土鍋が大活躍

Posted in: 2006年 08月 11日

20060811-20060811.jpg冬のゴールドコーストで、最近よく食べているのがお鍋料理です。数ヶ月前に友人と話していて「うちにはカセットコンロがない」と言うと「信じられな~い。鍋ができないじゃん!」と驚かれ(オーストラリアのキッチンは電気コンロが一般的なので、カセットコンロがなければ鍋料理はできません)、そういえば、カセットコンロもそうだけれど、うちには「土鍋」そのものがないなぁ……。よしっ、買ってみようとすぐにその気になったのでした。

いろいろ見てまわった結果、普通のオーストラリア系のショップでは見つからず、日系食材店に問い合わせてみると、大きさにもよるけれどだいたい50ドルくらいするそうで、それはちょっと予算オーバーです。どうせ割れたりかけたりするので(自慢じゃないけど、わたしは食器類を割るのが大得意。これまで失ったカップやグラス、お皿は数知れず……)、せめて30ドルくらいでないかなぁと探しまわっていたところ、近所のハーバータウンにあるアジアン・グローサリーで大中小、形もさまざまな土鍋たちを発見しました。

ちゃんと塗ってあるものや見るからに高級そうなものはお値段もそこそこするのですが、半端ものらしい土鍋が一つ、20ドル(約1800円)でありました。一応、かけていないかチェックして、大丈夫そうなので、それに決定しました。

この土鍋を手に入れてからというのも、週末は「鍋料理」に舌鼓です。もっとも多いのが豚シャブで、白菜におネギ、お豆腐、きのことシンプルな具材が定番です。わたしのお気に入りはおネギで、ベランダで育てていますが、これが煮込むととろりと甘~くて、本当に美味しい。でも、こんなにパンチのない食材ばかりなので、つついてもつついてもお腹に余裕があり、薄切りの豚がなくなった頃、第2弾へ進みます。まずは、もう一回お出汁を足して、お味噌も加えて「味噌煮込みうどん」を作ります。そこに溶き卵やもみ海苔を用意しておいて「おじや」へと続き、コクのでたお汁を余すところなくご飯に吸わせて完食します。この時点で、ようやく満腹になります。この冬、大活躍の土鍋ちゃんです。

※※※ mochaさんからのコメントを読んで追記です ※※※

ちなみに、豚シャブは「ポン酢」でいただくのが好きですが、買うと高いので、わたしは作っちゃいます。と、言っても、お醤油に少しのお酢とレモン汁を少々、これで、ポン酢風味になりますよ~。プラス、京都七味屋の「七味」が欠かせません。

5 Comments

  • こんにちは~よかったですねーリーズナブルな土鍋買えて。
    あたしも豚シャぶ大好きです~
    具は何でもいいんですが、九州はポン酢&柚子胡椒をつけたりも。これがとても美味しいんですよ~
    最後にうどんやおじや・・・ってすごいですね~
    あたしも大食漢(最後までいつまでも食べている人間です)だといわれますが(笑)
    さんごさんはこれプラスビールでしょ~?

    コメント by mocha — 2006年8月11日 @ 12:27 AM
  • よよよよだれが・・じゅるじゅる。
    一度sangoさんとお鍋してみたいー。次から次へと魔法のように色んな食べ物がでてきそう!!
    後少しで冬も終わりですし、私もお鍋堪能しなきゃー。

    コメント by yummie — 2006年8月11日 @ 11:09 AM
  • うちには大小の土鍋があります~。でもカセットコンロは無いよ。あと、別ので、鍋みたいなのにコンセントがついてるやつがあるから、どうしてもグツグツして食べたいものはそっちで代用してます。
    あ。メール見てくれたぁ?

    コメント by mint — 2006年8月11日 @ 9:11 PM
  • やっぱり寒い日は鍋ですよね。このあいだ友達とキムチ鍋食べたくって集まったのですが、ロンドンは知っての通り夏なのでやっぱり暑いってことでやめました(笑)。鍋は冬に限りますね。でも暑い日に熱い食べ物食べるのもいいかも・・・。

    コメント by 14melanie — 2006年8月12日 @ 9:00 PM
  • yummieちゃん、次から次へと魔法のように色んな食べ物をだしてください~!! 上げ膳据え膳がいいよぉ~。
     
    mochaさん、こんにちは! 九州は柚子胡椒?
    はじめて知りました~。美味しそうですね~。
    次回、やってみます、必ず!(笑)
    そうです、わたしは「食」と平行して、
    がぶがぶ、もう、ほんとにがぶがぶビール飲むんで、気がついたらお腹ちゃぽんちゃぽん、はちきれそう……ってな感じになっています。そんなになる前に、お箸を止めたらいいんですけどね、できない。
     
    mintちん、2種類もお鍋もってたのね?
    うちより、キッチン用品揃ってそう~。
    メール、届いてない?
     
    14melanieさん、そうそう、暑い日に暑いもの、わたしは好きです。でも、真夏のロンドンで、キムチ鍋はきついかも……。

    コメント by sango — 2006年8月13日 @ 8:48 AM

Leave a comment

Popular Posts