アボガド大好き♪

Posted in: 2006年 09月 17日

20060917-20060917.jpg
アボガドが大好きです♪ ほぼ毎日、2分の1個食べています。ゴールドコースト生活で好きになったものNo.1がお酒だとすると、No.2がフライもの(フィッシュ&チップスなど)で、No.3がアボガドです。たま~に紫オニオンやトマト、にんにくなどとマッシュしてアボガドディップを作ったりするけれど、たいていは熟したクリーミーなアボガドを大好きなハード系のパン(ゴールドコーストのパン屋さんについては後日リポート予定)やクラッカー類に塗って、ソルト&ペッパーで味付けして食べています。たまに、うっとりするくらい濃厚で味わい深いアボガドにあたると丸々1個を食べきっちゃいます。でも、青臭かったり、茶色のケモケモが混じっていてイッー! となるようなものも、残念ながらたまに混じっています……。

以前、オージー女性とシェア生活をしていた時、「かたくて青臭そうなアボガドを早く美味しくするコツ」を教えてもらいました。とっても簡単なことなのですが、新聞紙にくるんで冷暗所に置いておくだけ。これで、一週間くらい待たなきゃ食べられないようなアボガドでも、2~3日すればクリーミーに美味しくいただけます。わたしは、5個2ドル(約180円)とかで売っている、買ってもすぐには食べられないようなアボガドを、こうして保存しています。たったそれだけのことで、毎日2分の1個の習慣をみだすことなく、続けられます。

ちなみにボガドは「森のバター」というだけあって、栄養バランスが優れているのか、食べ続けていると、お肌の調子がよいです。ブラジルなどでは、熟したアボガドをそのまま顔やお肌に塗ってパックするそうですよ~。たしかに、手の甲に塗ってみると、しっとりします。アボガドって、かなりオイリーだし、乾燥した肌にはよいのかも。いまや、アボガドは、わたしのライフスタイルに欠かせない存在です。

8 Comments

  • 私もアボガド大好きです!でも、かった~いのか、今すぐ食べなきゃいけないようなのばっかりしか売ってないから、必要な時以外、あんまり買わなかったけど、いい保存方法を教えてくれてありがとうございます。早速試してみま~す!

    コメント by Yuko — 2006年9月18日 @ 8:12 PM
  • 一日半分食べるとダイエットにもなるって噂よん。

    コメント by ペケ — 2006年9月18日 @ 8:34 PM
  • あたしも大好きです~^-^
    毎日ではないですけど1個100円の時は必ず
    。半分ではなく丸ごと食べます。
    醤油と山葵で。
    今日青いアボガドを買いました。
    後3日は掛かるかな???食べごろになるまで~・・

    コメント by mocha — 2006年9月18日 @ 8:38 PM
  • Yukoさんもアボガド好きなんですね~。
    かったいのか、ぶよぶよのしか売ってないの、よくわかりますっ! ちょうどよいのがなかなかないんですよね。 
     
    ペケさん、アボガドは高カロリーといわれるけれど、食べても美味しいし、ダイエット効果もあるなら、ますます言うことなしですね!
     
    mochaさん、日本では一個100円くらいなんですね。
    お醤油とわさびでは食べるけれど、山椒は初めて聞いたっ! 試してみようっと♪

    コメント by sango — 2006年9月19日 @ 9:27 AM
  • 昨日トーストに乗せていただきました。
    3個100円のものがあったので迷わずカートに放り込んだのですよ。(笑)
    私は引越ししたらアボカドの木を植える予定ですよ。そして高枝切りバサミを購入しますよ。

    コメント by cityde — 2006年9月19日 @ 9:50 AM
  • 以前Sangoさんに教えていただいた、アボカドを熱してパンに塗る食べ方おいしかったです。初めての感じでなんとも絶妙。私のブログでもぜひ紹介したいです。
    あと私はやっぱり基本的にわさび醤油でいただくのも好きかなぁ。アボカドおいしいですよね。

    コメント by 14melanie — 2006年9月19日 @ 6:06 PM
  • citydeさん、3個100円ですか?
    それはお買い得~。
    わたしもベランダでアボガドの木を一度育てようとしましたが、だめでした……。やっぱり、お庭じゃないと。いいなぁ、アボガドの木!
     
    14melanieさん、アボガドとパンやクラッカーはあいますよね。わさび醤油もたしかに好きです!

    コメント by sango — 2006年9月20日 @ 6:08 PM
  • 見てたらアボカド食べたくなってきました~私も大好きです!二つに割って種を取ったあとのくぼみのところにお醤油をたらして、スプーンですくって食べることが多いです♪新聞紙で包むだけで早く熟れるんですか~これは簡単でいい方法ですね!

    コメント by たみぃ — 2006年9月24日 @ 6:00 AM

Leave a comment

Popular Posts