サーモスが大活躍

Posted in: 2006年 08月 08日
Category: ひとりごと

20060808-20060808.jpg
最近、ゴールドコーストはぐ~んと冷え込んできました。ちょっと前までは「そろそろ春かなぁ~?」とうかれるような暖かさだったのに、ここ数日間の、この寒さはなに?

オフィスはオージーの体感温度にあわせてあるのか、冬でも冷房がかかっているし、せっかく温かいドリンクを入れても、すぐに冷めちゃいます。そこで活躍するのが、これ、「THERMOS」です。友達が使っているのを見て、さっそく購入しました。サーモスとは魔法瓶のようなもので、説明書によると保温可能時間は2時間くらいだそうです。でも、飲み方にコツがいって、わたしは何度か唇をヤケドしました……。なので、焦らずに口をつけることがポイントです。

で、このサーモス、保温の他にも使い道があったんです。「保冷」にも、使えるんですね~。またまた説明書によると、1時間はもつそうです。なので、BBQの時などに活躍してくれますよ。寒空の下、ビールを飲むのもどうかと思いますが、やっぱりわたしは「まずはビール」派なので、アウトドアの必需品となりそうです。で、バービーのしめくくりには酔いさましをかねて、温かいコーヒーや紅茶用のカップとして使っています。オーストラリアではちょこちょこ見かけるけれど、日本でも売っているかな?

7 Comments

  • お久しぶりです。ワルシャワはもうすでに少し肌寒く、夜は何か羽織る物が必要です。暑い!と感じたのは7月上旬の2週間だけです。そろそろ魔法瓶が必要になってくる季節になるので、私も一つ購入しようかしら。

    コメント by Sue — 2006年8月8日 @ 11:17 PM
  • THERMOSをビールに使うのは思いつかなかったわ~。
    アイデアね!

    コメント by ペケ — 2006年8月9日 @ 12:49 AM
  • たこ焼きの保温にも使えるかも…(笑)
    ところで私は昨日のコメントの後でMARSの天ぷらを作ってみました。なかなか美味しかったですよ。たこ焼きにも入れてみては?

    コメント by cityde — 2006年8月9日 @ 3:06 PM
  • へぇ~、ビールにもいけるっていいですねえ~。
    私もいつも買いたいなーと思いつつ、まだ手を出してないのですっ!!
    いつかチャレンジしなきゃ~☆☆

    コメント by yummie — 2006年8月9日 @ 11:26 PM
  • オージーはそろそろ肌寒い時期なんですね♪
    東京は・・・めちゃ暑い。多分京都はめっちゃめちゃ暑いのかも。
    でも、この時期クーラーがんがんの場所ばかりなので、お料理や温かい飲み物はすぐ冷えちゃうんですよねっ。
    オージーの人は体感温度高そうですもんね。
    風邪をひかない様に気をつけて下さいねっ!

    コメント by r_decop — 2006年8月10日 @ 11:36 PM
  • イギリスでも同じものありますよ~。確かにこの手の飲み口飲み方間違えると唇やけどしますよね(笑)。
    それにしてもオージーの方々は寒いのにクーラー使うってすごいなぁ。みんな体強そう!

    コメント by 14melanie — 2006年8月11日 @ 2:48 AM
  • Sueさん、お久しぶりです。え~、ワルシャワはもう秋ですか? ヨーロッパ? の夏は本当に短いんですね~。このサーモス、寒い土地では大活躍だと思いますよ。
     
    ペケさん、いいアイデアでしょ? ワインにはあわないけど、ビールはそこそこいけますよ! でもアウトドア限定で。
     
    citydeさん、MARSの天ぷらを作ったんですか?
    え=====!? 自分でエントリーしておきながら、MARSの揚げ物、驚きです。なんだか興味がでてきました。でも、買うのも作るのも、まだ勇気がないなぁ。
     
    yummieちゃん、わたしも友人のまねっこして、買っちゃいました。ちなみに、グロリアジーンズの。10ドルちょいかな。スーパーでは2個で5ドルとかのもあるよ。
     
    r_decopさん、今のところ、風邪をひかずになんとかやっております。そうかぁ、日本の夏は暑いけれど、クーラーもがんがんなんでしょうね。そりゃ、カキ氷も手がでないかも……。やっぱり、ああいうものは汗をかきかきパクつきたいですもんね。

    コメント by sango — 2006年8月11日 @ 3:07 AM

Leave a comment