オーストラリアのカフェメニュー?

20060708-20060708a.jpg
お友達とカフェで軽~くランチしました。この日は「THE COFFEE CLUB」へ。ゴールドコースト(もしかしてオーストラリア全土?)のいたる所で見かけるチェーン店です。普段は「Gloria Jean’s」派で、もちろんポイントカードも持っています。10杯飲んだら、次の一杯がフリーになるのでお得です。で、フリーの時に限って、大きいサイズの豪華で高価なメニューを頼んだりするんですよね~。

20060708-20060708b.jpg
この日はピザパン&サンドウィッチを頼みました。

オーストラリアに来た最初の頃は、アイスコーヒーが飲みたいなと思って「ICED COFFEE」をオーダーしたら、甘いコーヒーにホイップクリームがどっか~んとトッピングされたグラスを出され、とまどったけれど、さすがに最近はオーダーにも慣れました。というか、カプチーノを注文することが多いです。でも、いまだに疑問が一つ。「CAFE LATTE」と「FLAT WHITE」の違いがわかりません……。カフェメニューの説明を読んだりするのですが、はっきりした定義はないのかな? ミルクの量? 泡立て方? 入れ物の違い? う~ん、わからない……。

12 Comments

  • ワルシャワも”Iced Coffee"を注文すると甘いコーヒーにたっぷりWhip Creamがついてきます。それかコーヒーにアイスクリームを入れミキサーでまぜ、たっぷりクリームののったやつ。私は、普通のコーヒーの冷たいバージョンが欲しいのに・・・。存在しないみたいです。スターバックスだったらあるのにな・・・。でもこの国、スターバックス存在しないんです!フィリピンでも沢山スターバックスあったのに。信じられない。

    コメント by truskawki — 2006年7月8日 @ 10:08 PM
  • 私もグロリアジーンズ大好きです♪♪
    会社の近くにあるのはスタバなので、ついつい浮気しちゃいますけど・・・。
    カフェラテとフラットホワイトの違い・・汗
    わからずっ!!!
    ここで誰かが「こうなんですよぉ~」って書いてくれることを期待しますっ!!!

    コメント by yummie — 2006年7月9日 @ 12:09 AM
  • ほい、どうぞ。
    http://www.cremamagazine.co

    コメント by rizza — 2006年7月9日 @ 2:08 AM
  • Latteには牛乳の泡が乗ってて、
    Flat Whiteにはそれが無い(でミルクは多い目)
    っていうのが私の見解だけど、
    カフェによっても作り方マチマチだしね~。
    私は、いつもmacchiatoよん♪

    コメント by ペケ — 2006年7月9日 @ 1:54 PM
  • オージーのCafe事情気になります~。
    でも、ホントに西洋系の国はホイップ天国☆ですよね~。
    日本人にはちょっぴり厳しすぎる量ですよねっ。
    しかもアイスコーヒーが美味しい国ってないのかも。(飲むなってこと??)
    東京もCafeだんだん美味しいところ増えてきてますよ~。
    ↓チョコバーのチップス面白そうだからTryしてみてくださ~~い。(←厳しい御願い??)

    コメント by r_decop — 2006年7月10日 @ 1:54 PM
  • truskawkiさん、ワルシャワにはスタバがないのですね~。意外っ!! 世界中のいたるところに進出しているのかと思った。
     
    yummieちゃん、下記でrizzaちゃんがリンクをはってくれたね! これでお互いにラテとフラットホワイトについて理解を深めましょう。
     
    rizzaちゃん、ありがと。さっそく読んでみます!
     
    ペケさんはmacchiatoなんですね。ちょっと渋いという感じがするけど、今後わたしも試してみようっと。
     
    r_decopさん、ほんと、アイスコーヒーが美味しい国って少ないかも。っていうか、ああいう飲み方をするのは日本独特なのかも……。大量のホイップだけはかんべん!

    コメント by sango — 2006年7月11日 @ 12:24 AM
  • カナダのTHE COFFEE SHOPに似てますね。
    トロントでたくさん見かけたコーヒーチェーン店ですが、どこでも似たような傾向のようですね。以前にオーストラリアを旅行した時は、まだ他の国にはほとんど無かったマックカフェで1ドルのカプチーノをよくいただきましたが、今はおいくらなのでしょうか?
     

    コメント by cityde — 2006年7月11日 @ 10:55 AM
  • 私も持ってます、グロリアジーンズのカード。あれって、フリーの時に大きいサイズも頼めるんですか?知らなかった。じゃ、次回大きいサイズを飲みたい時に使おうっと。
    フラットホワイトとカフェラテ、ついでにカプチーノの3種類について、あるカフェで「違いは?」と聞いた知り合いがいます。私達も疑問に思ってたので(私もペケさんと同じ見解。& カプチーノはシナモン風味)。そしたらカフェのお姉さんの答えは「どれも一緒。」だったそうです。(;´Д`A “`
    何かよく分からないんだけど、「ちょっと違うんじゃないかな、オーストラリア」って思うんですけど。(笑)
    カフェはあまり行かないんですけど、でもサンドイッチ系って乗ってる物とか挟んである物とか結構参考になったりしますよね。美味しそうに撮れてます。

    コメント by りち — 2006年7月11日 @ 7:37 PM
  • citydeさん、こういう、チェーン店って、うければ爆発的に店舗数が増えますよね。たしかに、どこでも似た雰囲気だ……。
    マックカフェのカプチーノ、先日飲んだら、スモールサイズで2ドル75セントでしたよ。ずいぶん、値上がったなぁ! 横のマクドカウンターで買えるカプチーノやコーヒーはもうちょい安かったはず。

    コメント by sango — 2006年7月12日 @ 9:49 AM
  • りちさんもグロリアのカード持ってはるんですね。
    そうですよ~、ちょいとせこいかもしれないけど、どの値段のでもどのサイズでもOKだったので、普段買わないような思いっきりラージサイズのゴージャスな甘いのを頼んでみたら、飲みきれませんでした……。
    カプチーノもラテもフラットホワイトも、ようはコーヒーとミルクなんですよね。あわ立て具合とか量の違いだけで。

    コメント by sango — 2006年7月12日 @ 9:55 AM
  • sango さん、こんばんは。今更のコメントですが、Coffee Club、どうも QLD にしかないみたいです。
    というのも、旅行でシドニーやメルボルンにいったときに一度もみかけなくて、そう思ったんです!

    コメント by brisdaily — 2006年7月22日 @ 10:50 PM
  • brisdailyさん、お返事おそくなってしまい、申し訳ありませ~ん。
    そうなんですか? Coffee ClubってQLDにしかないのですか? ゴールドコーストのショッピングセンターでは必ずといっていいほど見かけるのにね。逆にシドニーやメルボルンのみのチェーン店もあるんだろうなぁ。

    コメント by sango — 2006年8月4日 @ 9:51 AM

Leave a comment

Popular Posts