ゴールドコーストで魚を食べる!

Posted in: 2006年 09月 26日

20060926-20060926a.jpg
↑↑ひょうきんな表情の「かさご」ちゃん↑↑

先日Pちゃんが釣りに行ってきました。これまでは家の前のビーチか、船で出たとしてもブロードウォーター(内海)で釣っていたけれど、今回は外海! 遠洋漁業ですね~。「何が食べられるんやろう?」とわくわくして待っていました。で、釣られてきたお魚さんたちです。じゃじゃじゃ~ん!

20060926-20060926b.jpg
左上から「カワハギ(なんだかとぼけた表情ですよね?)」が一匹、日本名「おじさん」が2匹、名称不明が1匹、「かさご」が2匹、「サバ」が一匹、そして「アジ」が3匹でした。

正直、これだけのお魚をさばくのに2時間以上かかり大変でした。包丁を握る手は緊張しているし、慣れないから余計な力が入るし、かなり、疲れました。ふらふらです。もう、しならくはお魚を見たくない……。

でも、気がついたことが一つ。今まで、調理されて口に入れられる状態になったお魚料理を楽しんできましたが、いや~、さばく人って本当に大変な作業をしてくれていたんですね。魚屋さんやプロの板前さんもそうだけれど、お魚中心で一汁三菜という献立を毎日家族のために繰り返し作ってくれていた、母! もう、頭があがりませんね。毎回一からおろしていたわけじゃないと思うけれど、それでも、頭をおとしたり、内蔵をえぐりだしたり、魚の臭いが手にこびりつくしで、とにかく面倒な作業を愚痴一つ言わずに続けてきた母! 偉大だなぁ、と。

オーストラリアではお魚の値段が高く、通常ほとんど口にしないけれど、やっぱりいいもんですね。どのような食べ方をしたかというと、カワハギは皮をはいで肝醤油でお刺身(皮をはぐ作業、すんごい面白いですっ! 一度は経験すべき)。おじさんはひとまず内臓をきれいにして冷凍、かさごは煮付けにしました。サバは酢でしめて、しめ鯖に、それから、アジは干物に挑戦しました。Pちゃんご自慢の持ち物「干物ネット」の出番がようやくやってきました。

20060926-20060926c.jpg
開いて塩水につけてから、干物ネットで丸2日間干しました。そして、こ~んな立派なアジの干物が完成しました~。

20060926-20060926d.jpg
お刺身でも煮付けでも、焼いても干しても、やっぱりお魚はいいですね。食べるまでの苦労はありますが、これまで自分が楽ちんしてきた過去を反省し、お魚料理に携わる人たちへの感謝の気持ちも芽生えたということで、よかったよかった。

8 Comments

  • Pちゃんすごいの釣って帰ってきたんだね~。
    干物私も食べたいっす!!

    コメント by mint — 2006年9月27日 @ 12:29 AM
  • さんごちゃん宅へホームステイ希望。 
    あ、でも もうお魚みたくないのか~
    なんかきちんと顔をみながらいけてる表情・顔つきの魚だけ釣ってきたような、そろいぶりだね
    そういえばPちゃんさんが魚干し網欲しいって言ってたけね -というより「買う!」かな(笑)

    コメント by y_G — 2006年9月27日 @ 2:33 AM
  • 北海道の我が家にも同じ干物ネットがあります。
    鮭を干すためにホームセンターで購入したのですが、398円だっけな…最近は釣りしていないので、活躍する機会がありません。もうすぐヤーコンの葉を乾かすのに使えますが。(笑)

    コメント by cityde — 2006年9月27日 @ 9:57 AM
  • すご~い!ステキ!!私も是非ホームステイさせていただきたいです。ゴールドコーストは魚高いから。。。たま~にチャリスでちょっと買うくらいですよ。いいなぁ。。。

    コメント by Yuko — 2006年9月27日 @ 8:34 PM
  • アジの干物おいしそぉおお~!!!
    私もいつも干物ネット持ってきたいなぁ~と思いつつ、出番ないかな・・と思って持ってきてないんです。。でも写真見てたら私も欲しくなってきたー!
    お魚を3枚におろす方法、今度教えてもらいに行こうかなぁ・・・。
    sangoのお料理教室っ!とかひらいて欲しい~☆☆

    コメント by yummie — 2006年9月27日 @ 11:46 PM
  • すごい!本当、私も魚のおろし方教えていただきたいくらいです~。お料理教室開催の際にはGCまで飛んで行きたいです!
    干物も立派に干物になってますね!(当たり前か^^)美味しそう♪干物ネットか~、日本にいればあんまりその必要性を感じることがないのですが、これは一家に一つあるといいかもですね!

    コメント by たみぃ — 2006年9月28日 @ 6:06 AM
  • お魚って正面からとると不思議な顔してますね☆
    いっぱいいっぱい釣れてうらやましい。
    こっちで干物が食べれるなんて~!!いいないいな♪ うちの人が最近釣りに行くんですが全然お土産がない。。(=1匹もつれてない。)エーン

    コメント by Minx — 2006年9月28日 @ 8:02 AM
  • y_Gちゃん、食べるのは毎日でもいいけど、
    処理するのがね~、しばらくはしたくないっ! 
    Pちゃんさん、そんなに前から、欲しいって言ってたっけ?(笑)
     
    citydeさんちにまったく同じネットが!?
    なんか、笑えますね~。
    葉を乾かすということにみ使えるんですね。
    こちらでも、もっと他に活用方法があるかもなぁ。
     
    mintちん、まずは釣りをして、それからさばく練習をしましょ~。もちろん、ネイルしていたら無理やで~(笑)。
     
    Yukoさん、そうそう、ゴールドコーストは本当にお魚が高いですよね。買える種類も少ないし。わたしも、ごくごくたま~に、何かのイベントごとの時だけ、チャリスでお買い物します。日常的になんて高すぎてっ! やっぱり自給自足しかないのかも。
     
    yummieちゃん、アジの干物おいしかったです! 感激ものでした~。sangoのお料理教室だなんて、そんな、そんな。わたしはまだまだ下手っぴで、わたしがおろすと、食べる部分が少なくなってもったいないったらありゃしないですよ。そういうのは全部Pちゃんに伝授してもらいつつ、まだまだ修行の身です。
     
    たみぃさん、わたしは人様に教えられるくらいの腕はないですよ~。めちゃくちゃ不慣れですよ。毎回練習です……。干物ネット、あればいろいろ使えるかも~。
     
    Minxさん、そうそう、この「かさご」、不思議な顔ですよね。干物は作るべきですっ、本当に美味しいっ! パートナーの方に頑張って釣ってきてもらわなきゃです!
     

    コメント by sango — 2006年9月28日 @ 6:24 PM

Leave a comment