ゴールドコーストで日本酒パーティ

Posted in: 2006年 08月 29日

20060829-20060829a.jpg
ゴールドコーストのお魚屋さん「チャリス」で酒の肴を仕入れたら、どど~んと日本酒だ! 「久保田」だ! この日本酒、ほんっとに美味しかったです~。キリリッと辛口で、旨いのなんの。
20060829-20060829b.jpg
そして、このサーモンのお刺身、美しいですね。ご一緒した女性がササッとさばいてくれたのですが、こういうのって包丁を握りなれているかどうかが問われますよね~。手際よく切って、骨を取り除いて、盛り付けて……。わたしも、こんな風にできるように、もっと経験つまなきゃな。

20060829-20060829c.jpg
牡蠣も買いました。最初の2~3個はレモンをきゅっと絞って乾杯のシャンパンとともに生でいただき、残りはコンロで焼き牡蠣にしました。牡蠣の焼ける香ばしい匂いに我慢ができず、お醤油をたらして、ちゅるりと喉元に流し込むと、これまた、最高♪ わたしは、ちょっと火を通した牡蠣のほうが好きです。

この日のメインは鶏鍋でしたが、いや~、よく食べてよく飲んだ。久保田の一升瓶をほぼ4人であけちゃいましたもん。日本酒、いいな……。

7 Comments

  • サーモンの刺身うまそう!!!!ジュル。腹減った。日本酒もいいね~~。ダーに買ってきてもうらうよぉ

    コメント by mint — 2006年8月29日 @ 8:17 PM
  • 生牡蠣にはやっぱり辛口日本酒よね、白ワインより絶対合う~!

    コメント by ペケ — 2006年8月30日 @ 12:15 AM
  • や、やばい。このお写真。
    サーモンに牡蠣ですかああ!?!?
    おいしそぉおおおお。日本酒も~~。(ワタシは飲めないンですが、瓶がおいしさを表現してますね!)

    コメント by Minx — 2006年8月30日 @ 10:10 PM
  • mintちん、日本酒はやっぱり美味しいわ~。
    いいなぁ、ダーにたくさん買ってきてもらえるやん! 酒の肴は持参するし、呼んで~!
     
    ペケさん、そうそう、牡蠣に日本酒、最高です~。
     
    Minxさんってお酒飲まれないんですよね。でも、酒飲みじゃなくても、サーモンや牡蠣はたまらんですね!

    コメント by sango — 2006年8月31日 @ 1:54 PM
  • 私お酒飲めないんだけど、昔居酒屋や飲み屋でバイトしてたことあるので銘柄には詳しいです。久保田はおいしいし、人気ですよね。久保田万寿とか飲んだらほかのお酒飲めないらしい・・・。(かなり高いけど)
    カキと日本酒ってなんか大人~。私はアレルギーでカキも食べれないのでとっても残念。そういう大人な味わい方ってしてみたかったのに・・・(苦笑)。

    コメント by 14melanie — 2006年8月31日 @ 6:01 PM
  • 14melanieさん、久保田ってやっぱりいいお酒なんですね~。わたしは銘柄には全然詳しくないけど、たしかに美味しかったもん! そうか、牡蠣、食べれれない人もいるんですね……。

    コメント by sango — 2006年9月1日 @ 10:20 PM
  • 初めまして~。「久保田」はここで手に入りますか?

    コメント by シェブロン君 — 2006年9月6日 @ 12:28 AM

Leave a comment

Popular Posts