする時に溶けてしまわないのかな…?
    ところで北海道ではスーパーでホッケフライが普通に売っていますが、これはフィッシュ&チップスの文化圏ではウケるのではといつも考えていました。スキーで二セコにやってくるオージーの間で密かな人気となってるかもしれませんね。

    コメント by cityde — 2006年7月7日 @ 11:22 AM
  • 糖分と脂肪分をまとめて摂取なんて恐ろしい子!
    Deep fried Mars Bar!!

    コメント by ペケ — 2006年7月7日 @ 1:05 PM
  • やっぱり衣をつけて揚げるのかなぁ?すごいカロリーですよねぇ・・・。意外にイケルのかも??これはぜひさんごさんに試していただいて、レポートをお願いしたいものです☆

    コメント by たみぃ — 2006年7月7日 @ 1:30 PM
  • 私も「fish&chips]はまってました!
    「Mars]ぜひ食べてもらいたかったです!
    どんなもんか、知りたいので(^^;
    あんまりおいしそうには思えないんだけど…。
    機会があったときはぜひチャレンジしてくださいね!感想、聞きたいです!

    コメント by jkドルフィン — 2006年7月8日 @ 11:49 AM
  • citydeさん、わたしも溶けないかと思うんですが、
    アイスクリームも意外に溶けないし、たぶんいけるんでしょう。ホッケフライ、絶対にオージーの嗜好にあうと思います! ニセコでスキーするオージーはどんな物食べているんでしょうね?
     
    ペケさん、ほんと、おそろしいですね……。
    さすがに、これには手が出ませんです。
     
    たみぃさん、たぶん、衣つきですよ、これ。
    いやいや、これだけはかんべんっ! って感じです。
     
    jkドルフィンさん、fish&chips、はまりますよね。
    以前のわたしなら、絶対に好んで食べないだろうに、ゴールドコーストの気候にはfish&chipsとビールがあうので、ついつい買い食いしちゃいます。

    コメント by sango — 2006年7月8日 @ 6:20 PM
  • Marsのフライって想像できないんですけど・・・どうなんでしょう?Sangoさんぜひ今度トライしてほしいです(笑)。って、本当誰がオーダーするんだろう?ちなみにロンドンでは今のところ見たことないです。今度どこかで見かけたらぜひアップしますね(笑)。

    コメント by 14melanie — 2006年7月11日 @ 6:05 PM
  • 14melanieさん、ロンドンでもMars、売ってるんですね~。フィッシュ&チップスの本場なので、そんな邪道は許されないとか!?

    コメント by sango — 2006年7月12日 @ 9:51 AM

Leave a comment

Popular Posts

まだデータがありません。